学校行事

2018年8月の記事一覧

課題を知る学習が行われました

 7月4日(水)、11日(水)の2週にわたり、1年次の「産業社会と人間」で、課題を知る学習(双葉郡バスツアー)が行われました。本プログラムは、双葉郡の現状と課題を自分の目で見て、この地で学ぶ意義を考えさせること、被災・避難者の声に耳を傾け、震災と原発事故の教訓、双葉郡・福島県ならではの課題を知るすることをねらいとして実施されました。

 両日とも大型バス3台に分乗し、4日は浪江町、双葉町・大熊町、富岡町の3コース、11日は楢葉町、広野町の3コースで学習を行ってきました。バスには、語り部として地域の方に同乗いただき、車内ではご自身の被災体験や車窓から見える風景についてお話をいただきました。いくつかの箇所ではバスを降り、いまだに残る震災や原発事故の傷跡であったり、復興に向かっている現状であったりを間近で見ることができました。想像以上に復興が進んでいないと感じる者がいる一方で、復興を強く感じる者がいたり、現地を訪れて当時の地域の人たちがどのような状況にあったかを初めて知ったりと、生徒らは今後の学習に向けて、それぞれに深く考えるきっかけになったようでした。

【写真】

 

 

平成30年度中学生一日体験入学が行われました

 7月27日(金)に中学生一日体験入学が行われました。
県内外から236人の中学生が集まり、全体で学校説明、各文化部の発表、そして本校の特色ある授業を体験していただきました。

☆全体会の様子

 

☆体験授業の様子

 

 

 

☆寮見学の様子

 

 当日はとても暑い一日でしたが、中学生の他、保護者のみなさま、引率の中学校の先生方など多くの方々にご来校いただきました。本当にありがとうございました。