サッカー部活動報告

2023年8月の記事一覧

【トップアスリート系列】JFA田嶋幸三会長による特別授業を行いました

 8月30日(木)のスポーツⅡの授業時に、日本サッカー協会(JFA)の田嶋幸三会長にお越しいただいて特別授業を行い、トップアスリート系列(男女サッカー)の生徒に向けて講話をしていただきました。

 日本サッカーの進むべき方向性や女子サッカーの躍進、そして高校選手権を控えた選手に向けた熱いメッセージなど、映像を交えてお話してくださいました。Japan's Wayの考え方、日本代表の戦いの歴史、今後の日本サッカーの進むべき道筋、女子サッカーの歴史など、110分の時間があっという間に過ぎてしまいました。映像も私たちの心を揺さぶるものばかりで、胸が熱くなるものがありました。また、男女の雇用機会均等や性に関する考え方など、サッカー協会の取組からその問題に関する考えなど、生徒にとって非常に考えさせられる内容もあり、大変有意義な講話でした。

 後半は男女交えてグループになり、グループごとに田嶋会長へ質問を考えました。進路や日本サッカーについてたくさんの質問が出され、それについて熱く応えてくださいました。そして、授業後に男女サッカー部の練習の様子を見学してくださいました。

 来年から静岡県の三島長陵校舎で学ぶJFAアカデミー福島の生徒たちが本校舎で一緒に学ぶこととなり、是非女子サッカー部と協力して強くなってほしい、というメッセージもいただき、大きな力もいただきました。

 本日の授業の内容をしっかりと胸に刻み、さらに基準を高くしてトレーニングに臨んでまいります。 

 

 

第36回 石川県ユースサッカーフェスティバル 北陸大学カップ2023 参加報告

 令和5年8月6日~9日まで、石川県金沢市で行われました「第36回 石川県ユースサッカーフェスティバル 北陸大学カップ2023 」に参加しました。

 この大会は次年度以降の「金沢ユースサッカー大会」への昇格をかけた大会で、その最高峰の大会に「和倉ユースサッカー大会」があります。

 今回の北陸大学カップも全国の強豪校が多く集う大会に、ふたば未来学園高校はAチーム、Bチームの2チームで参加しました。

 

 大会1日目、2日目はグループリーグが行われ、長野日大、愛工大名電、星稜Bと対戦。2敗1引き分けでグループリーグ4位。3日目以降は下位グループによるトーナメントへ回ることとなりました。

 大会3日目から始まった下位グループトーナメントでは、1回戦で金沢桜丘と対戦し、今大会初勝利を挙げることができました。2回戦の盛岡中央には、惜しくも敗れ、最終日の順位決定戦に回ることになりました。

 大会最終日の順位決定戦では、大垣工業と対戦。攻守での細かいミスもありながらも、積極的に相手ゴールへ迫り、得点を奪い、勝利で今大会を終えることができました。

 Bチームも毎日試合を経験していく中でたくましい成長をみせてくれた選手も多くいます。今後、下からの突き上げに期待したいです。

 まだまだ攻守においてミスが目立ち、チームとしても未熟な部分は多いですが、全員で強豪校に粘り強くファイトし、果敢にチャレンジしてきて得られた大きな経験を、今後のFリーグや高校サッカー選手権大会に活かすとともに、日頃の学校生活でも感謝の気持ちを忘れずに、日々の成長に繋げていきたいと思います。

 日頃からふたば未来学園高校を応援、サポートしてくださる方々、大会の実施・運営に関わってくださったすべての皆様に感謝申し上げます。

 今後ともふたば未来学園高校、ふたば未来学園男子サッカー部への応援をよろしくお願いいたします。