2018年9月の記事一覧
サツマイモの管理
9月12日(水)広野町保育所においてサツマイモの管理実習が行われました。
スペシャリスト農業で栽培を選択する3年生5名が広野保育所の子ども9名と一緒に6月に保育所内に定植したサツマイモの「つる返し」を実施しました。
作業終了後には、生徒が栽培・作成した「ジャック・オー・ランタン」を園児へプレゼントしました。
プレゼントされた園児たちは生徒が作成した「ジャック・オー・ランタン」に興味津々の様子でした。
10月には一緒に芋掘りを実施する予定です。
ジャック・オー・ランタンの作成 完成したジャック・オー・ランタン
園児と一緒につる返し 全員で記念写真
卒業生と語る会を開催しました。
9月7日(金)、前期期末考査最終日の午後、「卒業生と語る会」を開催しました。遠くは神奈川、山形からも含め、15名もの卒業生(=1期生)が集まってくれました。1~3年生70名が進路別のグループに分かれ、先輩たちのお話に耳を傾けました。大学生や専門学校生として、または社会人として活躍する卒業生たちの体験談は、みなそれぞれに味わいがあり、生徒たちの心に大きく残ったようです。
【会のようす】
【卒業生の集合写真】
卒業生のみなさん、ありがとうございました! ますますのご活躍を期待しています。
【パンフレット】
【中学校入学者選抜情報】
☆福島県立中学校入学者選抜関連情報
福島県教育庁義務教育課ホームページをご覧ください。
☆ふたば未来学園中学校「スポーツ選抜生」
② レスリング部活動紹介ページ(pdf)
【高等学校】
【令和3年度入学者選抜情報についての重要なお知らせ】
◆令和3年度前期選抜・連携型選抜における調査書の提出期間について掲載しました。
※ 「入学者選抜情報」からお入りください。
☆各系列紹介はこちら
〇双葉のオリンピック選手を支援する会 が設立されました。
双葉郡で震災前より取り組まれてきた双葉地区教育構想から巣立った卒業生たちの東京オリンピックでの活躍が期待されています。現時点で桃田賢斗選手をはじめバドミントンで3名、女子サッカーなでしこジャパンで4名の出場がほぼ確定しています。福島県双葉郡から羽ばたき世界を舞台に活躍する選手たちを応援するとともに、選手たちの姿を励みに復興を成し遂げ、まさに五輪を復興の後押しとしていくとの決意を胸に、双葉郡8町村で支援する会を立ち上げました。会では会員(会費無料)とご寄付を募集しております。多くの方のご参画をお願いいたします。