部活動紹介

部活動紹介

【中学校】部活動紹介! 第4弾はソフトテニス部!!

現在の部員は1年生 9名 男子  4名 女子  5名

今年度から新設の部活動として活動しています。

1年生のみの部活動ですが、力を合わせて頑張っています。

勉強と部活動の両立を目指しています。

活動場所は校内にあるクレーコートと広野町のオムニコートを使用しています。

この時期は暗くなるのが早いですがナイター設備を利用して練習を頑張っています。

新設の部活動なのでいろいろな苦労があったはずです。

ソフトテニス部の2人からコメントをいただきました!

 

男子キャプテンから

「運動が苦手な僕は、何か新しいことにチャレンジしてみようと思い入部しました。もちろん、やっていけるのか不安でした。部員全員が初心者ですが、顧問の先生がやさしく教えてくれています。そして、部員同士で声をかけ、励まし合いながら練習するうちに、チームワークも良くなり、とっても楽しく充実した活動を行えています。技術もだんだん上達していました。そんな僕たちの目標は、県大会に出場することです。ぜひ、興味のある方は僕たちと一緒にテニスをしませんか。」

 

女子キャプテンから

「私たちは、全員初心者です。はじめはボールをラケットに当てることも難しかったです。でも、今では少しずつですがラリーも続くようになってきました。自分たちの成長に部員自身も気づき、自信となってきています。そして、もっと練習して、もっとテニスが上手くなりたいと思っています。ソフトテニス部の仲の良さには自信があります。部員募集中です。私たちと一緒に、楽しく仲良く元気にテニスをしましょう。」

 

 

【中学校】部活動紹介! 第3弾はバドミントン部!!

現在の部員は3年生8名、2年生10名、1年生10名、合計28名。

今年度からふたば未来学園中学として活動しています。

今年度の全国中学校バドミントン大会では男女共に団体優勝!!男子シングルス優勝!!

その他にも上位入賞など、結果を残しています。

そんな生徒たちが練習している体育館は、バトミントンをメインとして考えられた体育館です。コートの数は10面です。高校生のバドミントン部と場所を共有しながら活動を行っています。

 

数々の優勝旗。部員たちは高い目標を持って活動しています。そして、その頑張りは、学校全体に活気を与えています。

全中が終了し、現在は2年生がキャプテンを務めています。

新キャプテンからの抱負!

今年の4月からふたば未来学園に転入してきました。ふたば未来にはバドミントン専用体育館などの施設があり、施設や環境がとても整っていることに気づかされます。めぐまれた環境でバドミントンができていることに感謝し、一日一日を大切にしていきたいと思います。また、来年の全中では、最高のチャレンジャー「FIRST PENGUIN」になって優勝ができるようにしていきたいです。

陸上競技部「福島県高等学校駅伝競走大会に出場しました」

 10月24日(木)猪苗代町・カメリーナを発着点として県高校駅伝競走大会が開催されました。本校陸上競技部は開校2年目以降、4年連続の出場です。

 これまでの3年はH28:33位→H29:28位→H30:27位という結果でした。今年は長距離部員が少ないこともあって、普段は短距離種目や跳躍種目で活躍する選手2名にも協力してもらっての出場でした。1区:鈴木 聖也(3年)、2区:浅川 悠(1年)、3区:阿部 聖央(3年)、4区:木幡 穰清(2年)、5区:志賀 港(1年)、6区:渡邊 壮(3年)と繋がれた襷は7区アンカー:森 俊輔(1年)でフィニッシュしました。選手たちが予め定めた目標は超えてしまいましたが2時間34分50秒(23位)という過去最高順位の成績にとても喜びました。

 

中学校の部活動紹介! 第二弾は卓球部!!

現在の部員は1年生男子4名。創部は今年4月。1年生のみの部活動なのでいろいろと苦労がありました。

高校生の隣で、先輩方の練習を参考に4人で協力して練習!

それにしてもふたば未来学園の体育館は広いですねー。

 

そして迎えた新人戦!!初の公式戦頑張ります!!

場所は南相馬市スポーツセンターでした

今大会を終えてみて

「他校生はみんな強かったです。僕たちは、練習不足だったので、次に向けてもっとしっかり取り組みます。」

最後まであきらめずにやりきりました!!この経験を生かして、これからの頑張りに期待します!