猪苗代校舎

2016年7月の記事一覧

第69回福島県総合体育大会バドミントン競技

 第69回福島県総合体育大会バドミントン競技(7/7~7/9 白河市中央体育館)に出場してきました。

【男子ダブルス】
 優勝  佐藤雄輝(富岡3年)・筑後恵太(ふたば2年)
 第2位 山田尚輝・高上麟龍(ふたば2年)
 ベスト8  久場圭祐(富岡3年)・廣澤紫雲(ふたば1年)
       松岡聖和・齋藤直(ふたば1年)

【男子シングルス】
 優勝 佐藤雄輝(富岡3年)
 第2位 山田尚輝(ふたば2年)
 第3位 本田大樹(富岡3年) 筑後恵太(ふたば2年)
 ベスト8 高上麟龍(ふたば2年)
 ベスト16 久場圭祐(富岡3年) 廣澤紫雲(ふたば1年) 松岡聖和(ふたば1年)

【女子ダブルス】
 優勝 吾妻咲弥(富岡3年)・水井ひらり(ふたば1年)
 第2位 由良なぎさ・永井瀬雰(ふたば2年)
 第3位 佐藤杏・福本真恵七(ふたば1年)
 ベスト16 齊藤真琴(ふたば2年)・松田羽奏(ふたば1年)

【女子シングルス】
 優勝 水井ひらり(ふたば1年)
 第2位 吾妻咲弥(富岡3年)
 第3位 由良なぎさ(ふたば2年)
 ベスト8 永井瀬雰(ふたば2年) 佐藤杏(ふたば1年) 福本真恵七(ふたば1年)

<記念撮影>
  
  
  
  
  
 

猪苗代高校で行われた健康講座に参加しました

 7月6日の6時間目に、喜多方市のゆうゆうクリニック副院長の成瀬夕子先生による、性に関する講話を聞きました。
男女の体のこと、性感染症のこと、男女の交際のこと、妊娠・中絶のことからLGBT(性的マイノリティ)のことまで多岐にわたるお話があり、いのちのことや生き方について考えることができました。

<生徒の感想>
・お付き合いの機会が自分に訪れたとき、その場に流されるのではなく、「イエス」「ノー」をしっかり言えるように判断力や勇気を持てるようになりたいと思いました。
・女性のからだのことについての知識はありましたが、男性のことについて聞いていて「そうだったんだ」と思うことが多かった。
・中絶をしてしまった女の子が書いた文書を見て、すごく悲しい思いをしたことが伝わってきました。まだ産んでいない命も命にかわりないことを感じました。

<講話の様子>
 

第45回東北高等学校バドミントン選手権大会に参加しました

第45回東北高等学校バドミントン選手権大会(6/23~6/26 グランディ21宮城県総合運動公園総合体育館)に参加してきました。

【男子団体】
 優勝

【男子ダブルス】
 優勝 金子真大・久保田友之祐(ふたば2年)
 第2位 山澤直貴・本田大樹(富岡3年)
 第3位 佐藤雄輝(富岡3年)・筑後恵太(ふたば2年)
     山田尚輝・高上麟龍(ふたば2年)

【男子シングルス】
 優勝 山澤直貴(富岡3年)
 第2位 佐藤雄輝(富岡3年)
 第3位 本田大樹(富岡3年) 金子真大(ふたば2年)

【女子団体】
 優勝

【女子ダブルス】
 ベスト8 仁平菜月・吾妻咲弥(富岡3年)
髙橋明日香(ふたば2年)・水井ひらり(ふたば1年)
      由良なぎさ・永井瀬雰(ふたば2年)
 ベスト16 佐藤杏・福本真恵七(ふたば1年)

【女子シングルス】
 優勝 仁平菜月(富岡3年)
 第2位 髙橋明日香(ふたば2年)
 ベスト8 吾妻咲弥(富岡3年)
 ベスト16 由良なぎさ(ふたば2年)