こんだて便り

2021年4月の記事一覧

【中学校給食】5月の献立表・給食だより

 新年度が始まり、1ヵ月が経過しようとしています。中学1年生も給食の準備や配膳にも慣れてきました。中学2年生が積極的に1年生の配膳指導をし、サポートしてくれています。また、ワゴンや配膳台の片付けには、給食委員会の3年生が中心に指導に当たり、安全な給食の運搬に協力してくれています。上級生の頼もしい姿を見て、給食の時間を通して、一人一人の成長が見られます。

 さて、5月の食育目標は「日本の食事のマナーを確認しよう」です。お椀の持ち方、食器の並べ方などを中心に見直していきたいと思います。給食の献立では、引き続き毎週月曜日の「べジマンデー献立」、「ふたばを知る献立」を取り入れます。また、沖縄県の「タコライス」や世界の料理ではドイツ料理を紹介し、新しい発見につながる時間を提供していきたいと思います。

R3.5献立表.pdf

R3.5給食だより.pdf

【中学校給食】4月の献立表・4月給食だより

 新年度が始まりました。本校の給食では、毎週月曜日は「べジマンデー献立」とし、動物性食品を減らす一方、十分な栄養価に配慮した献立により、世界の食文化や環境問題について理解する機会ともしています。また、双葉郡の食材を使った「ふたばを知る献立」を取り入れていきます。

 新型コロナウイルス感染予防対策としては、中学生は各教室、高校寮生は食堂の席の間隔をあけての喫食とします。衛生的な服装、手洗いの習慣化、免疫力を高める食事についてなど、生徒への食に関する指導も並行して行います。新年度が始まり、緊張している生徒も多いと思いますので、給食の時間が生徒の安らぎの場となるよう、配慮していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

R3.4献立表.pdf

R3.4給食だより.pdf