猪苗代校舎

猪苗代校・バドミントン

第69回福島県総合体育大会バドミントン競技

 第69回福島県総合体育大会バドミントン競技(7/7~7/9 白河市中央体育館)に出場してきました。

【男子ダブルス】
 優勝  佐藤雄輝(富岡3年)・筑後恵太(ふたば2年)
 第2位 山田尚輝・高上麟龍(ふたば2年)
 ベスト8  久場圭祐(富岡3年)・廣澤紫雲(ふたば1年)
       松岡聖和・齋藤直(ふたば1年)

【男子シングルス】
 優勝 佐藤雄輝(富岡3年)
 第2位 山田尚輝(ふたば2年)
 第3位 本田大樹(富岡3年) 筑後恵太(ふたば2年)
 ベスト8 高上麟龍(ふたば2年)
 ベスト16 久場圭祐(富岡3年) 廣澤紫雲(ふたば1年) 松岡聖和(ふたば1年)

【女子ダブルス】
 優勝 吾妻咲弥(富岡3年)・水井ひらり(ふたば1年)
 第2位 由良なぎさ・永井瀬雰(ふたば2年)
 第3位 佐藤杏・福本真恵七(ふたば1年)
 ベスト16 齊藤真琴(ふたば2年)・松田羽奏(ふたば1年)

【女子シングルス】
 優勝 水井ひらり(ふたば1年)
 第2位 吾妻咲弥(富岡3年)
 第3位 由良なぎさ(ふたば2年)
 ベスト8 永井瀬雰(ふたば2年) 佐藤杏(ふたば1年) 福本真恵七(ふたば1年)

<記念撮影>
  
  
  
  
  
 

猪苗代高校で行われた健康講座に参加しました

 7月6日の6時間目に、喜多方市のゆうゆうクリニック副院長の成瀬夕子先生による、性に関する講話を聞きました。
男女の体のこと、性感染症のこと、男女の交際のこと、妊娠・中絶のことからLGBT(性的マイノリティ)のことまで多岐にわたるお話があり、いのちのことや生き方について考えることができました。

<生徒の感想>
・お付き合いの機会が自分に訪れたとき、その場に流されるのではなく、「イエス」「ノー」をしっかり言えるように判断力や勇気を持てるようになりたいと思いました。
・女性のからだのことについての知識はありましたが、男性のことについて聞いていて「そうだったんだ」と思うことが多かった。
・中絶をしてしまった女の子が書いた文書を見て、すごく悲しい思いをしたことが伝わってきました。まだ産んでいない命も命にかわりないことを感じました。

<講話の様子>
 

第45回東北高等学校バドミントン選手権大会に参加しました

第45回東北高等学校バドミントン選手権大会(6/23~6/26 グランディ21宮城県総合運動公園総合体育館)に参加してきました。

【男子団体】
 優勝

【男子ダブルス】
 優勝 金子真大・久保田友之祐(ふたば2年)
 第2位 山澤直貴・本田大樹(富岡3年)
 第3位 佐藤雄輝(富岡3年)・筑後恵太(ふたば2年)
     山田尚輝・高上麟龍(ふたば2年)

【男子シングルス】
 優勝 山澤直貴(富岡3年)
 第2位 佐藤雄輝(富岡3年)
 第3位 本田大樹(富岡3年) 金子真大(ふたば2年)

【女子団体】
 優勝

【女子ダブルス】
 ベスト8 仁平菜月・吾妻咲弥(富岡3年)
髙橋明日香(ふたば2年)・水井ひらり(ふたば1年)
      由良なぎさ・永井瀬雰(ふたば2年)
 ベスト16 佐藤杏・福本真恵七(ふたば1年)

【女子シングルス】
 優勝 仁平菜月(富岡3年)
 第2位 髙橋明日香(ふたば2年)
 ベスト8 吾妻咲弥(富岡3年)
 ベスト16 由良なぎさ(ふたば2年)

福島大学訪問

 高大連携事業の一環として、福島大学を訪問しました。眞田副学長より大学概要説明があり、続いて、安田俊広先生(人間発達文化学類准教授)による模擬授業が行われました。「運動生理学」という専門的な分野について、高校生にも分かりやすく講義をしていただきました。その後、体育館や図書館などの施設見学を行い、生協内の学食を利用させていただきました。
 今回の訪問を通して、どの学年の生徒も、自分の進路に対する意識がより高まったようです。

☆模擬授業の様子              ☆施設見学の様子
    

メンタルトレーニング(第1回)を開催しました

 白石豊先生(福島大学教授)にお越しいただき、メンタルトレーニングの第1回目の講義が行われました。白石先生は、世界を舞台に活躍する数多くのトップアスリートのメンタルトレーニングを担当されており、生徒たちは、多くのことを吸収しようと、熱心に講義に聞き入っていました。「物事を世界標準で考えること」「自分(達)の可能性を制限する誤った思い込みをしないこと」「周囲のサポートに感謝すること」などの話を聞き、生徒たちにとっては、自分自身を見つめ直し、今後の生活に活かすための大切な時間となりました。

<講義の様子>