女子サッカー部活動報告

女子サッカー部活動報告

【サッカー部】デフサッカー女子日本代表とのTRM

10月9日(日)に、いわき市で合宿中のデフサッカー女子日本代表とTRM(トレーニングマッチ)を行いました。

デフサッカーとは、聴覚障がい者のサッカーであり、競技中は補聴器を外すことが義務付けられていることから「音のないサッカー」の愛称で呼ばれています。ピッチ上ではアイコンタクトや手話でコミュニケーションを取っています。ルールはサッカーと同じですが、唯一の違いは、主審はフラッグをもってジャッジすることくらいです。

デフサッカー女子日本代表は、来年5月に行われるデフリンピックへの出場を目指しており、今回TRMをする機会を与えていただきました。

30分を3本行い、本校もゲーム中の選手同士のコーチングは無しで、ゲームを行いました。

コーチングなしでゲームを行うことで、改めてゲーム中のお互いの声掛けの大切さを感じることができました。デフ代表は声に頼らない分、自分の判断でプレーすること、練習で身に付けた攻撃や守備の形をしっかりと実践していました。

結果は4-2と勝利することができました。このような機会を与えていただいたことに感謝し、デフサッカー女子日本代表を応援していきたいと思います。

 

 

第28回全日本高等学校女子サッカー選手権大会福島県大会の結果について

令和元年9月14日~16日

準決勝 ふたば未来学園 3-0 桜の聖母学院

決勝  ふたば未来学園 3-2 尚志

 

創部以来の初優勝をすることができました。

令和元年10月17日~20日に行われる東北大会(第28回全日本高等学校サッカー選手権大会東北大会、会場:宮城県松島フットボールセンター、みやぎ生協めぐみ野サッカー場)に福島県第1代表として参加します。念願の全国大会への切符を勝ち取るため、頑張ります。

第61回東北高等学校サッカー選手権大会について

  いつも応援ありがとうございます。女子サッカー部です。

 6月21日(金)から23日(日)まで山形県球技場で行われた東北大会に参加してきました。上位2チームにはIH全国大会の出場権が得られるので、念願の初出場まであと2勝です。

 初戦は青森県代表の千葉学園でした。前半で2得点決め、2-0で勝利することができました。続く2回戦(準決勝)は強豪宮城県代表聖和学園でした。とても粘りましたが、前半の先制点が重く、そのまま0-1で敗退しました。

 結果第3位でIH全国大会の出場権を得ることができませんでした。これから、冬の全国高校サッカー選手権大会に向けて、切り替えて頑張っていきます。これからも応援よろしくお願いします。

 なお、今回着用したユニフォームは、なでしこリーグ2部で活躍する京都バーニーズSCからご支援いただいたものです。本大会に、ジェネラルマネージャーの越智健一郎氏もかけつけて下さり、新ユニフォームでの初勝利をお見せすることができました。これからも大切に使わせていただきます。

優勝 第65回福島県高校体育大会サッカー競技

優勝 第65回福島県高校体育大会サッカー競技

 

5月31日~6月2日に行われた県大会に参加しました。

準決勝  2-0  対 尚志高等学校

 決勝   13-0  対 磐城桜が丘高等学校

 

単独チームとしては初優勝でした。(平成27年度大会において富岡高等学校との合同チームで優勝)6月21日から行われる東北選手権大会(山形県)に福島県代表として戦って参ります。今大会で出た課題を反省し、インターハイの切符がとれるよう頑張ります。これからも応援よろしくお願いします。

第32回サッカーマガジンカップ雪印メグミルクカップ レディース大会2019参加

令和元年5月3日(金)~5日(日)

第32回サッカーマガジンカップ雪印メグミルクカップ レディース大会2019に参加しました。全国各地から強豪チームが集まり、たくさんのトレーニングマッチを行うことができました。今月末からインターハイを懸けた県予選が行われます。しっかり問題点を修正して戦います。