2021年3月の記事一覧
【商業】道の駅ならはで販売実習を行いました。
令和3年3月12日
道の駅ならはにて、販売実習を行いました。
完成したミカンやユズのどら焼きも販売しました。
デザインしたラベルを貼っています。
コロナ対策をして、接客中です。
収穫体験を行った、ゆず農家さんが買い物に来てくれました。
御礼に、ユズのどら焼きメダルをプレゼントしました。
道の駅に納品するラベル作成を教わっています。
ブースへの商品陳列を確認中。
ここに浜通りの高校生ブースを作ろう!
道の駅ならはさんと協力して、浜通りの高校生ブースを作ることになりました。
まずは、商業高校生の商品を充実させます。
【商業】販売実習に向けて模擬練習をしています。
令和3年3月10日
これまで先輩方が開発した商品のサンプルで、レジ操作の練習をしています。
本校の販売実習は、先輩が設立した一般社団法人結び葉を通じて行っています。
QR決済(PAYPAY)も使えまーす。
【中学校】1年生演劇ワークショップを開催
先日、約4ヶ月ぶりとなる演劇ワークショップが行われました。久しぶりの演劇とあって、生徒たちはワクワクです。
この日のワークショップは、東京からオンラインで、劇団PAVLICのわたなべなおこさんと、有吉宣人さんにご指導を頂きながら進めました。
ビデオ会議システムを利用した大画面からの指示は的確で、生徒たちは直ちに動きをつかみ、活動していきます。
この日は、2人の大人が何らかの理由で仲たがいするというシリアスな場面を想定した、中1にはちょっと背伸びした内容。台本に描かれた場面の文脈をどう読み解くか・・・まさにチャレンジです!
活動は普段通り活発に、楽しげに、しかし劇の演出方法を巡って、ちょっとした緊張感をはらみながら、進みます。人によって分かれる解釈を、どうまとめるのか・・・。
活動中のアドバイスは、班に1台用意したタブレットPCで、講師の先生とチャットを通じて相談しながら進めました。
そして発表です。発表について、講師の先生方からチャットで講評をいただきました。
練習の時の楽しげな姿と、発表の時の集中した静寂さのコントラスト、魅力的ですね。
同じ台本でもかなり設定に差が出ます。男女の話なのか、同性の話なのか、それだけでも全く設定が異なるので面白い・・・。
生徒たちは、自分たちが脚色について真剣に考えたからこそ理解できる、他の班の発表のちょっとした工夫やひねりに、そのつど「おー」と歓声を上げて参観していました。
最後に、講師の先生がチャットを通じて寄せてくれたコメントをみんなで読みながら、班ごとに反省会。講師の先生がたからのコメントは、しっかり考えて演じた生徒たちにダイレクトに響きます。まずは、集中してコメントを読む姿が。しばらく経つと、「伝わった!」「あ~、あの動き、こうすればもっとよかったよね」 と、振り返りの会話に花を咲かせていました。こういう形式の振り返りもいいですね!
次回こそは直接講師の先生においで頂けることを祈り、演劇ワークショップを終えました。わたなべなおこ先生、有吉宣人先生、どうもありがとうございました。