サッカー部活動報告

2023年3月の記事一覧

【男子サッカー部】JFAアカデミー福島との交流(サッカーを通じた地域連携事業)

 日頃から本校男子サッカー部へのご支援、ご声援をありがとうございます。

 

 本校サッカー部は令和5年2月23日から25日まで「サッカーを通じた地域連携事業」の一環で、静岡県御殿場市で活動をしているJFAアカデミー福島U-18との交流試合、合同トレーニングを行ってきました。

 JFAアカデミー福島は立ち上げ当初、福島県双葉郡にあるJヴィレッジを拠点として活動しており、現在休校となっている福島県立富岡高等学校に通っていました。しかし、2011年3月11日の東日本大震災の影響により、福島県内での活動が不可能となり、現在の静岡県に拠点を移し、活動しています。

 今年度は本校の学校行事である球技大会や運動会などが行われる際に静岡県からバスで来福し、本校で学ぶ生徒と交流を深めてきました。コロナ禍で数年実施できていなかったのですが、今回久しぶりに、本校男女サッカー部が静岡県まで足を運び、交流する機会をもつことができました。

 23日の午後からバスで移動し、24日の午前中にJFAアカデミー福島U-18とのトレーニングマッチを行いました。プレミアリーグという全国の強豪チームと年間を通して戦っているJFAアカデミー福島U-18とのゲームは、本校サッカー部にとって非常に刺激になることばかりでした。ボールを「止める、蹴る、運ぶ」といったサッカーにおける基本技術を高いレベルで発揮できる選手たちのプレーは、福島県では味わうことができない感覚で選手たちは多くのものを吸収できたのではないかと思います。

 25日にはJFAアカデミー福島U-18との合同トレーニングを行い、JFAアカデミー福島の選手たちから様々な技術を学び、楽しみながら良い雰囲気でトレーニングを行うことができました。一緒にトレーニングができるという貴重な機会を通して、サッカーを純粋に楽しんでいる姿が印象的でした。サッカーというスポーツの素晴らしさを感じることができる1日となりました。

 

 また、生徒たちは富士山という日本で一番高い山を見て、何を感じたのか…オンリーワンも大切にしながら、何事も「一番」という頂きを目指して努力を積み重ねてほしいと思います。

 

 今回の交流事業を通して、生徒たちは様々な刺激を受け、人として、トップアスリートとして成長することができたと思います。今後もこのような交流を増やし、JFAアカデミー福島との親睦をさらに深めていけることを願います。関係者の皆様、ありがとうございました。