本校からのお知らせ

本校からのお知らせ

9月20日(火)の臨時休業について

生徒・保護者の皆様へ

 9月20日(火)は、台風14号接近に伴う登校時の安全確保を図るため、臨時休業とします。生徒は外出を避け、自宅等で学習を進めてください。なお、9月21日(水)は通常授業とします。

【入学案内】令和4年度 中学生1日体験入学が実施されました

令和4年7月29日(金)に感染対策を行いながら「中学生1日体験入学」を実施し、中学3年生と保護者の皆様にたくさんご参加いただきました。
全体会では、校長が学校・学科概要及び入学者選抜方法を説明した後、生徒による「探究活動」「海外研修」「生徒会代表」の発表を行いました。その後の体験授業や実技体験では、本校各系列の生徒のサポートを受けながら、楽しく授業を受ける中学生の姿が見受けられ、本校入学後のイメージを掴んでもらいました。
以下に一日体験入学の様子を一部掲載いたします。


○配付資料は以下のとおり

令和4年度高校一日体験入学2022.7.29.pdf

学校・学科紹介及び入学者選抜方法について.pdf

トップアスリート系列.pdf

寮説明会資料.pdf

○当日の写真は以下のとおり

全体会 寮説明会

体験授業 社会 体験授業 数学

体験授業 英語 実技体験 農業

実技体験 商業 実技体験 福祉

実技体験 工業1 実技体験 工業2

実技体験 男子サッカー 実技体験 女子サッカー

 

【入学案内】 令和4年度 中学生1日体験入学のお知らせ

 令和4年7月29日(金)に「中学生1日体験入学」を実施します。

つきましては、7月29日(金)の全体要項および駐車場、7月29日(金)男子サッカー実技体験、8月4日(木)男子サッカー実技体験についての案内を掲載します。

 詳細は、下記のPDFファイルをご覧ください。

高校一日体験入学(全体要項).pdf

7月29日駐車場案内.pdf

7月29日男子サッカー実技体験案内.pdf

8月4日男子サッカー実技体験案内.pdf

 

《入学案内》令和4年度 中学生体験入学のお知らせ

 令和4年7月29日(金)に「中学生1日体験入学」を実施します。このほか、7月29日(金)に参加できない方対象の校舎見学会や、スペシャリスト実技体験も用意しております。

 福島県内の中学校に在籍している方は、中学校を通してお申し込みください。福島県内の公立中学校には、御案内を送付しております。

 福島県外の中学校に在籍している方は、個別にお申し込みください。

 詳細は、下のPDFファイルを御覧ください。

多くの皆さんの御参加をお待ちしています!!

 

01_各中学校長あて案内文.pdf

【訂正版】04_参加申込書.xlsx (訂正がありました)

03_体験入学体験授業講座一覧.pdf 

04_系列紹介リーフレット.pdf

【中高】入学式の案内

令和4年度入学式について

 

当日の駐車場について

Ⓐ本校グラウンド

Ⓑ広野町総合グラウンド東側駐車場

Ⓒ広野町公民館駐車場

 

広野町児童館、広野町保健センター、広野こども園への駐車はご遠慮願います。

 

令和4年度中学校・高等学校生徒募集情報(募集要項等)を公開しました(令和4年1月4日更新)

 


令和4年度高等学校生徒募集情報を公開しました。

詳細は「生徒募集・入学者選抜関係/高等学校」のページをご覧ください。

 


 令和4年度中学校生徒募集情報を公開しました。下記の情報を掲載しています。

  • R4生徒募集要項
  • R4福島県立中学校入試日程
  • R4出願にあたってのQ&A
  • R4入学願書・受験票の記入例

詳細は「生徒募集・入学者選抜関係/中学校」のページをご覧ください。

【探究】未来創造探究 生徒研究発表会2021 のご案内

令和3年度未来創造探究生徒研究発表会

 

ふたば未来学園の生徒たちは、中高の全生徒が地域の課題解決をテーマに探究活動を推進しております。

高校生は1年次にはフィールドワークで地域の課題を見つけて演劇で表現しました。2年次から3年次にかけては、本校独自の授業「未来創造探究」で地域の住民の方々や行政などとも連携しながら、イベントの開催や特産物を生かした新商品開発、新たな再生可能エネルギーによる町づくりの模索など、地域復興に向けた探究と実践を行ってきました。

中学生は3年間を通じて双葉地区の魅力に着目し、未来の社会の姿や自らの生き方を考えながら探究し、地域の魅力の発信プロジェクトに取り組んできました。

このたび、中・高3年生の探究活動の集大成となる「未来創造探究 生徒研究発表会 2021」を9月25 日(土)に実施することとなりました。今年は併設中学校開校3年目の年となり、初めて中学校3年生の代表者による発表も行います。

詳細はこちらをご覧ください。