サッカー部活動報告

2021年12月の記事一覧

【サッカー部】高円宮杯JFAU-18サッカーリーグ2022福島 参入戦 大会報告

 令和3年12月18日(土)J-Villageで高円宮杯JFAU-18サッカーリーグ2022福島の参入戦を戦ってきました。

 各地区のF3リーグを勝ち上がってきた8チーム(福島明成、福島東2nd、日大東北、郡山北工業、帝京安積3rd、会津工業、いわきFCU-18、ふたば未来学園2nd)によるトーナメント戦で、2勝すれば来年度のF2(県2部)への昇格が決まる大事な戦いでした。

 

初戦は帝京安積3rd。

過去、大事な大会で必ずと言っていいほど対戦し、その度悔しい思いをさせられてきた相手・・・

 

本校メンバーにはTOPチームに出られなかった3年生も残っており、ここが彼らにとって最後の大会。「後輩たちのためにも・・」と日々の練習から気持ちを高めて準備してきました。

TOPチームで出ていた選手は出れないため、この日は運営や応援などでチームをサポート!!

「全員で勝ちに行く」と想いを一つに戦いました。

 

 

 試合開始からお互い球際の攻防が激しく、落ち着かない展開が続き、攻撃でもリスクを避けるためにロングボールを多用する時間帯が続いた。守備でもボールに対して人数をかけて奪いに行くなどハードワークをしていたが、そこから攻撃にうまく繋げることができない・・・

 前半9分、ゴール前で相手が抜けだし、シュートを決められ失点。 0-1

 しかしその2分後、DFからのロングボールのこぼれ球をボランチの村上が拾い、前線に抜け出した鈴木豪にワンタッチパスで送る。そのままドリブルで進入しシュートを決めて同点に。 1-1

 

 今年、監督から言われ続けてきた「得点の後の5分間が大事」という言葉の通り、得点して少し安心した相手の隙を突く見事なゴール!!

 

 その後はお互いチャンスを作りながらも決めきれない展開が続き、後半アディショナルタイム。

ふたば未来DFから送られたパスをFWが失い、そのまま相手が蹴ったロングボールが裏に抜け、GKとの1vs1を決められ失点。 1-2

 

 そのままタイムアップ。

 ふたば未来学園2ndのF2昇格は叶わず。

 

 

 「得点の後の5分間の重要性」と「ラスト数分間の集中力の無さ」などTOPチームでも言われ続けてきたことがここでもゲームに出た。

 TOP・2ndではあるがやはり同じチームであること、全員が同じベクトルで目標に向かわなければいけないことなどあの場にいた全員が「自分事」として改めて実感したときだった。

 

 3学年揃っての活動は終了してしまったが、3年生が残してくれた経験は後輩たちが来年しっかり引き継いでいきたいと思います!!

 今大会もたくさんの応援ありがとうございました。

このオフシーズンにチーム・個人がレベルアップをし、4月からの戦いでさらに逞しい姿をお見せできるよう頑張っていきます。

【サッカー部】令和3年度福島県高等学校新人体育大会 県大会結果

 11月27日から令和3年度福島県高等学校新人体育大会を戦ってきました。

 選手権大会の準々決勝敗退から新チームとして始動して3週間という短期間の中、準備をして臨みました。

 初戦は相馬東・新地高校。

 選手権同様、同地区対戦とあって、お互い何度も戦ってきた相手。しかも相手は新チームとして地区大会を勝ち抜いてきたこともあり、油断のできない相手。

 前半で試合を決めるつもりで戦え!と送り出され、その言葉通り前半に4得点を奪い、試合を優位に進めました。CBの怪我というアクシデントもありながらもなんとか後半も戦い抜き、5対0で勝利!

 

 続く2回戦は帝京安積。

 ロングボールを中心にサイドからドリブルで崩してくるパワフルなチーム。

 相手のパワーやスピードにうまく対応しながら球際の激しいゲームとなり、お互い決定機を作れないまま後半終盤へ・・・

 残り少ない時間帯にドリブルで仕掛けてきた相手をPA内で倒してしまい、PKを献上し失点。

 その後も攻勢を強めるも力及ばず0対1で敗戦。

 

 敗戦から涙を流す選手もおり、チームとして課題が出た大会でしたが、ボールを中心に全体で守備をしようとする姿勢など新チームとしての可能性を感じた大会となりました。

 ここから新シーズンに向けてどう成長していくか楽しみです。

 たくさんの応援ありがとうございました。

 まだ今シーズンは公式戦も控えておりますので引き続きよろしくお願い致します!!

 

〜Next Game〜

12/18(土)Fリーグ参入戦 vs帝京安積3rd 13:00kick off  @J-Village