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ふたば未来学園の日々

【探究スタートアップラボ】

10月8日(火)に、全国13校から約50名の高校教員がふたば未來学園に来校し、探究学習に関する研修を行いました。

この取り組みは認定NPO法人カタリバが三菱みらい育成財団の助成を受けて実施しており、ふたば未來学園高校と協働で高校教員向けの探究指導プログラムを研究・開発しています。

今回の研修では先進校フィールドワークと伴走力強化をテーマとして、本校の探究の授業を見学していただき、各学校のカリキュラムの見直しなどを行いました。

【WWL探究 山形県立東桜学館中学校・高等学校の中間発表会に参加しました】

10月9日に山形県立東桜学館中学校・高等学校の2年生中間発表会に本校生徒3名が参加しました。

東桜学館は本校のWWL事業の県外事業連携校となっており、昨年から相互に発表会に参加しています。

本校生は「福島県広野町の化石~浅見川と北迫川の化石の違い」「紙芝居による伝承活動~魅力的な紙芝居にするためには~」「高齢者と若者の交流」の3つをポスターで発表しました。

東桜学館はSSH指定校でもあるので理系の発表が多いですが、ふたば未來学園の生徒は地域課題の発表が中心でした。

発表会後は参加した学校の生徒での生徒交流会にも参加し、充実した発表会となりました。

 

【広島・事前研修】1F視察&第11回1F地域塾

広島研修とドイツ研修に参加する本校1年生の事前研修を兼ねて、福島第一原子力発電所(1F)の視察と第11回1F地域塾(早稲田大学と共催)を開催しました。本校生15名を含む59名の参加者がありました。


廃炉とその先の地域の将来像を考えるために地域の住民や大学の研究者、電気事業関係者、大学生などなどの方々と対話を続けてきています。
基調講演の後の対話では「廃炉の多様な将来像」について、グループに分かれて対話をしました。

【参加した高校生からのコメント】
○対話の名の下に「科学的に正しい」を押し付けることは新たな住民の分断につながる
○住民との対話がアリバイ作りになっていることが多く、誰が対話の場を設定するかは重要
○探究=問題を自分ごと化するために、さまざまなことを「切り口」にして考える
○1Fの視察で「安心・安全」が強要されている気がする。疑問やモヤモヤがもっとできてもいいはず。そういうモヤモヤを共有できる対話の場があってよかった。
○遺構が残ることが将来の人たちの自分ごとになって考える/みんなで考える/現地に行って感じるなど考える場の提供につながる
○「私はそうは思えない」と気軽に言える場が欲しい
○情報発信、若い人に伝えるとかいうけど、若い人だけじゃなくて偏見のある大人にむけても発信しないと

 

【中学2年】第3回リーダー学

10月10日(木)6,7校時に、中学2年生のリーダー学をおこないました。

今回は株式会社 鳥藤本店 代表取締役、藤田大様を講師としてお迎えしました。藤田様は双葉郡の復興に貢献する事業活動などにも幅広くご活躍されています。

講演では、人間力を高めていくために大切なことを様々な体験を交えながらお話してくださいました。

教頭先生を持ち上げよう!という実験では言霊(言葉の力)が大きいことを実感し、とても盛り上がりました。

これから愛ある言葉、前向きな言葉、可能性が高まる言葉、そして感謝のありがとうの言葉をたくさん使っていきたいですね!

藤田大様、ありがとうございました。

 

【中学3年】ふくしまっ子ごはんコンテスト最終審査に向けて

夏休みの家庭科の課題として取り組んだ「ふくしまっ子ごはんコンテスト」は、

主食をごはんとし、主菜と副菜を組み合わせたお弁当の献立をつくるコンテストです。

米を中心として日本料理や地場産物について関心を高め、未来を担う健康でたくましい

ふくしまっ子を育むことを目的としています。

 

今回、中学の部11,457点の中から9点入賞作品が決まり、

本校3年生の宍戸亮文さんの「はま・なか・あいづ弁当」が入賞しました!

10月14日に、調理から盛り付けまで実際に1人で行う最終審査があるため、

放課後に、本番を想定して練習を行いました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家でも練習をしているそうで、何も見なくてもスムーズに調理を進めていました。

慣れない場所での調理に苦戦するところはありましたが、

これまでの努力をとても感じられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本番もうまくいきますように!学校からも応援しています!

【工業】R6 ものづくりマイスター事業(高校2年次)取組み

今年度もスペシャリスト系列工業では、10月より【 ものづくりマイスター事業 】が始まりました。

今回は、高校2年次で取組む【 旋盤 】作業についてお伝えします。

マイスター講師には、昨年に引き続きIHI相馬事業所から武田康彦様と服部新太郎様に勤めていただきます。

 本日は、武田様に講義していただきました。

 高校2年次は4名で旋盤が2台のため、また期間中には行事などが計画されているため、以下に示した6回の日程で実施されます。

 【 実施計画 】 1回目 10月 3日(木) 今回:開講および安全教育

          2回目 10月10日(木)

          3回目 10月24日(木)

          4回目 10月31日(木)

          5回目 11月21日(木)

          6回目 11月28日(木)

 【作業の様子】

 講義を始めるにあたり、福島県職業能力開発機構の齋藤様よりマイスター事業の説明と講師紹介、受講生からは自己紹介と抱負・意気込みなどを発表しました。

 

 

 

 

 

 

武田様も自己紹介、勤務するIHI事業所の概況説明をいただいた後、職員同様の『 安全に関する教育 』や『 作業に対する姿勢・心構え 』、『 講習の取り組み方 』について説明をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通常、授業( 実習 )ではすでに作業しているところですが、現場の取り組み方をはじめ、旋盤の基本操作(手の動かし方・使い方)を理解するために、紙面に引かれた線をペンでなぞりながら、その動きを確認しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左右の手を同時に操作するのは難しいけれど、それぞれに頑張りました。 

【中学3年】後期中学校集会と学年集会を行いました

今日から後期が始まるため、中学校集会と学年集会を行いました。

中学校集会では、教頭先生から目標をもって努力することの大切さについて話がありました。

また、日々の授業をしっかり受けること、正しい服装の着こなしについても確認をしました。

部活動の大会や読書感想文コンテスト、検定試験等で優秀な成績を収めた生徒たちの表彰も合わせて行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学年集会では、最上級生として後輩のお手本となるような生活をしてほしいという話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、残りの中学校生活も半年を切りました。

前期に引き続き、後期も目標をもって1つ1つの活動に取り組んでほしいと思います!

王冠 【中学校英語科】第2回相双地区中学校英語弁論大会

8月28日(水)に南相馬市小高区浮舟文化会館にて第2回相双地区中学校英語弁論大会に本校中学生3名が出場しました。5月の校内オーディションを経て、6月から練習を始め、夏休み中も熱心に練習に励みました。

ALTの先生からも太鼓判をいただいた素晴らしい発表を本番で披露することができ、以下のように3名とも入賞をすることができました。

【暗唱の部】

第1位 菊地結菜(3年) Changing the World(昨年度の第1回に引き続き2年連続の第1位受賞)

第5位 大内優空(2年) The Letter

【創作の部】

第4位 佐々木一慧(3年)To Try or To Regret

なお、1位を受賞した菊地さんは9月13日(金)に矢吹町文化センターで行われる県大会に出場します。

【中学校】集会を行いました!

今日の6時間目に、夏休み明けの中学校集会を行いました。

集会では、各学年の代表生徒による夏休みの思い出とこれからの目標について発表がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、来週に行われる英語弁論大会に参加する3名の発表もありました。

堂々とした発表に圧倒されました!本番でも力を発揮してほしいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後に、夏休み中に行われた大会の入賞者と、資格合格者の表彰式がありました。

夏休み中も、部活動や検定試験の勉強に励んだ生徒が、とても多かったです。

これからも引き続き頑張ってほしいです!

【中学3年】夏休み明けの学活の様子

今日から夏休みが明け、学校が始まりました!

中学3年生は、バドミントン部が現在全国中学校バドミントン大会に参加中のため、

10名が不在で少し寂しいですが、登校した生徒たちは落ち着いた様子で過ごしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の学活では、夏休みの宿題の提出や、夏休み明けの過ごし方について

改めてお話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、9月26日(木)に行われる未来創造学研究発表会について、

これからのスケジュールの確認を行いました。

未来創造学研究発表会は、これまで3年生が総合の時間に行っているグループ活動の

集大成になります。少しずつ学校の生活リズムにも慣れながら、

発表会の準備を頑張ってほしいと思います!