カテゴリ:中学校
【中学校3年】授業参観で哲学対話を行いました!
今日は多くの保護者の皆様にご来校いただき、授業参観と学年懇談が行われました。
お忙しい中ご足労いただきありがとうございました。
3学年では、各クラスで道徳の授業を行いました。
事前に生徒から日々の生活の中で「ハッとしたこと」「モヤモヤしたこと」などを
振り返り、そこから哲学対話をするための問いを作成しました。
そして1組は「場の雰囲気に流されてしまうのは良いのか?」、2組は「多数決は平等なのか不平等なのか?」
という問いで哲学対話を行いました。
子どもたちの対話を聞いて、ご家庭でも感じたことをお話しいただければと思います。
【中学校】「哲学対話」始まりました
今年度も、中学校において、「哲学対話」が始まりました。
正解がなく、意見が分かれるようなテーマについて、生徒同士または生徒と先生が対話を通して、価値に気づいたり、合意ははかったりする力を磨いていきます。
そして、先生方もよりよい授業を展開できるよう、「哲学対話」を研究しています。先日もオンラインで講師の先生方と一緒に研修を行いました。
生徒の皆さんの力が高まるよう、これからも研鑽して参ります。
【中学校3学年】演劇ワークショップ①
4月25日(木)の5・6時間目に、3年生は初めての演劇ワークショップを行いました。
今回の演劇は、「登場人物」と「抱えている秘密」が書かれているくじを
それぞれ1枚ひいて作成しました。
・くじでひいた「登場人物」を必ず出すこと。
・「抱えている秘密」を明らかにせず観客に伝えること。
という条件の中で演劇を作成しました。
秘密には、「江戸時代からやってきた人」「明日家出しようとしている人」
「1人だけ10歳年上の人」「100万円の借金がある人」など、様々なものがありました。
その秘密を観客に感じ取ってもらうためにどうすればいいのか、
難しいお題でしたがグループでよく話し合い、良い演劇をつくることができました!
【中学校2学年】4/18・19 リーダー学事前学習①
中学校2学年では、総合的な学習の時間に「リーダー学」を実施しています。
「リーダー学」の目的は、予測困難な社会において、前例に捉われず、自らのビジョンを掲げ、社会を牽引している変革者と出会い、変革者の価値観(考え方)、創造力(生み出す力)、組織行動力(仲間を引き付ける力)を学び、これまでの社会に求められる人材ではなく、これからの社会を創る人材「変革者型リーダー」とは何かを考えることです。
4月18日(木)と19日(金)は、事前学習ということで、副校長の講義を聞き、その講義の内容から問いを見いだし、哲学対話を行いました。
哲学対話では、「リーダーがいないとどうなるのか?」「リーダーが一番恐怖を味わっているのではないか?」の2つの問いで行いました。
<リーダー学事前学習①を終えて、考えていること>
・リーダーになるためには「人の痛みを分かろうとする」ことや「周りをしっかり見る」「まとめられる」などいろいろあるが、実際の所すべてを持っている人は少ないので、絶対に必要なものはまだ分からない。
・リーダーの気持ちが分かり、リーダーを支えられる「リーダーのリーダー」になりたい。
・リーダーはいなくても成り立つかもしれないけど、いい方向に進むにはリーダーがいる。
・真のリーダーは、一人で事を進めるのではなく、周りの人と一緒にできる人が真のリーダーではないのかと思う。
・リーダーは集団をまとめたりする人だと思っていたけれど、リーダーが全てやる、全て責任をもつのではなく、周りが支えていくことがとても大切だと思いました。一人でみんなを支えることよりも、みんなが一人を支えることを大事にしていきたいと思いました。
・リーダーには種類があって、リーダーがいないと、やはり団結する力などがなくなってしまうのかなと感じた。リーダーは、誰よりも勇気があって、メンバーの恐怖も打ち消してくれるような人なのかなと思った。
・リーダーってリーダーじゃなくてもリーダーだなと思った。一人一人がリーダーの素質をもっていて、リーダーがいなくても大丈夫だと思った。
・リーダーは誰でもなれるが、その担っている役割が異なると考えました。
【中学校2・3学年】4/23 哲学対話
2・3年生も最初の哲学対話の授業でした。
2年生のテーマは「公平」です。
始めに授業者が、これまでの人生で感じてきた「これって、ほんとうに公平なの?」の場面について話をしました。その後、生徒たちが感じてきた「これって、ほんとうに公平なのか?」をグループで話し合い、「これって、公平?」カードを作りました。
次回は、このカードを使って、あるゲームを行い、より「公平」について考えていきます。
3年生のテーマは「夢」です。
「そもそも夢って持つべきなのか?」「何のために夢を持つのか?」「夢ってどんな存在なのか?」など考えました。