【海外研修】ニューヨーク研修5日目(3/19)
2025年3月20日 23時33分研修5日目、3月19日(水)です。
昨日に引き続き、国連本部でのUNIS-USに参加しました。昨日の振り返りや反省、抱負を踏まえて国際会議2日目となります。
様々な分野におけるAI、生成AIの現状、各国での政策や課題、予測される未来への期待と不安など様々な学びがありました。4名の在国連大使のパネルディスカッションもあり、世界各国で、それぞれの事情の中、技術の発展にともなう変化に関する議論が展開されました。
生徒たちは、議論の内容理解に懸命に理解しようとし、質問しようと手を挙げる場面がなどもありました。会議の参加者として、主体的に議論に混ざろうとする姿勢がありました。
国際会議終了後、オプショナルツアーとして国連本部を見学しました。ガイドを務めてくださったのが日本の方で田中さんでした。本会議場に加えて、安保理が開催される会議室などを見学しました。日本でのニュースでは分からない様々な議論や行動が行われていることに驚きました。例えば、安全保障理事会は毎日のように行われていることなど、国際協調の大切さを実感しました。
国際連合は、国連加盟国193か国が話し合いができる唯一の場であること、平和を維持することの危うさと大切さを胸に刻むことになりました。