2024年2月の記事一覧
【ふくしま浜通り復興スポーツフェス】イベントの司会をしました
2月4日(日)に、本校の高校1年次の生徒4名が
Jヴィレッジで行われた「ふくしま浜通り復興スポーツフェス」にイベント司会として参加しました。
有志で、「チャレンジしてみたい!」という、普段部活動もバラバラな生徒4名で参加してきました。
当日は、県内外で活躍するさまざまな団体によるパフォーマンスがありました。
こちらは、事前打ち合わせの様子です。台本を渡されて、音響やイベント主催の皆さんと入念に準備を進めました。
そして、いよいよ本番がスタート!司会をしながら、ステージ真横で迫力あるパフォーマンスを間近で見ることができました。
最初は緊張しましたが、だんだん楽しくなってきて、自然と感想を織り交ぜて進行をしている姿は立派でした。
午後は伊藤美誠選手のトークショーがあります。サインをいただきました。トークショーでも生徒が会場の皆さんからの質問を読んだり、伊藤選手とお話をする機会がありました。最後はサインをいただいて(みらいラボに飾ってあります!)、一緒に記念写真を撮ることもできました。生徒たちにとっても、とても貴重な経験となりました。伊藤美誠選手、ありがとうございました!
【3/3(日)イベントのお知らせ】 映画『プリズン・サークル』の自主上映会、及び対話の会
概要
生徒主催で、映画「プリズン・サークル」の自主上映会を企画しました。
ドキュメンタリー映画『プリズン・サークル』HP
作品情報
日本の「島根あさひ社会復帰促進センター」と呼ばれる刑務所の中で行われている「TC(回復共同体)」という対話による更生プログラムを、20 代の受刑者 4 人を中心に 2 年間記録したドキュメンタリーです。上映後、参加者との感想共有や映画を通しての議論・対話を行いたいと考えています。是非多くの方々に参加いただきたいと思っています。
よろしければ是非お越しください。
目的
⚫ 「プリズン・サークル」の上演会に参加してもらうことで、地域の方々や多くの人に日本の受刑者たちの現状を知っていただきたいと思い企画しました。
⚫ 犯罪者と呼ばれていますが、彼らも我々と同じ人です。私達はお互いにつながり学び合えると思います。刑務所で暮らす人たちにこの映画はフォーカスをしていますが、この映画は決してただ彼らの刑務所での生活のドキュメンタリーではなく、他者への理解の方法や他者の内面に触
れる、人生に触れることの大切さを伝えてくれる映画です。私たちが日々生活をしていて足りない、必要である他者との向き合い方を彼らの話から少しでも一緒に考えたいです。
参加対象(想定)
どんな方でも参加してもらいたい
ふたば未来学園高等学校生徒・教員
地域の方々など
日時
2024 年 3 月 3 日(日)13:00~17:00
⚫ 開場時間 12:30
⚫ 上演前アナウンス(5 分)13:00~13:05
⚫ 「プリズン・サークル」上映 (136 分) 13:05~15:21
⚫ 休憩・移動(14 分)15:21~15:35
⚫ 感想共有・対話(50 分)15:35~16:25
⚫ クロージング(10 分)16:25~16:35
場所
福島県立ふたば未来学園中学校・高等学校みらいシアターおよび協働学習ルーム
主催 阿部柊 (福島県立ふたば未来学園中学校・高等学校 高校2年次)
共催 福島県立ふたば未来学園中学校・高等学校
【上映料の募金のお願い】
今回、学校での開催のため無料上映会です。
会場に募金箱を設置し、お越しいただいた皆様からのカンパ制といたします。
ご協力いただけますと幸いです。
【申し込み方法】
Google form
お申し込み用フォームはこちら
【中学校】後期生徒会専門委員会を行いました
2月14日(水)に、後期第2回目の生徒会専門委員会を行いました。
後期の活動内容の反省・振り返りから、次年度に向けてどのように活動を変えていくか、引き継いでいくものは何かを確認しました。もうすぐ卒業となる中学校3年生の先輩からこれからへのアドバイスなどを聞き、次年度の活動の見通しをもつことができました。
【中学校】授業のようす(2/2)
【1年1組/道徳】「全員が安心して暮らせるルールを考えよう」
・ある状況をもとに、問題となっていることをみんなで話し合いました。
【1年2組/音楽】「箏曲『六段の調』」
・琴の音色を聞きながら新たな音楽の世界に浸りました。
【2年1組/美術】「オリジナル商品のデザインを考えよう」
【2年2組/理科】「電気エネルギー」
・熱量や電力量の求め方について理解を深めました。
【3年1組/社会】「SDGsから地球規模の課題についてとらえよう」
【3年2組/技術】「制御学習プロロボを使って動きを制御しよう(プログラミング)」
・動く、走る、止まるといった動作をPCを使って作成し、ロボットを制御しました。
【中学校】演劇ワークショップ
3年生は中学校生活最後のワークショップを行いました。
最後のテーマは、講師の先生方や自分たちの「恋バナ」や「最近の出来事」を演劇にするというものでした。
同じストーリーでも解釈が違えば全く違う演出になったり、
最後にオチを付けてみたりと様々な作品が出来ました。
中学校3年生の創造力豊かな発想が存分に生かされた演劇でした。