2016年5月の記事一覧
学習セミナーが行われました
5月28日(土)、主に進学希望者の1・2年生29名を対象に、「学習セミナー」が行われました。今回は国語と英語に教科をしぼって、「なぜ国語や英語を学ばなければならないのか」「国語や英語を学ぶことでどういった効果があるのか」という、生徒の素朴な疑問に答える内容となりました。
講師としてお招きしたのは、亀岡恭昂先生(東京大学公共政策大学院特任研究員)、杉山大樹先生(一般社団法人FORA理事)のお二人です。実はお二人とも現役の東大生でもあり、年齢も生徒と近いことから、活気のある楽しい授業が展開されました。
参加した生徒からは「勉強の極意を学ぶことができた」「英語が楽しいと実感できた」等の感想があり、また授業後は受験勉強の方法や大学生活についての質問も多数あがるなど予定の2時間を大きく超えて充実した時間となりました。
<セミナーの様子>
壮行会が行われました
県大会へ出場する部活動の壮行会が行われました。
壮行会では、出場する部活動の代表からあいさつの後、応援委員会からエールが送られました。
みなさんの活躍を期待しています!
<壮行会の様子>
☆出場する部活動 ☆生徒会長あいさつ
☆副校長あいさつ ☆応援委員会によるエール
☆入退場と校歌の演奏は、吹奏楽部が行いました
教職員研修会「第1回 未来研究会」を開催しました
教職員研修会「第1回 未来研究会」を開催しました。
未来研究会は、「自立」・「協働」・「創造」を実現できる生徒の姿を育成するために必要な理論と実践力を獲得し、教員間の協働意識を高め、成果を生徒の学びに反映するために開催しています。
今回の「未来研究会」では、講師に益川弘如氏を迎え、「ICTが変えるアクティブラーニングと評価21世紀型学力を見通して」をテーマに、体験を取り入れた講演をしていただきました。
講演では、より実践的な授業力の向上を図るために、アクティブラーニングの一つである「ジグソー法」や「ICTを活用した授業」を行うための理論と実践について学びました。
参加した先生方もジグソー法を体験し、その学習効果を実感しました。
生徒へよりよい学びを提供するために、先生方も日々努力しています!
〈研修の様子〉
☆益川弘如氏 ☆ジグソー法を体験
☆「あなたが戦国大名なら、どこにお城を築きますか?」情報をもとに、地図を見ながら検討中