本校からのお知らせ

本校からのお知らせ

令和4年度中学校・高等学校生徒募集情報(募集要項等)を公開しました(令和4年1月4日更新)

 


令和4年度高等学校生徒募集情報を公開しました。

詳細は「生徒募集・入学者選抜関係/高等学校」のページをご覧ください。

 


 令和4年度中学校生徒募集情報を公開しました。下記の情報を掲載しています。

  • R4生徒募集要項
  • R4福島県立中学校入試日程
  • R4出願にあたってのQ&A
  • R4入学願書・受験票の記入例

詳細は「生徒募集・入学者選抜関係/中学校」のページをご覧ください。

【探究】未来創造探究 生徒研究発表会2021 のご案内

令和3年度未来創造探究生徒研究発表会

 

ふたば未来学園の生徒たちは、中高の全生徒が地域の課題解決をテーマに探究活動を推進しております。

高校生は1年次にはフィールドワークで地域の課題を見つけて演劇で表現しました。2年次から3年次にかけては、本校独自の授業「未来創造探究」で地域の住民の方々や行政などとも連携しながら、イベントの開催や特産物を生かした新商品開発、新たな再生可能エネルギーによる町づくりの模索など、地域復興に向けた探究と実践を行ってきました。

中学生は3年間を通じて双葉地区の魅力に着目し、未来の社会の姿や自らの生き方を考えながら探究し、地域の魅力の発信プロジェクトに取り組んできました。

このたび、中・高3年生の探究活動の集大成となる「未来創造探究 生徒研究発表会 2021」を9月25 日(土)に実施することとなりました。今年は併設中学校開校3年目の年となり、初めて中学校3年生の代表者による発表も行います。

詳細はこちらをご覧ください。

【中学校生徒会】学校紹介動画

福島県教育委員会のページ内にある「県立高等学校紹介動画」にて

中学校生徒会が作成した学校紹介動画が公開されました。

 

https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/koukoudouga.html

 

↓ 動画はこちらからどうぞ ↓

https://www.youtube.com/watch?v=l0g9J6qS9x0

 

動画内容の考案・撮影・編集まで、生徒たちが協力して行いました。

学校施設紹介がメインになっているため、入学を考えている小学生にオススメです!

今後は授業風景を撮影し、授業についての紹介動画を作成する予定です。

お楽しみに!

【高校】令和3年度 中学生体験入学(7/29実施) 駐車場のお知らせ

令和3年7月29日(木)に体験入学が実施されます。

駐車場につきましては、下のPDFファイルをご確認ください。

 

駐車場案内(R3).pdf(551KB)

 

なお、トップアスリート系列別日実技体験の駐車場については、

個別に担当者よりお伝えさせていただきます。

《入学案内》令和3年度 中学生体験入学のお知らせ

令和3年7月29日(木)に体験入学が実施されます。

お申し込みは、在籍の中学校よりお願いします。

なお、詳細につきましては、下のPDFファイルをご確認ください。

R3_体験入学案内.pdf

R3_体験入学体験授業講座一覧.pdf

R3_参加申込書(訂正版).xlsx

系列紹介リーフレット.pdf

 

【中高】人材育成要件・ルーブリックの改訂について(6 April 2021 Ver.)

本校では、H27の高校開校時に全教員で協議し、本校教育活動全般で育成を目指す資質・能力をルーブリックで定義し、指導の重点の設定、授業の展開、学習評価、学校評価等を本ルーブリックと関連づけながら展開してきました。

その後、R元年度より中学校開校、震災時未就学世代の入学、双葉郡外出身生徒増等の状況の変化を踏まえ、全教員でルーブリックの再検討に着手し、下記の段階を踏んで改定の検討を重ねてきました。

この度、ルーブリック改訂版を確定し、R3年度より活用しておりますので公開いたします。

【確定版改訂溶け込み】20210406_ふたば未来学園人材育成ルーブリック.pdf

 改訂の経過と主な改訂点、過去のルーブリックについてはこちらをご覧ください。