本校からのお知らせ

本校からのお知らせ

令和4年度中学校・高等学校生徒募集情報(募集要項等)を公開しました(令和4年1月4日更新)

 


令和4年度高等学校生徒募集情報を公開しました。

詳細は「生徒募集・入学者選抜関係/高等学校」のページをご覧ください。

 


 令和4年度中学校生徒募集情報を公開しました。下記の情報を掲載しています。

  • R4生徒募集要項
  • R4福島県立中学校入試日程
  • R4出願にあたってのQ&A
  • R4入学願書・受験票の記入例

詳細は「生徒募集・入学者選抜関係/中学校」のページをご覧ください。

【探究】未来創造探究 生徒研究発表会2021 のご案内

令和3年度未来創造探究生徒研究発表会

 

ふたば未来学園の生徒たちは、中高の全生徒が地域の課題解決をテーマに探究活動を推進しております。

高校生は1年次にはフィールドワークで地域の課題を見つけて演劇で表現しました。2年次から3年次にかけては、本校独自の授業「未来創造探究」で地域の住民の方々や行政などとも連携しながら、イベントの開催や特産物を生かした新商品開発、新たな再生可能エネルギーによる町づくりの模索など、地域復興に向けた探究と実践を行ってきました。

中学生は3年間を通じて双葉地区の魅力に着目し、未来の社会の姿や自らの生き方を考えながら探究し、地域の魅力の発信プロジェクトに取り組んできました。

このたび、中・高3年生の探究活動の集大成となる「未来創造探究 生徒研究発表会 2021」を9月25 日(土)に実施することとなりました。今年は併設中学校開校3年目の年となり、初めて中学校3年生の代表者による発表も行います。

詳細はこちらをご覧ください。

【中学校生徒会】学校紹介動画

福島県教育委員会のページ内にある「県立高等学校紹介動画」にて

中学校生徒会が作成した学校紹介動画が公開されました。

 

https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/koukoudouga.html

 

↓ 動画はこちらからどうぞ ↓

https://www.youtube.com/watch?v=l0g9J6qS9x0

 

動画内容の考案・撮影・編集まで、生徒たちが協力して行いました。

学校施設紹介がメインになっているため、入学を考えている小学生にオススメです!

今後は授業風景を撮影し、授業についての紹介動画を作成する予定です。

お楽しみに!

【高校】令和3年度 中学生体験入学(7/29実施) 駐車場のお知らせ

令和3年7月29日(木)に体験入学が実施されます。

駐車場につきましては、下のPDFファイルをご確認ください。

 

駐車場案内(R3).pdf(551KB)

 

なお、トップアスリート系列別日実技体験の駐車場については、

個別に担当者よりお伝えさせていただきます。

《入学案内》令和3年度 中学生体験入学のお知らせ

令和3年7月29日(木)に体験入学が実施されます。

お申し込みは、在籍の中学校よりお願いします。

なお、詳細につきましては、下のPDFファイルをご確認ください。

R3_体験入学案内.pdf

R3_体験入学体験授業講座一覧.pdf

R3_参加申込書(訂正版).xlsx

系列紹介リーフレット.pdf

 

【中高】人材育成要件・ルーブリックの改訂について(6 April 2021 Ver.)

本校では、H27の高校開校時に全教員で協議し、本校教育活動全般で育成を目指す資質・能力をルーブリックで定義し、指導の重点の設定、授業の展開、学習評価、学校評価等を本ルーブリックと関連づけながら展開してきました。

その後、R元年度より中学校開校、震災時未就学世代の入学、双葉郡外出身生徒増等の状況の変化を踏まえ、全教員でルーブリックの再検討に着手し、下記の段階を踏んで改定の検討を重ねてきました。

この度、ルーブリック改訂版を確定し、R3年度より活用しておりますので公開いたします。

【確定版改訂溶け込み】20210406_ふたば未来学園人材育成ルーブリック.pdf

 改訂の経過と主な改訂点、過去のルーブリックについてはこちらをご覧ください。 

【2/23_9:45更新】令和2年度卒業証書授与式について

令和2年度の卒業証書授与式について、以下のとおりご連絡いたします。

【更新履歴】

2月23日_ 9:45

 画像の画質を良くしました。

 健康状態確認書の補足を追加しました。    

2月22日_12:00

 アップしました。

 

生徒の皆さんは、通常通り登校してください。

2/28(日) と 3/1(月)

 ※2/26(金)は、代休です。

 

卒業生の保護者の皆様へ

日頃より、本校の教育活動に御理解、御協力を賜り誠にありがとうございます。
 さて、3月1日に予定されております令和2年度卒業証書授与式に関して、これまでに文書等で実施する方向での御案内をさせていただきました。
2月12日に開催されました福島県新型コロナウイルス感染症対策本部員会議において、2月14日で緊急対策期間を終了することが示されました。これにより、「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準における対応を「レベル2」から「レベル1」へ移行することとなりましたが、福島県教育委員会から、適切な感染症対策を行った上で学習活動や行事等を実施するよう通達がきております。したがいまして、本年度の卒業証書授与式は、引き続き感染症対策を十分に行い、実施して参ります。また、出席していただく保護者様、来賓、在校生の人数を制限し、実施して参りたいと考えております。つきましては、誠に勝手ながら、保護者様におかれましては、1家庭2名までの御参加でお願いいたします。以上の点を御理解いただき、引き続き御協力をお願い申し上げます。

 

 

案内文書

 

210222_卒業生保護者宛WEB用.pdf (64.2KB)

 

健康状態確認書

参加者は、7日前から健康観察をお願いいたします。

内容を確認し、式当日に受付にてご記入願います。

 

健康観察(保護者用).pdf (47.9KB)

 方法1 内容を確認し、当日受付で記入して提出する。

 方法2 ダウンロードして印刷し、記入して受付で提出する。

 

駐車場について

 

駐車場案内図.pdf (330KB)

 

 

未来創造探究 生徒研究発表会2020 のご案内

 本校は地域の課題をテーマに探究活動を推進しております。このたび、3年生の探究活動の集大成となる「未来創造探究 生徒研究発表会2020」を9月26日(土)に実施することとなりました。詳細は下記ファイルをご覧ください。

 尚、今回は新型コロナウイルスに伴う感染症拡大防止の観点から、外部の方のご来場はできませんが、Zoomによる配信を行います。

 Zoomでの参観を希望する方は、下記からお申し込みください。ご参観をお待ちしております。

【申し込みフォーム】

 

 

※ Zoomシステムの都合から、参観の定員は300名です。

※ 300名を超えた場合には、厳正な抽選を行います。9/25(金)までに、当選された参観希望者には当日のZoom URLを送信いたします。

 20200926_生徒研究成果発表会_HP用チラシ .pdf

 ゼミ別発表テーマ一覧.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和2年度双来祭(ふたば未来学園祭)について

 

双来祭についてお知らせします。

 保護者の皆様にお伝えしている通り、今年度の双来祭は、事前申請があった生徒の家族のみに公開となります。

 生徒、教員そしてPTA役員の方々の協力を得ながら新型コロナウイルス対策を万全に行い、ご家族の皆様が安心して参加できるように準備を進めているところです。申請された家族の皆様は、マスク等着用の上ご参加ください。

 

〇公開日

 8月30日(日曜日)

 

〇探究企画、文化部発表について

 タイムスケジュールを組んでおりますので、お知らせします。

 (1)協働学習ルーム

    10:45~11:15 NY研修発表「私たちから伝えたいこと」

    11:25~11:55 原子力防災探究ゼミ「ゲーム交流会」

    12:10~12:40 原子力防災探究ゼミ「風評被害と知的、精神障がいの偏見払拭」

    12:50~13:20 メディアコミュニケーション探究ゼミ「震災クイズ大会」

    13:25~13:55 ドイツ研修発表

 

 (2)みらいシアター

    10:15~11:15 演劇部「全国大会映像上映」

    12:00~14:00 演劇部「演劇的“見えない”ディズニーランド」

  

 (3)アリーナ1

    13:15~13:45 吹奏楽部「演奏会」

 

〇駐車場について

 pdfファイルをご確認ください。R2双来祭_駐車場.pdf

  ※駐車場の案内ファイル 8/29 15:40更新済

 

〇パンフレットについて 

 pdfファイルをご確認ください。デジタルパンフレットデータ.pdf