女子サッカー部活動報告

女子サッカー部活動報告

【女子サッカー部】令和5年度第6回スプリントトレーニング

12日(火)のスポーツⅡはプロスプリントコーチの定道さんをお招きして、第6回のスプリントトレーニングを実施しました。今回は雨模様ということもあり、アリーナⅠでトレーニングを行いました。

始めに、動きづくりということで、「アニマル走り」を行いました。下半身や全身の強化や、体の動かしやすさを身に付けることを目的として、動物の動きになぞらえた様々な走り方を行いました。普段行わない動きなので、定道さんの手本通りに動ける選手は少なく、苦戦しながらも楽しんで走っていました。

その後下半身を強化するため、チューブを使ったトレーニングとラインやミニハードルを用いてのトレーニングを行いました。ハムストリングスにしっかりと力を入れるコツや動き方を学ぶことができました。

最後に初速度を上げるための走り方、急スピードから急ストップをするための足の動かし方のトレーニングを行いました。スタート時の姿勢を作り、足を上げる、足首を固める動きをペアで行い、実際に走ってみました。「膝でつま先を隠すように踏み込む」ことを意識することで初速が上がることを体験することができました。また、急ストップも、かかとから着地するのではなく、つま先から着地して減速するというコツをつかむこともできました。

短時間でしたが、今回も内容の濃いトレーニングとなりました。また1か月後にトレーニングを予定しているので、それまで今回学んだ動きやトレーニングを取り入れていきたいと思います。