【工業】R6 ものづくりマイスター事業(高校2年次)取組み
2024年10月4日 09時48分今年度もスペシャリスト系列工業では、10月より【 ものづくりマイスター事業 】が始まりました。
今回は、高校2年次で取組む【 旋盤 】作業についてお伝えします。
マイスター講師には、昨年に引き続きIHI相馬事業所から武田康彦様と服部新太郎様に勤めていただきます。
本日は、武田様に講義していただきました。
高校2年次は4名で旋盤が2台のため、また期間中には行事などが計画されているため、以下に示した6回の日程で実施されます。
【 実施計画 】 1回目 10月 3日(木) 今回:開講および安全教育
2回目 10月10日(木)
3回目 10月24日(木)
4回目 10月31日(木)
5回目 11月21日(木)
6回目 11月28日(木)
【作業の様子】
講義を始めるにあたり、福島県職業能力開発機構の齋藤様よりマイスター事業の説明と講師紹介、受講生からは自己紹介と抱負・意気込みなどを発表しました。
武田様も自己紹介、勤務するIHI事業所の概況説明をいただいた後、職員同様の『 安全に関する教育 』や『 作業に対する姿勢・心構え 』、『 講習の取り組み方 』について説明をいただきました。
通常、授業( 実習 )ではすでに作業しているところですが、現場の取り組み方をはじめ、旋盤の基本操作(手の動かし方・使い方)を理解するために、紙面に引かれた線をペンでなぞりながら、その動きを確認しています。
左右の手を同時に操作するのは難しいけれど、それぞれに頑張りました。