こんだて便り

2022年1月の記事一覧

【中学校給食】1月の献立表・給食だより

 新年、あけましておめでとうございます。気持ち新たに、今年の給食もよりおいしく安全に作っていきたいと思います。

 さて、1月24日から30日の一週間が全国学校給食週間であることを踏まえ、今年本校では「福島県各地の郷土料理や食材について理解を深める献立」を提供します。浜通り地方からは、海の幸「かつお」を使った郷土料理の「かつおの揚げ浸し」と、いわき市で栽培されている「なめこ」を取り入れます。中通り地方からは、福島県産の「雑穀」や「えごま(じゅうねん)」、「果物」を使った料理などを紹介します。会津地方からは、「こづゆ」などの郷土料理を紹介していきます。

 また、1月いっぱいで卒寮を迎える高校生のために、31日はお祝い献立を提供します。ちらし寿司をメインに、季節の野菜を組み合わせた「白菜と菜の花のおひたし」、デザートには、スペシャリスト系列農業の高校生が作る広野町をイメージした「みかんゼリー」を取り入れました。記憶に残る給食の提供目指して、今月の給食も一生懸命作ります!

 昨年12月からは、給食委員会の生徒が「残し物調べ」をして、みんなに感謝して食べることの大切さなどについて放送しています。1月の献立表作成も情報科学部の生徒が一部携わりました。生徒たちが主体的に活動している姿は、とても頼もしく、成長を感じます。その様子は、HP記事で紹介します。

 今年も引き続き、本校の学校給食へのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

R4.1月献立表.pdf

R4.1月給食だより.pdf