2023年5月の記事一覧
【中学校・高校】生き方が変わる瞬間 ~小泉進次郎さんとの出会い~
令和5年5月27日(土)に、中学2年生を対象とした「リーダー学」が行われました。大変充実した学びでした。
また、小泉さんのお気持ちで、希望する中学3年生と高校1年次・2年次の生徒および中学校・高校の生徒会役員との懇談の時間もいただきました。
午前中の中学2年生への講義では、リーダーは、
① リーダーは目的ではなく結果がそうさせる。
② リーダーは1人ではできない。
③ 自分のルーツを知る。
というお話をいただきました。小泉さんの経験を交えながらの心のこもった内容に、生徒たち、教員が感動しました。このお話をふまえて、お昼の時間に、特別に懇談していただきました。
「自分のルーツを大切にする。実体験ほど自分を支えてくれるものはない。」
なぜ、小泉さんが福島に思いを寄せてくれるのか、それは、小泉さんが幼いころ、毎年ご家族で箕輪スキー場にこられていたとのことで、福島でのたくさんの人との出会いや食事、様々な自然体験がルーツになっているそうです。
何気ない毎日で気づかない、私たちが育った「福島」を、様々な体験や学びを通じて私たちの強みにしたいと思います。
「日本にいたら日本のことは分からない。」 若い人はまずは外に出て、外から故郷をみることが故郷を知ることになるというのも刺激になりました。そして、若い人が経験を積んで戻ってきてくれる街づくりをするのが、大人世代の責任というお言葉を大切にしたいと思います。
リーダーに必要なものとは。。。「どのような世界でも意見は分かれるもので、どちらを選んだら好かれるかを考えるのではなく、どちらの批判に耐えられるかを考えることが重要。その上で、意見が届かなかった人の思いや、判断したことによって、どこまでの世界に変化するかを想像できるかがリーダーに問われることになる。これからの様々な体験や経験、人との出会いを大切にしないといけない。そういった自分でしか語れない自分のルーツで人の思いや変化を想像することが、リーダーとなった時の支えになる」と、お話になりました。
リーダーに必要なもの、①強さ、②想像力、③情熱。
まさに、人生が変わる瞬間。
福島への思いと生徒たちの挑戦に想いを寄せてくださる小泉さんに心より感謝申し上げます。
そして、お世話になったこの思いを、私たちのルーツ(これからの体験や出会い)を大切にしながら、私たちも次の世代につないでいきます。
※ noteにも記事をupしました。https://futabamirai-hs.note.jp/
【高校1年次+プラス】演劇ワークショップ 課題発見のために
本校では、火曜日の6,7校時に高校全生徒が探究活動(未来創造探究)をしています。昨日(令和5年5月30日(水))も全生徒、全教員で授業が行われました。そのうち、本校の特色ある学習活動の1つに、1年次生徒全員が取り組む「演劇創作」があります。
地元の方に取材をして、地元や社会の課題を見出し、それぞれの立場を演ずることによって、その課題に向き合いながら学ぶものです。この日は、グループごとに先週決めた取材先への質問を検討しました。
どのように、進んでいくか、楽しみのような不安なような。。。
プラスです。
1年次生徒たちの向かいの教室では、3年次生徒が論文作成をしていました。
【高校2年次】世界史×演劇×哲学対話の授業です。(その2)
高校2年次アカデミック文系の生徒を対象に、世界史×演劇×哲学対話で体験と対話を通じた学びを行っています。
前回の演劇で共和政や民主政、独裁制などの政治体制の特徴について、演劇で表現しました。
本日は哲学対話です。今回はそれをもとにて議論をします。本日の問いは生徒から出された『民主政・共和政・独裁制の中で、もっともよいのはどれか?』というテーマでした。そもそも、政治的に「よい」とはどのようなことから議論を始め、意思決定のスピードや意見の多様性について吟味しました。
高校に入って初めて哲学対話にチャレンジした生徒も半分ぐらいいたため、生徒たちの中から哲学対話の作法などを自分たちで確認したり、論点を整理したりする流れもあり、初めて参加した生徒も心理的安全圏の中で、議論に参加することができました。
授業中に政治学者の丸山真男の言葉「ローマ史には人類の経験が凝縮されている」「ローマ史は社会科学の実験場である」を紹介しました。演劇×哲学対話でその言葉を実感できたでしょうか…。
【中学校2年生】「リーダー学」で小泉進次郎さん来校!
中学校2年生の『第1回リーダー学』では、衆議院議員の小泉進次郎さんを講師にお招きして授業を実施しました。
リーダー学では、社会を牽引している変革者と実際に出会い、変革者の「価値観(考え方)」「創造力(生み出す力)」「組織行動力(仲間を引き付ける力)」を学び、これからの社会を創る人材「変革者型リーダー」を育成することをねらいとしています。
講義では、進次郎さん自身の経験や、事前に出た生徒達の考えや質問をもとに、「”おかしい”や”なぜ?”を大切にする」「フォロワーシップ」「自分で決定することの重要性」などについてお話いただきました。
講義の後はリーダーをテーマに「哲学対話」を行い、そこで出た意見や新たな疑問などを、後半の意見交換で進次郎さんに伝えました。
進次郎さんのリーダーとしての魅力に直接触れ、心に響くたくさんの言葉をいただいたことで、これからの生徒たちの成長が楽しみです。
進次郎さん、本当にありがとうございました。
【高校2年次】世界史×演劇×哲学対話の授業です。(その1)
ただいま、(令和5年5月24日(水)、25日(木)、30日(火))高校2年次アカデミック文系の生徒を対象に、世界史の学習、演劇での学び、哲学対話と体験と対話を通じた学びを行っています。
「ブルータス、お前もか」、共和制ローマ末期の独裁者のことや、その歴史的な背景を学び、その心情をおもんぱかりながら演劇を創作しました。4班がそれぞれ台本を製作し、互いに学びあいました。
演劇は、その情景や心情を想像する必要があり、深い学びにつながっています。
来週は、このことを踏まえて、哲学対話です。
私たちは、どのように政治に向き合っていけばいいのでしょう?人の幸せや家族をどう守っていくか。。。
【高校全校生】交通安全教室を開催しました。
本日(令和5年5月26日)交通安全教室を行いました。講師として、一般社団法人日本自動車連盟(JAF)の 渡辺 周二 様にお越しいただきました。お話は、全国、福島県全般の内容から、広野町や学校周辺の身近な場所の例をあげてくださり、写真、動画を組み合わせて分かりやすいご説明をいただきました。大変心のこもった、本校生に寄り添ったお話をいただけたことから、生徒全員に交通安全の重要性とお気持ちが伝わったと思います。
ところで、もしも交通事故などで自分自身が傷ついてしまったり、誰かを傷つけてしまったりしたら、自分だけではなく、ご家族やお相手の方、友人や先生方などたくさんの人も傷ついてしまうというのを想像してほしいと思います。特に自転車では無茶な運転をせず、たとえ、走行、歩行など自分が悪くなくても、とにかくとにかく気をつけて、生徒のみなさんが事故に会わないよう、祈るばかりです。(T.T)
【 探究活動 】宮城大学太白キャンパスでの研修
本校の総合的な探究の時間において、再生可能エネルギー班の中で『環境問題』をテーマに『広野町のホタルの再生』に取り組んでいるグループがあります。
そのグループの2・3年生13名が、5月23日(火)に宮城大学太白キャンパスで「淡水淡貝類の飼育法」、「クローバーを餌としたウニの養殖」、「水棲生物環境」に関する研究をされている食産業学類准教授片山亜優先生を訪問し、研修を行ってきました。
宮城大学の学校紹介をしていただいた後、片山先生の研究内容についての講義を受けました。
講義の後には、研究の場であるウニの養殖をしている試験場を見学させていただきました。
試験場見学の後は、質疑応答の時間となりました。片山先生からは、私たちの質問に対する丁寧な回答とともに、探究の取り組みに対するアドバイスをいただくことができました。
短い時間ではありましたが、とても有意義な訪問となりました。講義や見学で学んだことや、いただいたアドバイスを参考にしながら、今後の探究活動に取り組んでまいります。
最後になりますが、お忙しい中、再生可能エネルギー班13名に対して、お時間を割いていただきました宮城大学太白キャンパス准教授片山先生はじめ、事務局室長齊藤さまや関係の皆様に御礼申し上げます。
ありがとうございました。
【中学3年】未来創造学・広野みかん魅力発信チームのスイーツ販売(お知らせ)
ふたば未来学園中学校の3学年探究チーム『#citrus』と株式会社マルト商事様との共同開発により、広野みかんを使用したスイーツ3品を開発しました!
6月1日(木)15時30分から「マルトSC平尼子店」にて販売会を行います!
詳細はポスターにて!ぜひお買い求めください!!
※ ”地層ゼリー”については、都合により販売延期となります。ご了承ください。(5/26追記)
【中学校3年生】総合フィールドワークに行ってきました!
探究活動の授業の一環でフィールドワークへ行ってきました。
中学校1年生から始まった探究活動。今まで色々な方からお話を聞いたり、色々な場所へ行ったりしてきました。
中学校3年生は、今まで掘り下げてきたことをまとめる段階になり、フィールドワークにも一層熱が入っていました。
一人一人の学びが形になって発表されるのが今から待ちきれません。
【マルトさんとコラボスイーツを販売】
【ワインぶどうで染物】
【製鉄】
【スイーツの試作品づくり】
【川内の自然に触れる】
【木戸川の魅力に迫る】
【箒平】
【学校で調査に打ち込む様子】
各方面でご協力いただいた皆様に深く感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
【高校1年次】哲学対話
5月23日(火)6.7校時 高校では初めてとなる「哲学対話」を行いました。
講師に、開智国際大学、関西大学等で活躍されており、インタビュー調査についての様々な論文を書かれている西山渓先生を迎え、「インタビューをしてみよう!」と題したワークショップ形式で充実した時間を過ごしました。
6校時目はインタビューとは何か、インタビューには何が必要かなどを学習し、7校時目には実際に生徒がグループに分かれ、対話型インタビューに挑戦しました。
グループの中で、質問者(メイン・サブ)、回答者、司会者、記録係に分かれ、それぞれの立場でインタビューをよりよくするには何をしたらよいのかを考えました。
どの生徒も積極的に対話に参加している姿が印象的でした。
これからの探究活動で、地域の皆さんを始め、様々な方々にインタビュー調査をする機会があるかもしれません。本日の学びがきっと役立つものと思います。
【中学校】授業のようす(5/23)
1年1組【国語】「さまざまな表現方法」
・ある文章を読み、例えや強調、倒置などが使われている表現に着目しています。
1年2組【英語】「What superpower do you want ?」
・(I want <名詞>)や(I want to <動詞>)の練習をしています。どんなスーパーパワーがほしい??
2年1組【理科】「酸化物から酸素をとる化学変化」
・実験の結果から原因を考察してまとめる学習です。よくまとめられています。
2年2組【社会】「日本の人口」
・日本の人口分布や人口構成について、資料をもとに考えてまとめる学習です。
3年1組【国語】「熟語の読み方」
・音と訓のさまざまな組み合わせについて学んでいます。正しく読み書きできるかな?
3年2組【社会】「日中戦争」
・日本でどのように戦時体制がつくられていたのか、について学んでいます。
【中学1・2年生】「ふくしま学力調査」を実施しました(5/22)
本日、中学1・2年生を対象とした「令和5年度ふくしま学力調査」を実施しました。
本調査は、福島県内の小学4年生から中学2年生までを対象に、「児童生徒一人一人の学力の伸びや学習等に対する意識、生活の状況等を把握すること」を目的として、令和元年度より毎年実施されています。
(新型コロナウイルス感染症の影響で実施しなかった令和2年度を除く)
1校時に国語、2校時に数学、3校時生徒質問紙の調査を行い、どの生徒も真剣な表情で調査に挑んでいました。
調査結果は、9月頃に各個人へ通知する予定です。
【中学校】情報モラル教室
6時間目に「情報モラル教室」を開きました。
双葉警察署の方からご講話いただきました。
普段何気なく使っていて、生活になくてはならない「スマホ・タブレット」ですが、自分の使い方次第で便利にも危険にもなることを改めて確認しました。
スマホの約束6カ条「あ・と・が・こ・わ・い」を思い出して適切に使ってほしいと思います。
(それぞれの言葉の意味については、ぜひお子様に訊いてみてください!)
【探究】高校1年次・演劇WS &取材先の話し合い
5月10日(水)高校1年次の「地域創造と人間生活」の授業では、クラスや系列など混在した全20班が、講師を招いての演劇WSや、演劇を創るために必要な取材先を決めるオリエンテーションを行いました。各班、取材先を決めるために相談をしながら、震災当時を描くのか、12年経った現在を描くのか、演劇を創るゴールを見据えた話し合いをする姿は、とても頼もしく見えました。これから、取材先が決まり、直接会ってインタビューを行い、演劇創作となり、7月25日(火)には成果発表会が行われる予定です。
【中学2年】双葉ふしぎ発見発表会
今日の6・7時間目に、「双葉ふしぎ発見発表会」がありました。
2年生は、これまで広野・楢葉・富岡・川内の4町村に分かれて探究活動を進めてきました。
その1年間の探究の成果を、今日は1年生に向けて発表しました!
1年生からも、様々な質問や感想をもらいました。
今日の学びを糧に、これからも引き続き探究活動を進めていきます!
【中学校】English Conversation Circle!
毎週水曜日朝8時/放課後、毎週木曜日放課後と3回ECCを実施しています。
ECCはEnglish Conversation Circle の略で、日本語にすると英会話サークルです。
誰でも都合がよい時に参加できます。
ECCはネイティブの先生とボードゲームしたり、映画を見たり、楽しみながら英語を使うことを目的としています。
先日はboggleというランダムに並んだ文字から単語を見つけ出すゲームと
Sushi partyという人気の簡単で楽しいカードゲームをしました。
本校は海外の様々な人と交流する機会も多いです。
英語力は勿論のことコミュニケーション能力も向上に、英語の授業やECCの様な定期的なイベントを活用してくれると嬉しいですね。
【農業】田植えを行いました
令和5年5月17日(水)
スペシャリスト系列農業2年生の生徒たちが、フロンティア広野さんの水田で田植えを行いました。
生徒たちが乗用田植え機を運転して、コシヒカリを植えました。田植え機が入らないところは、手で植えました。
【中学校】5/11(木)1・2学年演劇ワークショップ
5月11日(木)に演劇ワークショップを実施しました。
1学年は4月の新入生オリエンテーション合宿以来の演劇ワークショップでした。今回は、オリエンテーション合宿と同様に、グループ内で自分のやりたい役を挙げて、劇を創作しました。前回のやり方を踏まえて、もっと面白くする工夫をしていました。今回は創作の時間と発表の時間が計2時間しかない中での創作だったため、準備に苦戦する姿もありましたが、アドリブ要素を加えるなどの工夫をしながら、発表を盛り上げていました。
2学年は、昨年のオリエンテーション合宿で行った設定で演劇を行いました。昨年は演劇を0から創作することが苦手な様子でしたが、今年は面白い演劇をつくろうと最後まで楽しみながら創作していました。社会に対する鋭い目や感覚も見られるようになり、作品に深みが出ていました。2年生として成長が見られた演劇でした。
【中学校】陸上部地区大会壮行会
本日4時間目に陸上地区大会壮行会を行いました。
生徒会のメンバーと応援委員会が中心となって会を運営しました。
陸上部のメンバーから一言
応援委員会と全校生徒からの力強い応援
陸上部部長から一言
中学校開校以来初めて、全校生徒180人が集合して壮行会を行うことができました。
みんなからの熱い声援を直接感じることができる素晴らしい機会でした。
陸上部の皆さん、自分の力を出し切ってきてください!
学校一丸となって応援しています!
【中学校3年生】哲学対話を行いました
今日は「あいさつ」がテーマとなる第3回目の道徳でした。
本日は講師の先生も輪の中に加わり、
「どうすれば対話が深まるのか」「哲学対話をどう進めるのか」をもう一度考える良い機会になりました。
【中学校】授業の様子(5/2)
明日からゴールデンウィークに入りますね。
1年教室の入口には「鯉のぼり」が飾られています。
<1年1組【国語】「朝のリレー(谷川俊太郎)」>
<1年2組【英語】「Unit 1 Here We Go !」>
<2年1組【理科】「鉄と硫黄が結びつく変化」>
<2年2組【社会】「川がつくる地形と海岸や海洋の特色」>
<3年1組【国語】「握手(井上ひさし)」>
<3年2組【理科】「水溶液とイオン」>