目的の記事をご覧いただく方法

日々の学校生活をご覧いただけます。プルダウンメニューもしくは下記リンクから、記事の絞り込みが可能です。
※ トップアスリート系列の活動、部活動、学校行事等は別ページに掲載しています。メニュー「学校生活」から選択してください。

今日の出来事 中高探究学習 中学校 スペシャリスト系列(農業 工業 商業 福祉) 海外研修・国際交流 寮生活

ふたば未来学園の日々

【海外研修】ドイツ研修6日目(1/11)

2025年1月15日 08時04分
中高海外研修・国際交流

昨晩はそれぞれがホームステイ先で楽しく一晩を過ごすことができたようです。

夕飯ひなこごはん3

今日の予定はオーストリアのザルツブルク訪問です。早朝に集合場所の駅にだんだんと集まり、みんなそれぞれのホームステイ先でどんな過ごし方をしたかを話していました。

電車移動11朝ホーム

電車を乗り継ぎながらザルツブルクへ向かいました。オーストリアも公用語はドイツ語です。街並みを楽しみながら歩き、モーツァルトが住んでいた家に作られたMuseumを見学したり、昔ながらのパン屋さんでパンを買ったりしました。その後はいくつかのグループに別れて自由行動を楽しみました。

寒かったですが、昨日までと違って天候に恵まれ、ドイツとはまた違った雰囲気を感じることができた一日でした。明日はそれぞれのホームステイ先によって異なる日程になります。生徒の感想もぜひお楽しみに。

みさかおはめ

【生徒の日記 Hさん】

1/11

ドイツ6日目である今日は、初めてのホストファミリーとの朝食から始まりました。朝7時でもまだ薄暗い光景はまだ慣れませんが、ホストファザーがパン屋で沢山の種類のパンを買ってきてくれました。私が一番気に入ったのは、レーズンが入っていたパンです。果物のジャムやヌテラなどをつけて食べるのか習慣だそうです。ホストファミリーの姿を真似しながら色んな味に挑戦しました。どれもとても美味しかったです!

朝ごはんを食べ終わったら、ホストマザーの運転で駅へ向かいました。乗り換えを2.3回行なって2時間ほどで、オーストリアのザルツブルクに到着しました!

ざるつ外観

テンションあがってるひなこ

ザルツブルクといえば、モーツァルトが生まれ育った場所であり、現在もその生家が残されています。そこを見学させていただき、肖像画や彼が身につけていた装飾品、使ってきた楽器などを見ることができました。

その後、大きな教会を見学してから少人数に分かれてのグループ散策を行いました!そこで、白いヴルストやパンなど沢山のものを食べました。どれもとても美味しくてお腹が一杯になってしまうのがもったいなく感じました。ホストシスターもザルツブルクに来るのは初めてらしく一緒に色んなところを歩いて、見て、感じてきました!

最後にみんなで集合してEMGの先生の案内の元で庭園を見ました。冬なのでお花はあまり見れませんでしたが彫刻が美しく、中世の世界に迷い込んだかのような気持ちになりました!

お家に帰ると、ホストファミリーがドイツの伝統的な料理のカルトッフェル・ズッペというじゃがいものポタージュのようなものを作ってくれていました。とても美味しかったです!

明日以降の研修も、体調に気をつけて沢山の経験をしていきたいです。

【生徒の日記 Aさん】

1月11日

今日はザルツベルクに行きました。

初めてのホームステイの子とお出かけですごく緊張しましたが、日本人の子もいたので、すごく心強かったです。

そこで一緒にお出かけして気づいたのはドイツの人は、たくさん食べて、たくさん動けてすごいなと思いました。たくさん食べるのにあんな細い体なのが羨ましくてしょうがなかったです。

私は帰る時にみんなと同じ駅で止まらないで一駅プラスしており、組体操のショーを見に行きました。

あきらサーカス

ホームステイのお姉さんに、「成功しなくても、それは悪いことではない」と言われました。たしかに失敗してた時はあったけど、必ずみんな拍手していて、会場全体が暖かったです。

項目が一つ終わるごとに拍手していて、みんな優しかったです。組体操のショーもすごくて、トイレ行きたいのを忘れるほど、楽しめました。

帰る時に車でkpopの音楽を聴きながら帰って楽しかったです。

【生徒の日記 Y.Hさん】

今日はホームステイが始まって2日目です。最初に滞在していたフライブルクと比べホームステイ先のミュンヘンは気温が低くとても寒かったです。

朝はホストファミリーとシリアルやトーストなどそれぞれ朝食を食べました。

ザルツブルクの道中では電車のチケットのメンバーごとに別れての行動で、他のホストファミリーの生徒とも交流ができて良かったです。

最初に向かったMirabell Palaceという庭園のある宮殿でプロポーズしている人に遭遇しました。指輪を受け取った時に通行人みんなで一緒に喜んでいて日本との国民性の違いに驚きました。

町を散策して古いパン屋さんやモーツァルトの家に行きました。モーツァルトの肖像画やバイオリンなどの貴重な見学ができました。

自由時間もありパートナーや友達と一緒に昼食をとったり、お土産を買ったりできました。

どの建物もカラフルで歴史がありどこを見ても興味深く楽しかったです。

フライブルクの街中にはトラムがたくさんありましたがザルツブルクには電気で走るバスが走っていました。

帰りの電車で違う号車に乗ってしまって戸惑いましたが大きなトラブルもなくホストファミリーの元へ帰ることができました。

帰りはホストファミリーと一緒に買い物に行きました。ドイツ特有の食べ物やお菓子をたくさん買ってもらいました。

私が正月飾りをあげたのでドイツのニューイヤーの時に買う豚のお菓子をもらいました。豚は幸運の動物だそうです。

ドイツ研修ももう半分なので体調に気をつけて存分に楽しんで行きたいと思います!

ゆうりぶたゆうりごはん

海外研修 ドイツ研修