本校からのお知らせ

本校からのお知らせ

平成31年度学校いじめ防止基本方針について

 本年度の学校いじめ防止基本方針を作成いたしました。PDFファイルをご覧くださ 

い。また、いじめに関する次の資料もぜひご覧ください。

 

①知っていますか「いじめ防止対策推進法」 

 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2018/03/19/1304156_003_2.pdf

②いじめとは、何か

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2018/03/19/1304156_004_2.pdf

③いじめのサイン発見シート

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2018/03/19/1304156_006_2.pdf

 

 平成31年度 学校いじめ防止基本方針(掲載用).pdf

本校舎1年次生の保護者の皆様へ

日頃より本校教育活動にご理解とご協力いただき誠にありがとうございます。

1 入学記念写真を販売いたします。
 A4サイズ1枚1,000円(税込)です。
 ご希望の方は1年次教室の廊下に申込みの名簿がありますので5月26日(金)までに生徒に○をつけさせてください。代金は5月31日(水)までに担任に納入下さい。

2 「外部模試受験者の募集」について[5月15日(月)文書配付済]
 年3回実施する外部模試は、進学を目指す全国の高校1年生が多数受験し、自らの学力の全国的なレベルや志望校への到達度等を知ることができます。
 アカデミック系列の生徒およびトップアスリート系列で四年制大学への進学希望の生徒はできる限り受験するようにお願いいたします。
 申込期限は6月5日(月)、3回分の代金を添えてのお申込みになります。

3 平成29年度福島県奨学資金(震災特例採用)奨学生のご案内
  [5月10日(木)文書配付済]

 応募の条件をご確認の上、希望される場合には、5月26日(金)までに生徒を通して担任に御連絡下さい。折り返し、応募関係書類をお渡しいたします。
 なお、
寮生で保護者宛に書類を郵送して欲しい場合は、生徒を通じて郵便切手代140円を担任に納入してください。
 
4 平成29年度入学生 2・3年次履修 本登録用紙 [来週文書配付予定]
 前回のメールにてお知らせしましたとおり、現在2・3年次の履修指導を行っており、現在指導中の模擬登録用紙(本人が学校で記入したもの)と提出いただく本登録用紙を生徒が持ち帰ります。
 生徒本人が黒ペンで本登録用紙に記入し、保護者の方が内容を確認した上で押印し、生徒から担任に提出してください
 進路選択を左右する大切な書類ですので、必ず内容を確認いただきますようお願いいたします。
 本登録の提出期限は6月19日(月)になります。

第2回 図書館ボランティア作業のお願いについて

保護者の皆様へ

先日行いました7月21日、22日の図書館ボランティア作業へご協力くださった皆様、ご参加いただき、誠にありがとうございました。作業終了までの見通しが立ちました。

さて、夏季休業中に作業を終えるため、第二回目の作業を、下記のとおり行います。ボランティアで申し訳ありませんが、ご協力いただけるようでしたら、よろしくお願いいたします。

 日時    8月4日(火)  9:00~16:00

     (ご都合のつく時間に1時間でもお手伝いいただければと思います。)

 場所    本校舎3階 図書室

 作業内容  図書へのラベル貼付、ビニールコートかけなど、簡単な作業です。

 その他   申込みはありませんので、直接図書館(3階東側)にお越しください。

図書館ボランティア募集のお知らせ

保護者の皆様へ

 

日頃より本校教育活動へのご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

さて、この度、図書館ボランティア作業へのご協力をお願いしたく、ご連絡申し上げます。

現在、本校図書館は、ボランティアの方のご協力をいただき、作業を進めてきましたが、未だに整備が整わず、開館できておりません。1学期の間は、県立図書館からお借りした本で、別に臨時の図書室を開いて、生徒への図書貸し出しを行ってきました。しかし、1日でも早く、本来の図書館を開きたいと思っております。

そこで、本校舎図書館の本の整理について、下記のとおり行います。ボランティアで申し訳ありませんが、ご協力いただけるようでしたら、よろしくお願いいたします。

 日時    7月21日(火)、22日(水)  9:00~16:00

       (ご都合のつく時間に1時間でもお手伝いいただければと思います。)

 場所    本校舎3階 図書室

 作業内容  図書へのラベル貼付、ビニールコートかけなど、簡単な作業です。

 その他   申込みはありませんので、直接図書館(3階東側)にお越しください。