ふたば未来学園の日々

ふたば未来学園の日々

地方創生☆政策アイデアコンテスト 協賛企業賞受賞!

内閣官房主催の「地方創生☆政策アイデアコンテスト2015」で、900以上の応募の中から最終審査に進出した、本校の高橋涼花さんが、見事に協賛企業賞を受賞しました。テーマは「未来につなげる新商品プロジェクト!~高校生と商店街のコラボでみんなを元気に~」です。実現へ向けて、頑張ってください!

食堂のトナカイ

食堂のメニューの飾りのトナカイが、サンタの赤い服を着てました。この前まで白い服だったのですが。食堂の方にお聞きしたら、これ、もともとはトナカイではなくて、プーさんだったそうです。言われてみれば・・。  食堂のランチは、いつもおいしいですよ。生徒は大満足です!
 ↓ お着替え前

地方創生☆政策アイデアコンテスト 最終審査進出

本校の個人の取り組みとして、高橋涼花さんが、地方創生☆政策アイデアコンテスト2015の最終審査に進出しました!全国から寄せられた膨大な数の応募の中から最終審査に進出するわずか4団体・個人(高校生以下の部)の一つに選ばれたものです。12月13日に東京大学で行われる最終審査では、石破地方創生担当大臣も出席する中、プレゼンテーションを行います。頑張れ!
地方創生☆政策アイデアコンテスト 

【事前研修】海外研修へ向けて 本の紹介プレゼン

ドイツ、タイ研修へ向けて、参加生徒による参考図書の紹介がありました。ドイツのエネルギー政策、風車、ドイツの環境政策、フライブルクのまちづくり、ドイツの食文化、低炭素社会、バイオマス利用、原発に依存する財政、自然の猛威と恵み、タイ、創造都市、地域デザイン、根っこ作りの経営、バイオマテリアル、隠岐の地域戦略、持続可能な開発、成長の限界、変革のための経営戦略・・・。 生徒一人一人の中に、一番最初の「なぜ?」が生まれる瞬間というのは、大げさに言えば歴史が動き出す瞬間になり得ます。今朝のプレゼンでも、キラリと光る言葉が発せられました。生徒一人一人が心にとめた様々な観点、問題意識をスーツケースにしまって出発しよう!

各系列の授業風景

スペシャリスト系列の農業の授業では、ダイコン、エンドウマメ、ホウレンソウなどを育てていました。


その脇を、トップアスリートコースのサッカーの生徒たちが走って行きました。

校舎の中では、スペシャリスト系列の福祉選択の生徒たちが、アメリカの社会福祉政策についてポスターセッションを行っていました。
スペシャリスト系列の商業の生徒たちは簿記の授業を、別の教室では、アカデミック系列の生徒たちが英語のアクティブラーニングを行っていました。

ふたば未来には、多種多様な学びがあります。

【事前研修】海外研修の事前研修が始まりました!

来年1月に実施する、ドイツ研修、タイ研修の事前研修が始まりました。ふたば未来でのここまでの学習を通して生徒たちがつかんだ地域の課題とその解決策等について、発表がありました。人口減少、高齢化、エネルギー問題などについて発表する生徒や、水素自動車「MIRAI」に試乗した体験リポートをするグループ、再生可能エネルギーの推進の観点から水素自動車を実際に組み立てて走らせた動画を見せる社会起業部、地域と協働しての商品開発についてプレゼンする生徒。みな、それぞれの課題をより掘り下げて、ドイツ、タイへ向かいます。早朝の事前学習はまだまだ続きます。


花壇の植え替え ひろのオリーブ村

11月14日(土) 「ひろのオリーブ村」の皆さんに花壇の植え替えをして戴きました。前回植えて戴いたマリーゴールドの鮮やかなオレンジ色も綺麗でしたが、これからは、色とりどりのパンジーが私たちの目を楽しませてくれます。



アクティブラーニング 英語の授業

ふたば未来学園では、生徒が主体的・能動的に学習するアクティブラーニングに挑戦しています。先日は英語でこんな授業がありました。
3名の登場人物による対話のテクスト(結構長文)をもとに、登場人物や台詞の変更を可として、自分たちで英語台本を作成し、英語の台詞を暗記してみんなの前で対話劇風に発表するというものです。アドリブを含め、工夫して発表していました。授業者の荒康義教諭によれば、今後のスーパー・グローバル・ハイスクールとしての様々な場面での英語発表への橋渡しとしても位置づけているということです。

アクティブラーニング 数学の授業

ふたば未来学園では、生徒が主体的・能動的に学習するアクティブラーニングに挑戦しています。先日は数学の「2次方程式と2次不等式」の単元で、大変面白い授業が行われていました。ワールドカフェという手法です。
①まず生徒が4名の4グループに分かれて、家でそれぞれが作成してきた数学の問題を、互いに解き合います。↓

②各グループの中でファシリテーター1名を決め、それ以外の生徒3名は別のグループへ移動し、別のグループにある問題に取り組みます。↓

③ファシリテーターは、他のグループからやってきた3名に、解き方を解説します。他者に解説するため、互いに一生懸命伝え合います。↓

④元のグループに戻り、気がついたこと、疑問に思ったことを話し合います。↓

授業者の鈴木貴人教諭は、電子黒板で、次のような図を生徒に示し、学習の定着率は、「講義」は5%であるのに対し、「他の人に教える」のは90%であることを伝えました。↓

アクティブラーニング 理科の授業

ふたば未来学園では、生徒が主体的・能動的に学習するアクティブラーニングに挑戦しています。先日は理科の授業で、「目に見えない光」についてグループごとに調査した内容を、「聞いている人がわかるように、工夫をこらして発表する」授業を行いました。生徒たちの工夫の過程にこそ「アクティブラーニング」があります。
 ↓ガンマ線  放射線測定です。

 ↓X線  動画で医療現場での活用例をみる。

 ↓紫外線  はがきに光をあてると・・! パスポートには・・!! 知らなかった(汗)

   

 ↓可視光線  赤いスイートピーは赤くないということを力説するK氏。


 ↓赤外線  リモコンをのぞくと・・

 ↓電波  携帯電話をアルミでつつむと・・!

稲刈り

スペシャリスト系列の農業選択者のうち希望者2名が、いわき市久之浜町末続の農家、遠藤さん方の水田で手刈りでの稲刈りを行いました。遠藤さん、ありがとうございました!







↓校長室に報告に来てくれました

産業社会と人間「祭りの力」班の活動

本日誕生!双葉郡8町村ふるさと名産品入りたこやき(仮称)
産業社会と人間「未来創造ゼミ」の「祭りの力」班では、双葉郡の8町村それぞれの名産品をミックスしたたこやき(すばらしい発想だ!)を、本日、生み出しました。校長室と職員室でさっきまでいただいていました。とにかく、うまい!

国道6号線清掃ボランティア


10月10日 美化委員と男子サッカー部が国道6号線清掃ボランティアに参加しました。
NPO法人ハッピーロードネットを中心とする「みんなでやっぺ!!きれいな6国」実行委員会の主催で、いわき市から新地町までの国道6号線をおよそ1400人の参加者が各地区にわかれてゴミ拾いを行いました。
おそろいのオレンジのTシャツをきた参加者とともに、本校生徒の14名も一緒にゴミを拾いました。約2時間歩いた後の国道はすっかりきれいになりました。

平成27年10月8日 皇太子・同妃両殿下 御来校

平成27年10月8日(木)、皇太子同妃両殿下が福島県を訪れ、本校にも来校されました。
 本校では、生徒たちが少子高齢化を踏まえた将来の地域復興のビジョンや、再生可能エネルギーについて議論する授業をご覧になりました。
この授業は、OECDや福島大学と連携して実施している取り組みです。
 その後、3人の生徒や教員と懇談されました。
 両殿下の温かいお言葉からは、震災直後からの福島県や東北の子供たちへの変わらぬ強い想いを感じました。
 また、緊張して硬くなっていた生徒たちが、両殿下と相対してから、熱のこもった説明をしていた姿には驚かされました。生徒たちは東北の同世代の想いも込めて、これからの復興や新しい社会の創造、そして自分たちの将来についても話をしました。
 両殿下は、ひとりひとりに励ましのお言葉をかけてくださいました。生徒たちにとってたいへん貴重な体験となりました。



「未来創造ゼミ」スタート!(「産業社会と人間」後期)

前期で学習した地域の課題を考えながら、地元地域を活性化できるようなイベントを作る。「スポーツの力」(為末大さん、秋本真吾さん)では、新しいスポーツを作る。「祭りの力」(箭内道彦さん)では、新しい祭りを作る。「ドラマの力」(平田オリザさん)では、舞台を作る。「アートの力」(宮田学長)では、陶土を使って大型の作品を制作する。

創造は大変だが、楽しい!

↓スポーツの力

↓ドラマの力


↓アートの力

↓祭りの力

ボブ・ジェームス氏来校


9月14日(月) アメリカ出身でグラミー賞受賞の経歴をもつジャズ・ピアニストのボブ・ジェームス氏が来校されました。本校の音楽部と希望者合わせて15名の生徒が、演奏を披露したり、ボブ氏のピアノを間近で鑑賞したりしました。
生徒たちもはじめは緊張していましたが、お話もさせて頂き、ボブ氏の人柄や演奏に触れ、楽しく、エキサイティングな時間を過ごすことができました。温かいメッセージも頂き、感激いたしました。貴重な体験となりました。本当にありがとうございました。




隠岐島前高校との交流

9月20日(日)からの連休に隠岐島前高校と交流しました。双葉郡と同じように過疎化に悩み生徒数が減少していた隠岐の島の海士(あま)町にある島前(どうぜん)高校の先生と生徒たちが来校し、交流しました。この町と高校は、島外から人を呼び込むような魅力あるプロジェクトを展開し、大成功を収め、全国にその名を知られるようになりました。本校と似たものどうし、よき兄弟、姉妹になれればと思います。
 ↓ 互いの学校・取り組み紹介

 ↓ 広野町で有機農法に取り組む農家を訪問。 

 ↓ 新妻さん、ありがとうございました!

 ↓ 仮設住宅を訪問。島前の踊り。

 ↓ 住民の方々と楽しく懇談しました。笑顔でおいとまの挨拶

 ↓ 川内村でフィールドワーク。消防の皆さん、お世話になりました!

 ↓ 川内村村長のお話をいただきました。

花ぶさ苑まつりボランティア


9月13日(日)広野町にある特別養護老人ホーム「花ぶさ苑」において、花ぶさ苑まつりが行われました。
 本校の生徒10名が、ボランティアとして参加しました。




 模擬店販売  屋台の焼きそば売りを担当しました。


 お菓子釣り  利用者の方も童心にかえり、喜んでくれました。


 開会式では、元気よく自己紹介をしました。


 ボランティア体験をさせていただいたお礼に、社会福祉基礎の授業で製作した季節の壁面飾りをプレゼントしました。

ふくしま学びのネットワーク第2回セミナー

2015.9.5  ふくしま学びのネットワーク代表の前川直哉先生が本校舎へ来校され、進学希望者を対象に第2回セミナーを実施しました。
今回は、東大生3名も一緒です。
まず、本校の小林先生の現代社会の講義を受け、それぞれのやり方でノートをとってもらいます。東大生のノート、高校生のノートはどう違うでしょうか。


東大生も一緒にノートをとっています。
その後、ノートの取り方や自習の仕方、試験前の勉強の仕方、そして大学生活などについてもお話を聞くことが出来ました。
参加した生徒は、進学への意識をさらに高めることができ、有意義なセミナーとなりました。

アメリカ合衆国環境保護庁長官来校

アメリカ合衆国の環境保護庁長官が来日し、本校を訪問していただきました。校長から、米国の支援に対して謝意を示すとともに、本校が取り組む、「変革者」育成のビジョン、カリキュラムの紹介を行った後に、生徒と昼食をとりながら懇談いただきました。長官からは、「ふるさとを失う事例は世界中にあり、いずれ皆さんの取り組みの教訓が我々に共有され役立つと思う。すばらしい学校だ。」とのお言葉をいただきました。






宇宙飛行士 山崎直子さんの授業

宇宙飛行士 山崎直子さんによる特別授業が行われました。1コマ目は宇宙飛行士という仕事についての講義、
2コマ目はこれから来る宇宙の未来についての講義と、山崎さんに聞いてみたいことをグループで考えて、質問しました。
山崎さんは、「動くことで、やる気スイッチが入っていく」、「ものごとの本質や大切なことは、案外近くにある」、
「今の自分や目の前にあるものを俯瞰してみる」、「多様な人たちとどううまくやっていくか」といったお話を優しくしていただき、
生徒たちは、熱心に聞き入っていました。「あなたも宇宙人よ!」と言われた生徒もいましたね。山崎さん、ありがとうございました!

 

 

 

2015 双葉郡中高交流会

双葉郡中高交流会を開催しました。ふたば未来の校長から、「ふたばでつながろう!」「ふるさとでつながろう!」という会の目的について話をした後、
ふたば未来の生徒によるベラルーシ研修報告、ふるさと創造学の中で作成した劇の上演につつづいて、各中学校が自校の紹介やふるさと創造学の取り組み状況の発表を行いました。
ベラルーシ研修報告

演劇発表


各中学校の紹介


食堂で昼食です。おいしかった?

午後は、箭内道彦さんの授業で、twoshotという曲に、各グループごとに歌詞を考えて、箭内さんと一緒に歌おうというアクティヴィティでした。みんな違っていていい、違いを認めあってつながろうという想いのもとで行われました。音速ラインの藤井さん、グループ魂の富沢さんもかけてつけて歌っていただきました。

 

地方創生イノベーションスクール2030

地方創生イノベーションスクール2030
東北クラスターのようすです。猪苗代の磐梯青少年交流の家で、8月15日から19日まで、本校生24名、福島二中、岳陽中の中学生、和歌山の高校生らが参加して開催されました。OECD東北スクールの後継事業ということで、先輩の大学生らから、活動を通して学んだことなどを聞きました。また、2030年の自分たちを考えたり、地方創生プランを考え、発表するワークショップを行いました。












越後妻有大地の芸術祭

越後妻有大地の芸術祭に参加しています。

自然と人のいとなみの関係を考える新潟研修が始まりました。

地下2600メートル(東京スカイツリー5本分)もの地下深くのマグマだまり周辺から温水を取り出して発電している、奥会津の柳津地熱発電所を見学し、自然の力をいかした仕組みに感動しました。

その後、新潟の十日町へ。越後妻有(えちごつまり)大地の芸術祭研修です。

東京芸術大学と、パリのエコール•デ•ボザール(17世紀からある芸術学校)の学生さんによる「自然と私」をテーマにしたウェルカムパフォーマンスで迎えていただき、その迫力にみんな圧倒されました。みんな、まだこれが何なのか、消化できずにいます。

夜は芸術祭事務局長代理の原蜜さんから、芸術祭の背景を聞かせていただきました。消滅寸前の集落が、芸術家と関わることで元気になる様子をうかがいました。廃屋を芸術作品にしたてる「空家プロジェクト」の話を聞いたときには、本校の社会起業部メンバーも同名の取り組みを構想していることもあり、自分たちの地域と重ね合わせて質疑応答も活性化しました。50万人近い人がやってくるこんな芸術祭が地域でできたら?と夢も膨らみ、予定の時刻を大幅に回って、夜10時過ぎまで真剣に語らいました。 

ベラルーシ 2日目 楽しそう!

ベラルーシ2日目です。楽しそうな生徒たち(先生も)です。見学ばかりではなく、英語で発表する対話劇の練習にも余念がありません。また、山田君がテレビ局のインタビューを受けて、旧ソヴィエト圏の国で放映されたという情報が入ってきました!すごいぞ、ふたば未来!

ベラルーシへ出発!

2015年7月28日14時30分 ふたば未来学園から7名の生徒が、ベラルーシへ向けて出発しました!8月7日まで、ミンスク、ズブリョノックをまわり、国際交流、見学を行うほか、何百人ものベラルーシの方を前に、4月以降平田オリザさんの指導のもと作り上げてきた、福島の現状や課題、矛盾を表現した対話劇を英語で上演してきます!がんばれ!

花壇を花いっぱいに(美化委員会とオリーブの会)


7月10日(土) 放課後 オリーブの会の皆さんと美化委員会で、花壇の花植をしました。
マリーゴールドとサルビアを植えました。これから、株が大きくなると、たくさんの花で賑やかになることでしょう。
事前に花壇の草むしりや畝作り等の準備をしてくださったオリーブの会の方々、本当にありがとうございました。



花いっぱい運動とどんぐりプロジェクト


7月4日(土)
本校の生徒6名が、広野町の二ツ沼公園において、花いっぱい運動の花植えに参加しました。
また、どんぐりプロジェクトの活動で、どんぐりの苗の株分けをお手伝いしました。このどんぐりの苗は、来年3月に、現在工事が行われている防災緑地に植樹される予定です。みんなの笑顔があふれる安全な町をめざしています。大きな森になあれ。


星に願いを(七夕)

7月を迎えて、保健室前の掲示板と食堂のメニューコーナーの飾りが、七夕になっていました。生徒たちの飾った「お願い」には、高校生らしい青春っぽいものから、ふるさとへの帰還を強く願うものまで様々でした。それぞれの未来です。

対話劇作成(その2)

本日も、あの平田オリザさんに来校していただき、まる一日対話劇の指導をいただきました。生徒たちは、フィールドワークの結果をもとにつくった対話劇を一生懸命演じて、オリザさんからときにあたたかい、ときに厳しいアドバイスを受けていました。この1週間で驚くほどよくなりました。この中で、先生たちもびっくりするような「変化」のあった生徒が何人もいました。そして、壁にぶつかった生徒たちも。等しく、成長のチャンスです。みんな、がんばれ!

オリザ先生の指導による対話劇作成

先日のフィールドワークをもとに各班で作成した対話劇のプロットについて、平田オリザ先生から指導いただき、各班とも先生から宿題をもらいました。「対話」ってけっこう難しいですね。でも、ここからが本当の勉強です!みんな、がんばれ!

富岡土木事務所でフィールドワーク

1年次の「産業社会と人間」の、「ふるさとを知る~ふるさとを表現する」のフィールドワークの様子です。20班に分かれ、役場や商店街などに出向き、地域の課題を調査しました。この班は、富岡土木事務所(広野町)に行って、防潮堤などの工事現場を視察して、お話を伺いました。富岡土木事務所の皆様、お忙しいところ、丁寧にご説明いただき、ありがとうございました!

ロコモコ丼

本校の食堂、本日のAランチはロコモコ丼。ほっぺたが落ちるようなおいしさでありました。昼休みになると生徒たちが食堂へ突進してきます。

オリーブの花壇

5月24日(土)に、「ひろのオリーブ村」の皆さんと、学生ボランティアGAKUVOの皆さん、地域のボランティアの皆さんが、本校の花壇の除草をしてくださいました。本校生も参加して、とてもすばらしいオリーブの花壇になりました。本当にありがとうございました!自主的に作業に加わってくれた本校生も、おつかれさま!ありがとう。

          (前)                     (後)

6月になって

6月になって、保健室前の廊下掲示物(各部の活動予定や学校行事、食堂献立)も模様替えです。手書きの校歌はそのままに。「We never giveup!」ということばも見えますね。