【海外研修】ドイツ研修5日目(1/10)
2025年1月15日 07時19分この日は朝フライブルクを出発して、いよいよミュンヘンへと移動しました。
移動時間は約6時間でしたが、その間ドイツの速度制限のない高速道路を走り、横を走り去っていく車のスピードの速さに驚きました。
途中高速道路のサービスエリアで休憩をしましたが、日本とは違ったシステムになっていて、それをみんな楽しんでいました。詳しくは生徒による日記をご覧ください。
そして16時半頃に交流先であるErnst Mach Gymnasiumに到着。ホームステイのパートナーと対面しました。
学校に近づく車内では緊張していた生徒たちでしたが、学校の前にバスが到着すると、玄関からパートナーの生徒たちが両手を振って出てきてくれて、一気に緊張が解けたようです。抱き合って初めての対面を喜んでいました。
教室で歓迎会を開いてくださり、お菓子を食べてお茶を飲みながらしばらく過ごした後、いよいよそれぞれホストファミリーのお迎えのもと、各家庭に帰っていきました。
これから4日間、1人1家族のホームステイになります。とにかく楽しんで、何にでも挑戦してほしいと思います。4日後の成長を期待します!
【生徒の日記 M.Hさん】
6時間かけてバスに乗り、ミュンヘンに向かいました。途中のパーキングで昼食は取り、初めてのマックの注文に少し緊張しましたが出来たので少し成長できたな!と感じました。1ユーロの有料トイレに入ると店内で1ユーロ割引出来るカードが貰えて、「ドイツって新しいな」と感動しました。
バスを降りるとみんなのホストファミリーが出迎えてくれていて今までの緊張もスっと消えました。
学校ではお菓子パーティーをしてみんなと仲良くなり、なにより自分から積極的にコミュニケーションをとる大切さを学びました。
また、ドイツのバレーボールクラブに行ったり、ディナーをおばあちゃんの家で作って一緒に食べたり、いい経験になりました。
バレークラブでは友達を作ることができ、でも結構日本と練習方式が少し違うので驚いたのを覚えてます。
また、ホストファミリーのおばあちゃんの家はジブリに出てくるような幻想的な家で、コミュニケーションを取りながら、一緒に食事を作ったのは、忘れられない素敵な思い出になりました。
私は英語が苦手だけど、一生懸命頑張ってホストファミリーと打ち解けられるように頑張ります。
【生徒の日記 M.Iさん】
6時間近くをかけてフライブルクからミュンヘンに到着をしました。移動する際に地図を見た時にミュンヘンとフライブルクは一直線上にあることが分かり、とても驚きました。EMGに着くと私たちのホストファミリーが迎えに来てくれて、抱きしめあったりしました。DMなどで会話などはしていましたが、実際に会うのは初めてだったのでとても嬉しかったです。その後にお菓子を食べて会話したりしてとても楽しい時間を過ごすことができました。
その後にホストファミリーの家に連れていって貰いました。私のホストファミリーは4人家族で、着いた際にはUNOをしたりしました。ドイツと日本では少しルールが異なっていてとても驚きました。でも、おおよそは変わらなかったので楽しく行うことができました。ホストファミリーと仲が良くなるように頑張りたいと思います!
海外研修 ドイツ研修