学校行事

2017年12月の記事一覧

表彰式・休業前集会を行いました

 12月21日(木)、本校舎で表彰式と休業前集会を行いました。
 表彰式では、本校舎のみならず、三島長陵校舎と猪苗代校舎の成果も伝達されました。
 休業前集会では、校長先生、教務部、生徒指導部、進路指導部の先生からお話がありました。
 各先生方のお話を踏まえて、勉強や部活動に励み、生活の乱れがないように、冬休みを過ごしてください。
冬季休業期間 平成29円12月22日(金)~平成30年1月8日(月)
         始業日は、1月9日(火)です。
         ※始業日に、服装頭髪指導があります。
          服装・頭髪を整えて登校をすること。
始業日の日程 ①全校集会  ②服装頭髪指導  ③~⑦通常授業

<表彰式の様子>
☆スライドや動画の上映をしました   ☆演劇部の表彰
    
☆男子サッカー部の表彰        ☆女子サッカー部の表彰
    
☆社会起業部の表彰          ☆レスリング部の表彰
    
☆剣道部の表彰           ☆産業社会と人間(1年次)の演劇と台本の表彰
    

修学旅行第4日目(最終日)

◆出発
 いよいよ修学旅行も4日目最終日です。全員元気にホテルを出発し、最後の見学地、首里城に向かいました。
     
◆首里城
 首里城に到着しました。沖縄の天気は変わりやすいのですが、なんとか雨は降らずにもちそうです。
 守礼門の前でクラスごとの記念写真を撮影しました。
   
 ガイドさんに世界遺産について、説明していただき、ガイドさんの案内で、首里城内を散策しました。
     
     
◆那覇空港
 那覇空港に到着し、解散式を行いました。
 三校舎の代表生徒が、それぞれ修学旅行の思い出とこれからの抱負について話しました。
     
 お弁当を持って、飛行機に搭乗です。
   
◆羽田空港
 無事、羽田空港に到着しました。やはり、空気がひんやりと感じます。
 羽田空港で、猪苗代校舎と三島長陵校舎の生徒を見送り、東京の夜景を見ながら福島への帰路につきました。
     

修学旅行第3日目④

◆那覇ホテル
 3日目の宿泊先のANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービューに到着しました。
 ここは、天皇陛下も宿泊された、格調高いホテルです。
      
 班ごとに国際通りの自主研修に出発しました。
 お土産を買ったり、みんなで夕食を取ったりと、それぞれ充実した時間を過ごしました。
      
 全ての班が時間内にホテルに戻って来ました。素晴らしい!
     
 3日目の班長会議をホテル2階のロビーで行いました。生徒からも建設的な意見が出され、旅行を通じての成長が感じられました。
     

修学旅行第3日目③

◆平和祈念公園
 平和祈念公園内の平和祈念堂において、戦争講話を聴きました。
 沖縄戦の凄惨さと、今なお沖縄に残る戦争の傷跡に心が痛みました。

 平和への思いを込めて、千羽鶴を奉納し、お話をしていただいた方に御礼の言葉と記念品をお渡ししました。「貴重なお話をありがとうございました。」
   
 戦争講話を終えて、平和祈念公園の中心に移動し、クラスごとにガイドさんの説明のもと、公園内を散策しました。
 
 

修学旅行第3日目②

◆ひめゆりの塔
 平和学習の場所、ひめゆりの塔に到着しました。
 ひめゆり平和祈念資料館を見学し、平和の尊さを改めて実感しました。
  
 ひめゆり祈念資料館見学後、 クラスごとに昼食をとりました。
  

修学旅行第3日目①

◆伊江島を出発
 修学旅行3日目です。今日も天気は穏やかで、心地よい風が吹いています。
 充実した民泊の時間もアッと言う間にすぎ、伊江島をあとにする時間となってしまいました。
 出迎えてくれた横断幕にみんなで寄せ書きをしました。
 
 それぞれの民泊で、たくさんの思い出を作りました。
 
 退村式で民家の方にご指導いただいた、沖縄舞踊を披露しました。とても盛り上がりました。サプライズとして、先生への感謝の気持ちを述べる場面がありました。
   
 伊江島を出発し、民家の方々も含め、全員で記念写真を撮影しました。

 民泊でお世話になった方々と過ごした、素敵な時間を惜しみながら伊江島を出発しました。本当にお世話になりました!

修学旅行第2日目④

◆伊江島民泊
 生徒は各ご家庭の案内で島内の名所を巡り、様々なアクティビティを楽しみました。
 先生方もマイクロバスで島内を移動し、様々な場所で伊江島を満喫している生徒に出会うことができ、 城山の頂上で360度のパノラマを楽しみました。
 
 よく見ると、城山の頂上で手を振る生徒が見え、その後、無事に下山しました。
   
 民泊でお世話になったお母さんと一緒に。
 
 ハイビスカス園にて、「ハイチーズ!」
  
 さとうきび畑にて、さとうきびの試食をしました。本当に「甘い!」
 
 波止場で釣りも楽しみ、見事に釣り上げました。
   
 
 GIビーチで謎のドラえもんを発見!
 
 先生方も充実した時間を過ごすことができました。
 

修学旅行第2日目③

◆伊江島へ
 今回の修学旅行のメインでもある、伊江島にいよいよ出発です。
 伊江島まではフェリーで30分の距離です。徐々に伊江島が近づいて来ました。
    

◆伊江島に到着
 伊江島の方々から熱烈な歓迎を受けました。
  
 伊江島で歓迎の沖縄舞踊を一緒に踊りました。
  
 生徒代表の挨拶を行い、それぞれ民泊するご家庭の方と対面しました。
  
 荷物を持って、各ご家庭の自動車で移動です。
 先生方で全員を見送りました。「いってらっしゃーい!」
    

修学旅行第2日目②

◆散策
 朝のプライベートビーチの散策も楽しめました。
  
 沖縄の海の美しさに感動です。
 

◆今帰仁城見学
 2日目最初の見学地、今帰仁城に到着しました。現地のガイドさんの説明にみんな聞き入っていました。
  
 琉球の文化と、今帰仁城の歴史を間近に感じることができました。
  
 今帰仁城の絶景ポイントで記念写真。
 
 
 

修学旅行第2日目①

◆朝練の様子
 12月とは思えない爽やかな朝の風のもと、ホテル前のプライベートビーチで部活動の朝練を行いました。ビーチのゴミ拾いも行いました。
 ホテルの明かりで、バレーボールの練習もバッチリでした。
   

◆朝食の様子
 朝練の後の朝食は美味しかったです。 窓からの景色は最高です。
    
 眺めも良く、美味しい朝食でした。  みんなで食べる朝食は最高です。
    
 海の色はエメラルドグリーンで、朝食がさらに美味しく感じます。