ふたば未来学園の日々
2022年1月の記事一覧
【福祉】令和3年度 生活援助従事者研修 閉講式
1/14(金)に、生活援助従事者研修の閉講式が行われ、スペシャリスト系列福祉2年次生14名が研修の全課程を修了いたしました。
今年度の研修では、広野町社会福祉協議会やいわき相双地区の介護職員の方々に講師を務めていただき、生活援助サービスに関する基本的な知識を学びました。また、広野町通所介護事業所「広桜荘」では、実習の機会を設けていただき、実際に高齢者の方と関わる中で、介護に関する技能や介護職員としての心構えについて学ぶことができました。
閉講式では、校長先生から一人ひとりに修了証明書が手渡され、長期間にわたる研修への労いの言葉をいただきました。また、受講生代表からは研修に関わっていただいた方々への感謝とこれからの学習に向けた意気込み等についてあいさつがありました。
【中学・高校】冬季休業明け集会(1/11)
1月11日、冬季休業後集会が開かれ、ふたば未来学園中学校・高等学校の令和4年・2022年がスタートしました。
校長先生からは、中高の各学年・年次ごとの目標が示され、また「桜が春に花を咲かせることができるのは、冬にしっかりと準備をして春に備えているから。来年度に向けて継続する努力は、いつか必ず花を咲かせることができる」という話をいただきました。
その後、教務部長、生徒指導部長より、「卒業」「進級」「進路決定」をキーワードに、日々の生活を大事にしていくこと、新型コロナウイルスなど自分と家族、仲間の健康を大事にしていくこと等の講話がありました。
今、何をすべきか、何ができるか、ふたば未来学園の新たな一年を生徒とともに歩んで参ります!