2023年2月の記事一覧
NY研修参加生徒と会津大学との交流
2月20日(月)
会津大学の日本人学生、留学生の2022 年度 東日本大震災・原子力災害伝承館と福島ロボットテストフィールド等の 視察・ワークショップに、本校のNY研修チーム8名と本校留学生2名とで参加しました。
会津大学では、これまで福島が抱えてきた社会課題と復興への取り組みを今回のFWを通して客観的に見たり、聞いたり、振り返ることにより、今後、革新的な未来のために何ができるかを実感する機会とすることが目的だそうです。
一緒に東日本大震災・原子力災害伝承館、請戸小学校跡地、福島ロボットテストフィ ールド等を訪問しました。
本校生徒、会津大学の学生共に、日本人と外国人留学生を混在させたグローバルチームを作り、終日一緒に行動しました。本校生徒は、3月10日から18日までの9日間、ニューヨークを訪れます。実践的な英語力を試す場として、生徒たちは1日中英語でコミュニケーションを取りながら頑張りました。
生徒たちは、普段何度も訪れている伝承館や請戸小学校を、全く違う視点でじっくり観察する会津大生をみて、自分達が普段当たり前にみている景色が当たり前ではないのだということを改めて感じたようです。
一つ一つの展示からなかなか動かない学生たちの、学び取る姿勢に我々も圧倒されました。
自分達は果たしてちゃんと同じ展示から多くのことを学びとれているのか、考え直す機会となりました。
生徒たちもニューヨークで様々な場所を訪れる予定です。9.11Memorial&Museumでは、NY同時多発テロについての展示を見て、9.11家族会の方々と交流します。また、Schomburg Center for Research in Black Cultureを訪問し、黒人文化や公民権運動の歴史について学びます。会津大学の皆さんの姿勢を見習い、隅々まで学び取って来ようと思いました。
また、最後のワークショップではAs-is To-beの手法によるワークショップを実施しました。
1日通して見てきた双葉郡の現状と、あるべき姿について、ICTを使って何ができるかアイデアを出し合い
最後はポスターを作り全チームが発表をしました。
なかなか自分の考えを言えず、チーム貢献できずに悔しかったという意見もあり、NYに行く前にその悔しさを体験できたことが有り難かったです。この経験を無駄にしないよう、引き続き事前研修を頑張りたいと思います。
【中学校】「哲学対話」の様子(2/21)
本日は全学年で「哲学対話」を行いました。
1・2年生は、初の試みとなる「学年の枠を超えた対話」、そして「生徒がファシリテーターを務める対話」として授業を行いました。1・2年生を交えて10名程度のグループを作り、話を進めました。
「"ふるさと"とは?」をテーマに、2年生として全体の流れを把握しながら対話を進める姿、1年生も先輩に遠慮せずに自分の考えを述べる姿に、生徒たちの成長を感じました。
<1年1組生徒+2年1組生徒の対話の様子>
<1年2組生徒+2年2組生徒の対話の様子>
3年生は、哲学対話の原点に立ち返り、1年生時に初めて対話したテーマで行いました。
テーマは両クラスともに「愛とは?」。
どんな考えの交流となったのでしょうか?
<3年生の対話の様子>
【中学校】後期期末考査2日目です(2/15)
広野町にも雪が舞うほど気温が低い日ですが、生徒たちは真剣に考査に臨んでいます。
テストは受けただけでなく、その後の振り返りが大事です。
この1年間の学習を見つめ直し、今後につなげてほしいと思います。
【中学校】後期期末考査に挑んでいます(2/14)
本日と明日は後期期末考査を行っています。
3年生にとっては中学校で受験する最後の考査になります。
どの教室でもテストに真剣に臨む生徒の姿がうかがえます。
【中学GS】NZ研修中高交流会
2月7日(火)6校時、中学3学年のグローバルスタディの時間に、高校1学年のNZ研修先遣チームが参加し、渡航前の交流会を実施しました。
中学生は事前に質問事項を準備し、ワールドカフェ形式で9人の先輩たちと交流をしました。
高校生は11月の渡航後にレポートを作成し、印刷したレポートを持参して3月に渡航を控えた後輩たちに思いを伝えました。
「日本人だけで固まって動いていると何も始まらない。」「〇〇が衝撃的だった。」
など、研修にかける熱い思いが飛び交いました。
【中学校3学年】最後の演劇WS・哲学対話
中学校生活も残りわずかとなり、様々な行事が終了していきます。
2月2日(木)に演劇WSの最終回を迎えました。
生徒たちは3年間、講師の先生方のご指導のもと、
表現の楽しさ、仲間と協力して作品を作り上げる難しさ、発表した後の達成感・充実感を学んできました。
今回が3年間の集大成ということもあり、生徒の表情には気合と寂しさが。
今回のお題は「同窓会」、「放課後のマック」、「修学旅行」という3つのテーマです。
それぞれの班ごとに、セリフや動き、表情を考えます。
いざ、発表!
さすが3年生です。
各班の工夫があふれた作品が次々と発表されていきます。
講師の先生方も驚きの表情でした!
最後は、講師の先生を加えたアドリブ即興劇!
想定外の状況に、臨機応変に対応しながら劇を完成させることができました!
最後は、講師の先生方へ3年間の感謝を伝え、みんなで写真撮影!
笑顔があふれます。
2月7日(火)哲学対話も最終回となりました。
1年生のころから、腑に落ちるまで考えることをテーマに、哲学対話に取り組んできました。
今回のテーマは「日本ってどんな国?」です。
日本人ってなんだろう?外国人ってなんだろう?
何で分けて考える必要があるんだろう?様々な問いが浮かびます。
普段は、2・3グループに分かれて行う哲学対話ですが、
今回は生徒の要望で、初めて3年生60人全員で1つの円になり、みんなで哲学対話です!
生徒は次々と自分の考えを述べ、対話を深めていきます。
様々な考えにふれ、自分の考えが膨らむ生徒もいれば、もやもやが止まらない生徒も。
これこそが哲学対話の醍醐味です。
答えのない問いに、自分なりの考えを深めていく楽しさです。
中学校を離れる日がもう目の前に近づいてきています。
一日一日を大切に、生徒みんなで楽しい学校生活を送っていきます!
【中学校】1年生「書写」作品が飾られています(2/7)
1年生の教室前に書写の時間に書いた習字の作品が飾られています。
どれも達筆な作品ばかり!!
教科担当者で選考した「金賞」や、校長先生が選考した「校長賞」もあります。
しばらく掲示しておりますので、17日(金)授業参観にお越しの際にぜひ御覧ください。
※ 個人情報保護の観点から、画像を一部修正しております。
【中学校】授業のようす(2/7)
◇1年1組<家庭>「魚の調理上の注意点について」
今後の調理実習に向けて真剣に学んでいます。
◇1年2組<社会>「鎌倉幕府がほろんだ後、政治や社会はどう変わったのか?」
教員と生徒との対話をもとに学習が進んでいます。
◇2年合同<道徳>「『ふるさと』について考え、ウェビングマップをつくろう」
この活動をもとに哲学対話を進めていきます。
※3年生の授業の様子は別の記事でお知らせします。
【中学校】第2回哲学カフェ
2月1日(水)に、2回目となる哲学カフェを中高連携幹事主催で行いました。
水曜日は部活動がない日ということもあり、合計22名が円座になって対話を行いました。
今回の問いは「いじめられたら仕返ししてもいいのか?」でした。
いじめる側・いじめられる側・傍観者等、様々な視点に立って対話を深める姿が見られました。
【中学校3学年】日越大学との交流会
2月1日(水)ベトナムにある日越大学の学生や、留学生との交流会を行いました。
生徒は、交流会に向けてこれまで様々な準備に取り組んできました。
いよいよ当日を迎え、生徒たちは緊張でいっぱいの様子です。
緊張の理由は、交流会がすべて英語で行われるからです。
まずは、歓迎のセレモニーです。
学校紹介を行い、校歌を披露しました。
その後、生徒たちがツアーコンダクターとなり、学校の施設案内へ!
カフェの説明や、音楽室での琴の体験、バドミントン部との交流を行いました。
バドミントン部は、日本トップレベルの実力の一端を見せてくれました!
学校内の各施設を巡り、いよいよ中学校3学年教室へ。
3グループに分かれ、アイスブレイク・探究の取り組みの紹介・探究テーマごとの対話を進めます。
アイスブレイクは、各グループで椅子取りゲーム、クイズ大会、折り紙体験を実施しました。
どのグループも笑顔での交流が見られました。
次に、探究の発表です。
それぞれのグループが、英語で自分たちの取り組みを発表しました!
その後は、車座になり対話を進めていきます。
生徒たちは、自分の考えを次々と英語で伝えていきます。
なかなか、言葉にできずに苦労する場面もありましたが、お互いに対話を楽しんでいる様子でした。
最後に、記念写真を撮影し解散となりました。
日越大学の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!