ふたば未来学園の日々

ふたば未来学園の日々

広野町あいさつ運動

5月10日(金)の朝、広野町あいさつ運動が行われました。

本校の校門前でも、広野町町長様、教育長様はじめ町の職員の皆様や警察署、地域の皆様がお越しになり、あいさつをしながら本校生徒の安全通行の補助をしていただきました。本当にありがとうございます。

青空の下、町の皆様に見守られながら生徒も元気に学校へ向かっていました。

 

 

【中1】演劇ワークショップを行いました

5・6時間目の時間に演劇ワークショップを行いました。

前回の合宿から約1か月、待ちに待った2回目の活動とあり、皆元気いっぱいです。

今回は自分のやりたい役を決めてからグループで劇を作るというレベルの高いお題でした。

それぞれでアイディアを出し合い、創造性に溢れた作品が完成しました!

今後の1年生の成長がとても楽しみです!

【中学3年】イベントを開催しました!

中学3年生の総合の学習では、グループで探究活動を行っています。

今回は広野町での体験活動について探究しているグループが、

4月28日(日)に、多世代交流スペースぷらっとあっとにて開催された

「まちなかマルシェ」に出店をし、トートバッグ作り体験を行いました!

 

イベントの開催にあたりチラシを作成して広野小学校に配布もしました。

チラシを見て参加して頂いた皆様ありがとうございました。

また、このような活動を行っていきたいと考えておりますので、

次の機会も参加をぜひよろしくお願いします!

【中学校3年】授業参観で哲学対話を行いました!

今日は多くの保護者の皆様にご来校いただき、授業参観と学年懇談が行われました。

お忙しい中ご足労いただきありがとうございました。

 

3学年では、各クラスで道徳の授業を行いました。

事前に生徒から日々の生活の中で「ハッとしたこと」「モヤモヤしたこと」などを

振り返り、そこから哲学対話をするための問いを作成しました。

そして1組は「場の雰囲気に流されてしまうのは良いのか?」、2組は「多数決は平等なのか不平等なのか?」

という問いで哲学対話を行いました。

子どもたちの対話を聞いて、ご家庭でも感じたことをお話しいただければと思います。

 

【中学校】「哲学対話」始まりました

 今年度も、中学校において、「哲学対話」が始まりました。

 正解がなく、意見が分かれるようなテーマについて、生徒同士または生徒と先生が対話を通して、価値に気づいたり、合意ははかったりする力を磨いていきます。

 そして、先生方もよりよい授業を展開できるよう、「哲学対話」を研究しています。先日もオンラインで講師の先生方と一緒に研修を行いました。

 生徒の皆さんの力が高まるよう、これからも研鑽して参ります。