女子サッカー部活動報告

女子サッカー部活動報告

【女子サッカー部】5月の活動予定

5月の活動予定

3日(水)~5日(金)  全国レディースサッカー大会(長野県菅平高原)

6日(土) 福島県トレセン U16(対象選手のみ) その他Rest

7日(日) Rest

13日(土) 紅白戦(サッカー場)  9:00~12:00  ※中学生体験可

14日(日) TRM 仙台育英高  @仙台育英高グラウンド  9:00キックオフ

20日(土) TR(広野町多目的運動広場) 9:00~12:00  ※中学生体験可

21日(日) 県リーグ @会津総合運動公園  いわきFCガールズ  12:00キックオフ

27日(土) 紅白戦(サッカー場) 9:00~12:00  ※中学生体験可

28日(日) Rest

 

 

【女子サッカー部】第1回スプリント講習会

4月14日(金)のスポーツⅡの授業で、新シーズン第1回目のスプリント講習会を実施しました。

大熊町出身のプロスプリントコーチで、現在いわきFCのスプリントコーチをしておられる秋本さんに講師をお願いし、昨年度に引き続き御指導いただきました。今回はサポートコーチとして定道さんにもご指導いただきました。

1年生は初めての指導であり、また2・3年生の前回の指導から期間が空いたことから、今回は全員のフォームチェックから行いました。

一人ひとりのフォームを撮影し、それぞれの動画を見ながら解説していただきました。2・3年生は毎日のTRで秋本さんから御指導を受けたミニハードル走に取り組んでいたからか、着地や足運びなど、正しいフォームを維持できていると高い評価をいただきました。しかし、姿勢や腕の振り方にはまだ課題が見られました。1年生は2・3年の生徒に比べるとフォームが安定せず、効率よく走ることができていませんでした。

まずは正しい足運びについて、なぜ足を真下に着くのか、なぜ腕を強く振ることがよいのかなどをわかりやすく説明していただき、フォーム改善のトレーニングを行いました。トレーニングごとにショートダッシュを行い、動画でフォームを確認することを繰り返すと、全員のフォームが変わってきました。選手も何が良くて、何が改善が必要なのか、動画で細かく解説していただいたお陰で自分で修正することができるようになりました。選手たちも、自分では上体を起こして腕を大きく振れていると思っていても、動画で確認するとまだ改善が必要で、今後も継続してトレーニングしていかなければならないと感じたと思います。

今回のトレーニングで、自分のフォームがどうなっているのかを改めて確認できたので、定期的にフォームを撮影して確認していきたいと思います。

【女子サッカー部】15名の新入生が入学しました

令和5年4月10日(月)に入学式が行われ、女子サッカー部には15名の新入生が入学しました。新シーズンは3学年併せて28名でのスタートとなります。

これまでは部員が少なく、限られたメンバーでしかトレーニングやゲームができませんでしたが、これからはチーム内での競争に勝ち抜かなければなりません。

ケガの予防に努め、そして「変革者」として、東北の女子サッカーの構図を変革していくため、毎日トレーニングに励みたいと思います。

また明日からしっかりとトレーニングを積んでいきたいと思います。

 

新入生所属チーム

福島県  N.F.Cビバーチェ   エステレーラ相馬   花かつみLFC Flappers   FC Regate  若松四中  

いわきFC Girls 

山形県  S.F.Cジェラーレ   鶴岡キャロル

栃木県  河内SCジュベニールU15

茨城県  ベラローツ日立  東小沢FCバンビーナ

千葉県  FC市川ガナーズ

埼玉県  川口市立八幡木中

 

【女子サッカー部】新人戦東北大会

令和5年1月21日(土)より、相馬光陽サッカー場におきまして新人戦東北大会が行われました。

初戦の相手は強豪の宮城県の聖和学園高校でした。

前半失点をしなければチャンスはある、と意識を高めて試合に臨みましたが、序盤から立て続けに失点してしまい、そのまま流れを変えられず、0-12で大敗してしまいました。

高いテクニックと組織力の前に、手も足も出ませんでした。

その中でもGKを中心に何度か大きなピンチを防ぐことができたのは収穫でした。

聖和学園高校はその後も勝ち進み、決勝戦では尚志高校を延長戦までもつれ込んで勝利し、優勝しました。

そのような強豪と全力で戦えた経験を今後新シーズンに向けて生かしていきたいと思います。

寒風の中、遠方より応援に来てくださり、誠にありがとうございました。

応援されるにふさわしいチームになるため、精進いたします。

【女子サッカー部】新人戦県大会

12月3日(土)~4日(日)まで、尚志高校グラウンドにおいて新人戦県大会が行われました。

初戦の相手は選手権で敗れた桜の聖母学院高校でした。

選手たちはこの日の試合に向け、トレーニングに取り組む姿勢、オフザピッチの行動、挨拶や礼儀などすべて見直し、3年生の力を借りながら毎日必死にトレーニングに取り組んできました。

強い気持ちで臨むこと、絶対に東北大会出場権を勝ち取ることを全員で再確認し、ゲームに臨みました。

前半に先取点を取り、何度かピンチを迎えつつもGKを中心に守りきり、1-0で勝利することができました。

4日は目標である尚志高校との決勝戦です。すでに高校選手権全国大会出場が決まっている強豪相手にどこまで戦えるかが課題です。恐れることなくボール保持者に積極的にプレッシャーをかけ続けられるかが勝負のカギとなります。

前半を0点で抑えればチャンスは必ずくると信じ、相手の猛攻を必死に耐えていましたが、飲水タイムを過ぎてから立て続けに2失点してしまいました。しかし、カウンターで何とか1点を返すことができ、1-2で前半を折り返しました。後半も何度かシュートチャンスはありましたが得点は奪えず、2失点を喫してしまい、1-4で敗戦となりました。

尚志高校という高い壁を打ち破るには、並大抵の努力では太刀打ちできません。一人一人が高い志を持ってトレーニングを継続することができるか、にかかっています。

1年ぶりに東北大会出場権を獲得できたのはチームの自信となりました。まだまだこれからのチームですので、この冬の間に切磋琢磨し、個人、チームとして技術・フィジカルのレベルを上げていきたいと思います。

寒い中応援に来てくださり、誠にありがとうございました。

新人戦東北大会は1月21日(土)~23日(月)に相馬光陽サッカー場で開催されます。

 

令和4年度 第3回スプリント講習会

 10月18日(火)のスポーツⅡの授業では、第3回目となる秋本さんによるスプリント講習会が行われました。

今回は1か月前のランニングフォームのチェックを中心にトレーニングが進みました。

 W-upで、秋本さんから教わったハードル走を毎日取り入れています。1か月たち、秋本さんにサイドフォームをチェックしていただきました。少しずつよくなっているそうですが、まだベースとなる筋力が足りないこと、腕をうまく使えてないことから、身に付けるためにはまだまだやらなければならないことがたくさんありそうです。

 「足首を背屈すること」「かかととお尻の距離を近づけないこと」「着地した際に、着地した脚と振り上げた足が7の形になっているのが理想」だそうです。部員のフォームをスローで再生しながら一人ひとり解説していただきましたが、確かに着地の際に足首が伸びていたり、かかとがおしりにくっついていたり(このフォームだと足がつりやすい。着地した脚と振り上げた脚が4の形になっている)している選手がほとんどでした。

 再度フォームを修正するトレーニングを行い、ハードル走の間隔を調整して走ってみると、フォームが変わってきました。いわきFCの選手でもフォームをなかなか改善できない、とおっしゃっておりましたので、地道にコツコツと積み上げていきたいと思います。いわきFCの今期の大躍進は秋本さんの力が大きいと思います。

 秋本さんからW-upに取り入れたいトレーニングなどのアドバイスをいただいたので、継続して取り組んでいきたいと思います。

 第4回目は11月中旬に実施予定です。

 

 

【女子サッカー部】令和4年度 第2回スプリントトレーニング

9月13日(火)のスポーツⅡの授業は、秋本さんによる2回目のスプリントトレーニングを行いました。今回はピッチ上で、実際のゲーム中の走り方についてトレーニングを行いました。

秋本さんは普段いわきFCの選手にスプリントトレーニングを実施しており、そのことにより実際にゲーム中の走行距離が長くなっているそうです。これがリーグ戦の好結果につながっているのは間違いないと思います。

まず、復習として、全員の走り方をチェックしてもらい、そこからサッカーのゲームでの走り方の指導を行いました。

サッカー選手は足首の柔軟性が重要ですが、走ることにおいては足首は固い方が良いそうで、着地の仕方や姿勢、足首を固めることなど、様々なトレーニングを行ってくださいました。

静止した状況から初速度を上げるトレーニングでは、外から見ていても選手の走りが変わっていくことがわかりました。実際に選手に聞いてみても、「いきなりスピードに乗れました。」とその効果を実感していました。

約1時間半しっかりと秋本さんのトレーニングを受け、充実した時間を過ごすことができました。また新たに秋本さんに教わった内容を日々のトレーニングに取り入れていきたいと思います。

3回目は来月に実施予定です。

【女子サッカー部】皇后杯県大会優勝報告

8月21日(日)と27日(土)~28日(日)にかけて、皇后杯福島県大会が開催されました。

昨年度は決勝まで進むも、尚志高校さんに敗退し、東北大会出場も叶いませんでした。

今年こそ決勝で尚志高校さんに勝利し、東北大会に出場することを目標に、初戦を迎えました。

21日の初戦のMEGO会津さんとのゲームを何とか3-0で勝利し、27日(土)の準決勝は、桜の聖母学院高校さんでした。強い気持ちでゲームに臨み、堅い守りに苦しめられましたが、4-0で勝利することができました。

決勝は、尚志高校さんが辞退したため、いわきFC Girlsさんとの対戦となりました。先制点を奪われる苦しい展開になりましたが、FWの頑張りで5-2で勝利し、創部以来初となる皇后杯県大会優勝、そして皇后杯東北大会出場権を得ることができました。

苦しい戦いばかりでしたが、チームが一つになって何とか勝利することができました。

暑い中応援に来て下さったOGはじめ保護者の皆様、ご支援いただき、ありがとうございました。

東北大会は9月23日(金)~24日(土)に青森県で開催されます。

 

東北大会出場が決定しましたので、9月の体験練習会は9月25日(日)のみとさせていただきます。

25日は13:30~ 本校サッカー場 を予定しております。

【女子サッカー部】インターハイ県大会報告

6月4日(土)・5日(日)に第68回福島県高等学校体育大会サッカー競技(女子)が本校サッカー場で行われました。

4日(土)13:00 より桜の聖母学院と対戦しました。

昨年度PK戦で敗退し、そこからなかなか勝つことができない相手に対し、決勝に進んで尚志高校と対戦することを目標にトレーニングを積み重ねてきました。

前半に先制されるも、何とか1点を取り返し、1:1で前半を折り返しました。後半も中盤に1点を追い越されましたが、すぐに取り返し、同点に盛り返しました。その後終了間際にCKのこぼれ球を押し込み、3-2で見事勝利することができました。内容は相手に押し込まれる状況が続き、苦しい展開でしたが、諦めない気持ちでチーム一丸となって戦った結果、勝利することができ、自信につながりました。

5日(日)11:00より決勝戦を行いました。相手は目標にしている尚志高校。圧倒的な攻撃力の前に、耐える時間が続きました。それでも相手の背後にボールを運び、得点チャンスも2~3回訪れましたが、決めきることができませんでした。

何とか前半を0-0で折り返し、後半も失点せずに得点チャンスをうかがっていましたが、CKから失点し、そこから怒涛の攻撃に耐えきれず、0-4で敗退してしまいました。

尚志高校と対等に戦えるチームを目指してトレーニングしていますが、やはり高いテクニックとフィジカルを前にすると、現在のチーム力ではなかなか対等なゲームを進めることはまだ難しいです。

また一から基礎・基本を徹底してトレーニングし、次こそは勝利できるよう精進していきたいと思います。

2日間、ホームでたくさんのご支援を受けたおかげで、全力で戦うことができました。応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

※体験練習会のお知らせ

6月19日(日) 9:00~13:00  ふたば未来学園高校サッカー場

7月18日(月) 9:00~13:00  広野町多目的運動広場

7月28日(木) 9:00~11:30  広野町多目的運動広場

7月29日(金) 13:30~16:00  広野町多目的運動広場

8月8日(月) 9:00~11:30   広野町多目的運動広場

 7月28日(木)・29日(金)8月8日(月)は本校の中学生1日体験入学となっておりますので、学校を通してお申込みください。

その他の日程は 監督の安齋へメールにてお申込みください。 anzai.kazuyuki@fcs.ed.jp

 

 

【女子サッカー部】令和4年度 第1回 スプリントトレーニング

令和4年5月27日(金)に、今年度第1回のスプリントトレーニングを行いました。講師は今年度からいわきFCのスプリントコーチに就任された秋本真吾さんです。アシスタントとして女子短距離走選手の高橋さんにもお越しいただきました。

2・3年生は11月に指導を受けておりますが、1年生は初めてのトレーニングになります。

まず全員の走るフォームを確認しました。「着地の姿勢」「かかとから着地」「腕の振り方」などの改善ポイントが映像を元に明らかになりました。

その後さまざまなトレーニングを受けることで、走るフォームがみるみるよくなり、走る感覚もよくなってくることが実感できたようで、生き生きとトレーニングに取り組んでいました。

様々なトップアスリートに走り方を指導している秋本さんの指導は説得力があり、あっという間に2時間が過ぎていきました。トレーニングが終わるころには、自分の走りがよいのか、改善しなくてはならないのかが自分で判断できるようになりました。

今年度は秋本さんがいわきFCのスプリントトレーニングのため、ほとんど毎週いわき市にいらっしゃるので、定期的にトレーニングをお願いする予定です。

次回は6月末に実施いたします。

【女子サッカー部】5月の予定

   

4月30日に、八戸学院光星高校と東北リーガスチューデントのゲームを行い、3:1で勝利しました。まだまだ課題が多いので、一人ひとり課題を自覚しながらトレーニングに取り組めるようにしていきたいと思います。

 

5月の予定

1日(日) 東北リーグ2部 第2節  VS 八戸学院光星高校 10:30キックオフ @ふたば未来学園高校サッカー場

5日(木) 体験練習会 9:00~11:30 広野町多目的運動場

8日(日) 東北リーガスチューデント VS 常磐木学園高校 10:00キックオフ @Jヴィレッジ

14日(土) 東北リーガスチューデント VS 東北公益文科大学 10:00キックオフ @東北公益文科大学グラウンド

21日(土) 東北リーグ2部 第4節 VS 鶴岡東高校 13:30キックオフ @八戸学院光星高校サッカー場

29日(日) 東北リーグ第5節 VS FCゼブラレディース岩手 13:30キックオフ @天童スポーツセンター

以上となっております。

よろしくお願いいたします。

【女子サッカー部】2022年度県内外から8名入部 新チーム始動

4月8日(金)に県内4名、県外4名 計8名の新入生を迎え、総勢17名で今シーズンをスタートします。

トップアスリーととして必要な資質を身に付け、学校内でも模範となる生徒として行動できるよう、お互いのコミュニケーションを密にして生活していきます。

4月の予定

17日(日) 東北リーグ第1節  対明成高校 10:30キックオフ  @ふたば未来学園高校G

24日(土) 東北U16リーグ  対秋田県  10:00キックオフ @秋田明桜高校G

25日(日) 東北リーガスチューデント  対明成高校 11:00キックオフ @ふたば未来学園高校G

23日(土)・29日(金)・30日(土)  体験練習会(参加される場合はFacebookからお申込みください)

 

となっております。

よろしくお願いいたします。

【女子サッカー部】ガールズゲーム2022運営

1月8日(土)~10日(月)までJヴィレッジでガールズゲーム2022が実施されました。ガールズゲームとは、小学校のサッカーをしている、またはやってみたいと思っている女子にサッカーを楽しんでもらう機会を提供する催しです。部員たちは福島県のチームに帯同し、ウオーミングアップを一緒に行ったり、ゲームのメンバーを決めたり、楽しみながら行いました。また、中学生のサッカー大会も行われており、そのゲームの記録員も行いました。3日間サッカーをする側から支える側の役割を体験し、学びの多い大会となりました。

また、9日にはなでしこの選手でもある川澄選手と鮫島選手が来てくださり、小学生と触れ合いました。川澄選手と鮫島選手の貴重な話を聞くことができ、実りの多い日となりました。

このようにJヴィレッジで貴重な体験ができるのも本校の強みです。

【女子サッカー部】秋本真吾氏によるスプリントトレーニング

11月1日(月)のスポーツⅡの授業では、定期的に実施しているスプリントコーチの秋本真吾氏によるスプリントトレーニングを行いました。

秋本さんは大熊町のご出身で、400mハードルを中心にご活躍されたスプリンターです。現在はスプリントコーチとして、Jリーガーやなでしこの選手、プロ野球選手などに指導されており、本校女子サッカー部にも毎年指導に来ていただいております。

今年度はコロナの影響もあり、やっと1回目の指導を実施することができました。2・3年生は昨年も指導を受けましたが、それ以来1年間も間が空いてしまったので、新鮮な気持ちで受講することができました。

秋本さんの指導はわかりやすく、ポジティブな言葉で選手と接してくれるので、選手たちはみな意欲的に、楽しくトレーニングを行っていました。

昨年指導を受けた内容をトレーニングに組み込んできましたが、新たに下半身の強化と上半身の使い方など、参考になることがたくさんありましたので、また日頃のトレーニングに取り入れていきたいと思います。

現在の走り方のフォームについて、一人ひとり自分の映像を見ながら修正ポイントをわかりやすく伝えていただいたので、今後一人ひとりポイントを意識しながら走ることを徹底したいと思います。

次回の予定は未定ですが、定期的に選手のランニングフォームの映像を秋本さんに送り、ご指導いただきたいと考えています。

【女子サッカー部】東北リーガ 最終節 酒田南戦

11月21日(日)に、本校サッカー場で東北リーガ最終節 酒田南高等学校とのゲームを行いました。

ケガ人の関係で、11人揃わず、9人で対戦することになりました。

前半は2-0と優位にゲームを進めることができました。後半も決定的なチャンスがありましたが、ものにできず、逆にコーナーキックのこぼれ球を押し込まれ、1失点を喫してしまいました。

何とかその後も猛攻を耐え、2-1で勝利することができました。

この勝利を新人戦に繋げていきたいと思います。

まだ12月に東北リーグ2部 秋田LFCとのゲームが残っておりますので、引き続きトレーニングを継続していきたいと思います。

応援ありがとうございました。

【女子サッカー部】J3福島ユナイテッド戦ボールパーソン

11月14日(日)

Jヴィレッジスタジアムで行われたJ3福島ユナイテッドFC対AC長野パルセイロとのゲームでボールパーソンを務めさせていただきました。

JリーガーのW-upやゲーム中の白熱した戦いを身近で見学でき、選手たちにはよい経験となりました。

事前にボールパーソンや担架係について十分な説明を受けたおかげで、それぞれしっかりと役目を果たすことができました。

このような機会に恵まれるのも本校の特色だと思います。

ぜひWeリーグをJヴィレッジスタジアムで開催してもらいたいと思います。その時はまたしっかりとボールパーソンを務められれば、と考えています。

【サッカー部】デフサッカー女子日本代表とのTRM

10月9日(日)に、いわき市で合宿中のデフサッカー女子日本代表とTRM(トレーニングマッチ)を行いました。

デフサッカーとは、聴覚障がい者のサッカーであり、競技中は補聴器を外すことが義務付けられていることから「音のないサッカー」の愛称で呼ばれています。ピッチ上ではアイコンタクトや手話でコミュニケーションを取っています。ルールはサッカーと同じですが、唯一の違いは、主審はフラッグをもってジャッジすることくらいです。

デフサッカー女子日本代表は、来年5月に行われるデフリンピックへの出場を目指しており、今回TRMをする機会を与えていただきました。

30分を3本行い、本校もゲーム中の選手同士のコーチングは無しで、ゲームを行いました。

コーチングなしでゲームを行うことで、改めてゲーム中のお互いの声掛けの大切さを感じることができました。デフ代表は声に頼らない分、自分の判断でプレーすること、練習で身に付けた攻撃や守備の形をしっかりと実践していました。

結果は4-2と勝利することができました。このような機会を与えていただいたことに感謝し、デフサッカー女子日本代表を応援していきたいと思います。

 

 

第28回全日本高等学校女子サッカー選手権大会福島県大会の結果について

令和元年9月14日~16日

準決勝 ふたば未来学園 3-0 桜の聖母学院

決勝  ふたば未来学園 3-2 尚志

 

創部以来の初優勝をすることができました。

令和元年10月17日~20日に行われる東北大会(第28回全日本高等学校サッカー選手権大会東北大会、会場:宮城県松島フットボールセンター、みやぎ生協めぐみ野サッカー場)に福島県第1代表として参加します。念願の全国大会への切符を勝ち取るため、頑張ります。

第61回東北高等学校サッカー選手権大会について

  いつも応援ありがとうございます。女子サッカー部です。

 6月21日(金)から23日(日)まで山形県球技場で行われた東北大会に参加してきました。上位2チームにはIH全国大会の出場権が得られるので、念願の初出場まであと2勝です。

 初戦は青森県代表の千葉学園でした。前半で2得点決め、2-0で勝利することができました。続く2回戦(準決勝)は強豪宮城県代表聖和学園でした。とても粘りましたが、前半の先制点が重く、そのまま0-1で敗退しました。

 結果第3位でIH全国大会の出場権を得ることができませんでした。これから、冬の全国高校サッカー選手権大会に向けて、切り替えて頑張っていきます。これからも応援よろしくお願いします。

 なお、今回着用したユニフォームは、なでしこリーグ2部で活躍する京都バーニーズSCからご支援いただいたものです。本大会に、ジェネラルマネージャーの越智健一郎氏もかけつけて下さり、新ユニフォームでの初勝利をお見せすることができました。これからも大切に使わせていただきます。

優勝 第65回福島県高校体育大会サッカー競技

優勝 第65回福島県高校体育大会サッカー競技

 

5月31日~6月2日に行われた県大会に参加しました。

準決勝  2-0  対 尚志高等学校

 決勝   13-0  対 磐城桜が丘高等学校

 

単独チームとしては初優勝でした。(平成27年度大会において富岡高等学校との合同チームで優勝)6月21日から行われる東北選手権大会(山形県)に福島県代表として戦って参ります。今大会で出た課題を反省し、インターハイの切符がとれるよう頑張ります。これからも応援よろしくお願いします。