女子サッカー部活動報告

女子サッカー部活動報告

【女子サッカー部】高校選手権東北大会報告

10月21日(土)~22日(日)にJヴィレッジで高校選手権大会東北大会が開催されました。

開催場所がJヴィレッジということで、ホームゲームでこの大会を行えるのは本校としてはとてもありがたく、初戦突破を目標にトレーニングを重ねてきました。

10月21日(土)には、Jヴィレッジ3番ピッチという、日本代表のトレーニングで使用される最高のピッチで山形県第2代表の山形明正高校さんと対戦しました。

ホームゲームということで、保護者の他に、先生方や野球部、レスリング部の熱い応援を受けて試合が始まりました。初戦の固さもあり、先取点を与えてしまいましたが、何とか2点を取り返し、2-1で前半を終えました。

後半は序盤からギアを挙げ、2点を連続して取ることができました。しかし、選手交代すぐに1失点、そして続けて失点と、完全に流れが相手に傾きかけましたが、何とか4-3で勝ち切ることができました。保護者をはじめ、先生方や野球部の応援に感謝しきれません。

22日は全国大会常連校、そして全国優勝を経験している、強豪の宮城県第1代表の常磐木学園高校と対戦しました。

今回は、前日と同じく野球部を始め、前日の選手権で勝利を飾った男子サッカー部も応援に加わってくださり、全校応援と思えるような大声援の中で試合が始まりました。

本校の応援が常磐木学園高校さんに少なからずプレッシャーを与えたようで、度重なる猛攻に耐え、前半を0-0で折り返すことができました。何度かカウンターでゴール前に迫ることもあり、選手たちは自信満々にベンチに引き揚げてきました。

それでも試合巧者の常磐木学園さんに後半開始早々に得点され、苦しい展開となりました。東北王者は手を休めることなく本校に猛攻を仕掛けてきましたが、GKの魂の籠ったセーブ、DFの体を張った守備、中盤の献身的な守備、前線のハードワークが功を奏し、追加点を与えませんでした。そして、本校を後押しする大声援。これほどまで応援が力になると感じたことはありませんでした。百戦錬磨の常磐木学園高校さんに一瞬のスキを突かれ、ついに追加点を与えてしまいましたが、それでも80分運動量を落とさず、カウンターを仕掛け、全力でプレーしました。惜しくも0-2で敗戦してしまいましたが、ホームゲームで今季のベストゲームをすることができたことで、選手も少しは自信につながったと思います。

今後は3年生は1・2年生のサポートをしながらトレーニングを続けます。この経験を活かし、今後はこの成績を上回れるように精進していきたいと思います。

保護者をはじめ、先生方、野球部、レスリング部、男子サッカー部の皆さんに感謝申し上げます。

 

11月の体験練習会

18日(土) 9:00~11:30 広野町多目的

23日(木) 9:00~11:30 広野町田目瀧

 参加申込は安齋まで御連絡下さい。

 予定が変更する場合もございます。その際は個別に御連絡いたします。

 

【女子サッカー部】10月の活動予定

10月7日(土)  TR 14:00~  サッカー場  (体験可)

   14日(土)  TR 14:00~  サッカー場  (体験可)

   21日(土)  選手権東北大会1回戦  Jヴィレッジ  10:30~  対山形明正高校

   22日(日)  選手権東北大会2回戦  Jヴィレッジ  10:30~   常磐木学園高校

28~29日   選手権東北大会準決勝・決勝  Jヴィレッジ

 体験練習のお申し込みは 監督の安齋まで直接ご連絡ください。

 

【女子サッカー部】高校選手権報告

9月16日(土)~18日(月)まで、福島市の十六沼運動公園で高校選手権大会が開催されました。

今年度からリーグ戦方式となり、第1節で尚志高校と対戦しました。

初戦が尚志高校ということで、選手たちも数日前のトレーニングから充分気持ちも高まっており、万全の態勢でゲームに臨みました。

攻め込まれる時間が長い、と予想していたので、しっかりと守り、カウンターを仕掛けることを狙っていましたが、試合巧者の尚志高校さんは簡単にボールを奪えず、前半にミドルシュートで2失点してしまいました。こちらもシュートチャンスやゴール前までボールを運ぶシーンはありましたが、後半もサイドを崩されて失点、そして終了間際にも失点をしてしまいました。

4失点という結果になり、選手は下を向いてしまうかな、とは思いましたが、GKを中心に「明日勝てばよい」とチーム内で鼓舞する声が上がり、翌日のゲームへ気持ちを切り替えました。

17日は今まで苦戦してきた桜の聖母学院高校さんとのゲームでした。絶対に負けられない戦いで、W-upから選手たちは気持ちが入っていました。気持ちが高まる中でも笑顔も見られ、よい雰囲気でゲームに臨むことができました。

序盤からゲームを支配するべく、攻守にわたってハードワークを続けたこと、スタメン、バックアップ、サポートメンバー27名が1つになったこともあり、2-0で勝利することができました。

保護者の方にもこれまで様々なご支援、ご声援をいただいていたので、試合後に勝利の報告をできたのは本当に嬉しく思いました。

10月21日(土)~22日(日)にJヴィレッジで東北大会が開催されます。残り1か月しっかりと準備し、より上位に食い込めるよう精進していきたいと思います。

保護者の皆様、多大なる御声援、御支援を賜り、感謝申し上げます。

ありがとうございました。

【女子サッカー部】第4回スプリント講習会

9月12日(火)のスポーツⅡで、4回目となるスプリント講習会を実施しました。

今回もプロスプリントコーチの定道さんにトレーニングしていただきました。今週末が選手権ということもあり、よりサッカーの動きに近いスプリントトレーニングを実施しました。

回転数を上げる、膝を高く上げる、設置時間を短くする、ためのトレーニングを段階的に行いました。定道さんは、「なぜこの動きが必要なのか」「速く走るためになぜこのような動きをするのか」などを分かりやすく、デモンストレーションを交えて説明してくださるので、生徒たちも自分の走り方がみるみる変化していくのがわかり、楽しみながら走っていました。

今回は通常の走り方の他に、サッカーに一番多い切り返し動作のトレーニングも行いました。より速く走るための姿勢や体重のかけ方、ステップワークなど、細かく、的確に始動していただきました。

毎回時間が何時間あっても足りないくらい充実したトレーニングをしていただき、これを継続していくために毎日一人一人が高い意識でトレーニングしていくように働きかけていきたいと思います。

次回は10月31日(火)の予定です。

【女子サッカー】日本サッカー協会 田嶋会長の御講話

8月30日のスポーツⅡの授業に、日本サッカー協会の田嶋幸三会長にお越しいただき、男女サッカー部に向けて講話をしていただきました。

日本サッカーの進むべき方向性や女子サッカーの躍進、そして選手権を控えた選手に向けた熱いメッセージなど、映像を交えてお話してくださいました。Japan's Wayの考え方、日本代表の戦いの歴史、今後の日本サッカーの進むべき道筋、女子サッカーの歴史、など、110分の時間があっという間に過ぎてしまいました。映像も私たちの心を揺さぶるものばかりで、胸が熱くなるものがありました。また、男女の雇用機会均等や性に関する考え方など、サッカー協会の取り組みからその問題に関する考えなど、生徒にとって非常に考えさせられる内容もあり、大変有意義な講話でした。

後半は男女交えてグループになり、グループごとに田嶋会長へ質問を考えました。進路や日本サッカーについてたくさんの質問が出され、それについて熱く応えてくださいました。

講話の後は男女サッカー部の練習の様子を短時間ですが見学してくださいました。

来年からアカデミー福島が完全に本校に帰還することもあり、女子サッカー部と協力して強くなってほしい、というメッセージもいただき、大きな力をいただきました。

この講話の内容をしっかりと胸に刻み、さらに基準を高くしてトレーニングに臨んでいきたいと思います。

 ・9月の【女子サッカー部】練習会の日程について

  2日(土)14:00~ 広野町多目的

   30日(土)  9:00~ 広野町多目的