ふたば未来学園の日々

2024年12月の記事一覧

【WWL事業】WWL高校生のための特別講義

11月28日(木)の放課後に地域協働スペースで、「WWL高校生のための特別講義」が開催されました。

WWL事業拠点校である本校の高校生25名と中学生4名、高校教員10名が会場で参加し、

事業連携校の仙台二華高校、東桜学館、福島高校の生徒はオンラインでの参加で、

約50名の参加者がありました。

講演はアメリカ・デュポール大学の宮本ゆき先生にお越しいただき、

「なぜ原爆は悪ではないのか」というテーマで講演をいただきました。

そのほかにも、アメリカにおける各認識や、核における差別の構造、現在のアメリカ各論説などの

お話がありました。

また、脱植民地と交差性(インターセクショナリティ)の問題など

差別と抑圧の構造についてのお話もありました。

事後の質疑応答では中学生からの質問を皮切りに多くの生徒から質問が出るなど

大変活発な時間となりました。深い学びを経験することができました。

宮本ゆき先生、貴重なお話とお時間をありがとうございました。

【工業】R6 ものづくりマイスター事業(高校2年次)の取組み終了

10月3日(木)より実施しておりました、高校2年次のマイスター事業(旋盤作業)も終了いたしました。

2回目(10/10)以降の取組みについて報告します。

 

2回目・3回目(10/24)は、服部様にご指導いただきました。

 使用法

  

授業で経験してはいるものの、

企業で取組む姿勢や作業方法の確認中

 

 

 材料を取り付け、いざ切削作業!

切削

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人が切削指導を受けている間、他者は作業の確認をしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業の手順や寸法を確認しながら、作業を進めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2週間で、

4人とも同じ形状(3段切削)・同じ寸法になるように加工しました。

まだ荒削りの段階ですので、次からは仕上げ削りになります。

 

4回目以降は武田様の指導をいただき、仕上げ削り・寸法精度を上げた加工をするため、

新たな測定具(マイクロメータ)を使用しながら、切削加工を行いました。

マイクロメータ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切削の合間には加工品の寸法を確認したり、記録したりと、皆で協力して作業に取組みました。

 

 

 

 

 

 

 

旋盤にて、

バリ取り(切削面に生じる返し除去:面取り)をし、

 

その後に、

組ヤスリを使用して、バリ取り加工の微調整をします。

 

 

 それぞれが切削加工をし、 完成した製品。

 

 荒削り時のものと変わりないようにも見えますが、

 指定寸法通り、加工されております。

   ※作業方法は、十人十色。人それぞれ、いろいろなやり方がある。

    完成したものが、図面通りに加工されていれば問題ない!

                    とのことでした。

 

服部様は、ものづくりの各分野で卓越した技能・技術を持つ匠をたたえる『 現代の名工 』に、今年度選出された全国138名のうちのお一人で、最年少での受賞とのことです。おめでとうございました。

武田様も、相馬事業所内での後進育成のご指導も担当しており、私たちは、大変すばらしい方々にご指導いただき貴重な時間を、良い体験をさせていただきました。

高校2年次生は事業期間中、校内行事(考査や修学旅行など)もあり、約一か月半という期間になってしまいましたが、講師を務めていただいたお二人も話しておられましたが、事故やケガをすることなく取り組めたことはよかったと思います。

お世話になりました。

 

【工業】R6 ものづくりマイスター事業(高校3年次)の取組み終了

10月21日(月)より実施しておりました高校3年次生対象のマイスター事業(電子機器組立作業)が終了いたしました。

 

これまでの取り組み内容について、その過程をお伝えします。

2回目 10/28

 作業内容の説明

作業内容の説明

 

 

 

 

 

 

 今回使用する部品の確認と仕分け作業

部品説明、仕分け

 

 

 

 

 

 

 

3回目 11/11 ~ 

 半田ごての使用法と部位品の取り付けについて

はんだこて作業

 

部品も、

取付の向きが決まっていたり、

リード線は浮かないようにするなどの注意点も…

 

 

 各部品の配置とはんだ付け

部品確認

部品確認

 

 

 

 

 

 

 

 

加熱の状態で、はんだが導線につかずに苦戦することも…

 

 

 

 

5回目 11/26

 組み立て

 

 

取り付け面の損傷がないよう、慎重に行う

 

 

 

 

 

余分な配線の取り回しまで配慮する

 ※修理のことも考えて切断するとのこと

 

 

 動作チェック!         点灯!     

  動作チェック  

手直しいただいたところもありましたが、

無事に完成させることができました。

 

 

 

 終了

 

 約一か月にわたる作業でしたが、電子機器組み立て作業にとどまらず、

 授業では得られない、関連した事象を交えて実施していただきました。

 ありがとうございました。

 お世話になりました。