2024年12月の記事一覧
【工業】R6 ものづくりマイスター事業(高校2年次)の取組み終了
10月3日(木)より実施しておりました、高校2年次のマイスター事業(旋盤作業)も終了いたしました。
2回目(10/10)以降の取組みについて報告します。
2回目・3回目(10/24)は、服部様にご指導いただきました。
授業で経験してはいるものの、
企業で取組む姿勢や作業方法の確認中
材料を取り付け、いざ切削作業!
一人が切削指導を受けている間、他者は作業の確認をしております。
作業の手順や寸法を確認しながら、作業を進めました。
2週間で、
4人とも同じ形状(3段切削)・同じ寸法になるように加工しました。
まだ荒削りの段階ですので、次からは仕上げ削りになります。
4回目以降は武田様の指導をいただき、仕上げ削り・寸法精度を上げた加工をするため、
新たな測定具(マイクロメータ)を使用しながら、切削加工を行いました。
切削の合間には加工品の寸法を確認したり、記録したりと、皆で協力して作業に取組みました。
旋盤にて、
バリ取り(切削面に生じる返し除去:面取り)をし、
その後に、
組ヤスリを使用して、バリ取り加工の微調整をします。
それぞれが切削加工をし、 完成した製品。
荒削り時のものと変わりないようにも見えますが、
指定寸法通り、加工されております。
※作業方法は、十人十色。人それぞれ、いろいろなやり方がある。
完成したものが、図面通りに加工されていれば問題ない!
とのことでした。
服部様は、ものづくりの各分野で卓越した技能・技術を持つ匠をたたえる『 現代の名工 』に、今年度選出された全国138名のうちのお一人で、最年少での受賞とのことです。おめでとうございました。
武田様も、相馬事業所内での後進育成のご指導も担当しており、私たちは、大変すばらしい方々にご指導いただき貴重な時間を、良い体験をさせていただきました。
高校2年次生は事業期間中、校内行事(考査や修学旅行など)もあり、約一か月半という期間になってしまいましたが、講師を務めていただいたお二人も話しておられましたが、事故やケガをすることなく取り組めたことはよかったと思います。
お世話になりました。
【工業】R6 ものづくりマイスター事業(高校3年次)の取組み終了
10月21日(月)より実施しておりました高校3年次生対象のマイスター事業(電子機器組立作業)が終了いたしました。
これまでの取り組み内容について、その過程をお伝えします。
2回目 10/28
作業内容の説明
今回使用する部品の確認と仕分け作業
3回目 11/11 ~
半田ごての使用法と部位品の取り付けについて
部品も、
取付の向きが決まっていたり、
リード線は浮かないようにするなどの注意点も…
各部品の配置とはんだ付け
加熱の状態で、はんだが導線につかずに苦戦することも…
5回目 11/26
組み立て
取り付け面の損傷がないよう、慎重に行う
余分な配線の取り回しまで配慮する
※修理のことも考えて切断するとのこと
動作チェック! 点灯!
手直しいただいたところもありましたが、
無事に完成させることができました。
終了
約一か月にわたる作業でしたが、電子機器組み立て作業にとどまらず、
授業では得られない、関連した事象を交えて実施していただきました。
ありがとうございました。
お世話になりました。