【海外研修】ドイツ研修10日目、11日目(1/15,16)
2025年1月22日 19時46分日本へ帰る日の朝です。
朝、チェックインを済ませて外を見ると町は一面雪景色になっており、それぞれ小さな雪だるまを作ってミュンヘンでの雪景色を楽しんでいました。
行きはフランクフルト国際空港でしたが、帰りはミュンヘン国際空港からドーハを経由して成田空港へ帰りました。
パスポートコントロールやセキュリティゲートも、空港内の売店でも、生徒たちは大人の助けがなくても自分たちで対応ができるようになっています。
ホテルの最終日では、3人部屋にベッドが2つしかないというトラブルがあり、生徒自らフロントに行ってベッドを追加してもらっていました。こうしたところからも彼らの英語力があがったことを強く感じ、引率していて生徒を頼もしいと思うことが多くありました。
途中のドーハ、ハマド国際空港でも時間があったので、生徒たちはそれぞれ空港の中の美術品やジャングルのようなエリアに行って記念撮影を楽しんでいました。
約15時間のフライトを経て、成田空港に到着したのはちょうど夕飯時でした。空港にあるフードレストランで久しぶりの日本食を楽しみました。
成田空港近くのホテルに宿泊し、翌日に電車で学校まで戻りました。
ホテルでは、夜に最後のミーティングを行い、それぞれこの約10日間のドイツ研修を振り返り感じたことをシェアしました。ドイツに行って、実際にいろんなことを見て、聞いて、感じてきたからこその実感のこもったコメントばかりで、かれらの成長をここでもまた感じました。
ドイツから帰国しましたが、彼らの研修はこれで終わりではありません。学校の代表としてドイツで得てきた学びを、今度は学校内や地域の方々に伝えるための準備が始まります。より多くの方々とドイツで学んできたことを共有し、対話する場を持つことができたらと考えております。
【生徒の日記 Y.Hさん】
ホストファミリーと別れることはとても辛く悲しいですが、またドイツに来た時に帰れる場所ができたことを嬉しく思います。
飛行機内で後ろの席の中国の方がモニターやテーブルを何度も叩いていて不快でした。海外ではそういうこともあるんだなと感じ、帰り道でも他の国の文化に触れる事ができました。
機内泊だったので機内食が3回でて、私は全部チキンのご飯にしました。美味しかったです。
帰りの飛行機は行きより4時間も短く、よく寝れたので疲れはそんなに溜まってません。
日本に着いて成田空港の中の定食屋さんに入ってソースカツ丼を食べました。久々のお米と味噌汁に感動しました。
長旅でトラブルもありましたがみんな無事に帰って来ることができました。
この研修に参加できて本当に良かったです。ありがとうございました。また絶対ホストファミリーに会いに行きます。
海外研修 ドイツ研修