部活動紹介

カテゴリ:報告事項

【ディベート】中学・高校ディベート選手権 東北地区予選 結果報告

 7月7日(日)に、東北地区のディベート選手権大会がオンラインで行われました。

結果は以下の通りです。

中学の部:2位(全国大会出場)

高校の部:3位(全国大会出場)

 

中高どちらも全国大会への出場を決めることができました。

全国大会は8月10~12日に千葉大学で対面で行われます。残りの期間も全国大会に向けて準備を進めていきます。

お祝い 【中学校ソフトテニス部】相双地区中体連大会結果

6月5日(水)団体戦、6日(木)個人戦が、南相馬市テニスコートで行われました。

・女子団体 優勝(県大会出場)

 予選リーグでは鹿島中に惜敗し、グループ2位で決勝トーナメントに進出。

 決勝トーナメントでは決勝戦で再び鹿島中と対戦となりましたが、2-1でリベンジを果たし初優勝となりました。

・男子団体 予選リーグ敗退

 新入部員も団体メンバーに入り健闘しましたが、惜しくも県大会出場とはなりませんでした。

・男子個人

 3位 井戸川・新家ペア(県大会出場)、ベスト16 田村・川嶋ペア

・女子個人

 ベスト8 新家・遠藤ペア(県大会出場)、林﨑・舘石ペア(県大会出場)

 ベスト16 山谷・佐藤ペア、小野・工藤ペア

 中学校創立から創部6年目で男女通じ初めて団体戦で優勝することができました。あわせて、震災後に初めて優勝旗を双葉郡に持ち帰ることができたことも感慨深く感じます。ジュニア経験者がおらず、ソフトテニス初心者のチームですが、ソフトテニス好きが高じてだんだんと実力がつきつつあります。これも、保護者のみなさまの御理解と御協力、広野町のテニスコート利用について、地区連盟の大会参加への御理解と御支援があったからこそだと思っています。今後も、まわりから応援されるチームを目指していきますので、変わらぬ応援をよろしくお願いいたします。中体連男女集合写真

女子集合3年生

お祝い 【中学校ソフトテニス部】4・5月 大会結果報告

中学校ソフトテニス部は新入部員を迎え、6月5日・6日に行われる相双地区中体連大会に向けて練習にも熱が帯びてきています。

今年度に入り、相双地区で行われた各種大会で優勝をはじめ入賞することができました。

勢いそのままに、中体連では3年生はこれまでの練習の集大成として、チーム・個人目標の達成を目指す!1・2年生は、3年生の思いを受けて共に何ができるかを考え、自分の役割を考えて精いっぱいプレーと応援をしてほしいと思います。

応援してくれている方々への感謝の気持ちを忘れず、最後まであきらめずに全力プレーを!!

【大会結果報告】

・相馬市ソフトテニス春季大会 中学女子の部 第1位 新家・遠藤ペア

・第90回南相馬市民ソフトテニス大会 中学3年女子 第1位 新家・遠藤ペア

                   中学3年男子 第2位 井戸川・新家ペア

                   中学2年女子 第2位 林﨑・舘石ペア

                          第3位 小野・工藤ペア

・令和6年度ダンロップ杯争奪相双地区中学校ソフトテニス春季選手権大会 女子個人 第1位 新家・遠藤ペア優勝トロフィとカップ

お祝い 【中学校ソフトテニス部】相馬市ソフトテニス納会大会(秋季大会)

 相馬市角田公園テニスコートにて行われた相馬市ソフトテニス納会大会に出場しました。

 相双地区の中学生が集まり男女学年別の個人戦で熱戦を繰り広げました。

 11月に行われた相双地区Sリーグでは団体戦で初優勝を飾りましたが、今大会で創部以来初めて個人戦でも優勝することができました。入賞し表彰されたペアは以下の通りです。

【中学2年男子の部】優 勝 井戸川悠真・新家颯ペア

【中学2年女子の部」優 勝 新家心結・遠藤七海ペア

【中学1年女子の部】第3位 林﨑伊吹・舘石真心ペア

          第3位 丹治姫代・工藤ちひろペア

 部員全員が中学校からソフトテニスをはじめた初心者ですが、「もっとうまくなりたい」という思いで練習に励んでいます。今後も応援よろしくお願いいたします。

お祝い 【中学校】中学生ソフトテニスSリーグ相双地区大会

 11月23日(勤労感謝の日)に相双地区大会に参加しました。

 相馬地区・南相馬地区、各予選会でのそれぞれ上位3校、双葉地区代表の本校で予選リーグ、決勝トーナメント方式で団体戦を行いました。

 女子の部では見事に創部5年目にして、男女を通じてはじめての優勝を果たしました。

 相双地区代表として優勝校のみが参加できる、福島県Sリーグ決勝大会(来年3月3日)への出場権を得ました。

 男子も部員が少なく2ペアということで団体戦では厳しい戦いとなりましたが健闘しました。

 部員全員が初心者からのチームですが、今後もさらに上位進出を目指して頑張ります。

 これからも応援よろしくお願いします。

女子団体優勝メンバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 女子団体の優勝メンバー 決勝大会へ進出します