カテゴリ:スペシャリスト系列商業
【商業】広野スタイル×フリースタイル2018に出店します。
平成30年9月16日(日)10時~
広野スタイル×フリースタイル2018
広野町二ツ沼公園
昨年度の農商連携の課題研究で学習したことをもとに、スペシャリスト系列の商業を選択している3年女子生徒が、生産農家や製造委託先と交渉し商品開発を行いました。
○みかろん(広野町のみかんを使ったマカロン)
二ツ沼直売所のみかんジュースやジャムを使っています。
○ゆずろん(楢葉町のゆずを使ったマカロン)
7年ぶりに復活した楢葉町のゆず酒「ならはのゆず里愛(りあい)」を使っています。
製造委託先は、「ラトリエグランブルー」さんです。
いわき市小名浜の洋菓子店です。(シェフは双葉町出身です。)
是非、お買い求めの上、担当生徒への感想をお願いいたします。
【商業】Rakuten IT School NEXT 番外編_その3
Rakuten IT School NEXTのサマーワークショップを、平成30年8月3日(金)~5日(土)に実施しました。
地域の課題を知る上で、電車での移動を行いました。
・木戸駅は、無人駅でした。
・竜田駅は、町からの委託された方が駅員業務をしていました。
テーマでもある「地域のにぎわい回復」に向けた課題を体験することができました。
8月3日・5日
「みんなの交流館ならはCANvas」の最寄り駅、常磐線_竜田駅です。
8月4日
「楢葉まなび館」の最寄り駅、常磐線_木戸駅です。
ほとんどの生徒が、初めて降りる駅のため不安だったようです。
だったら、駅に????を置けば安心できるかも!と、ワークショップでの発言につながっていました。
【商業】Rakuten IT School NEXT 番外編_その2
Rakuten IT School NEXTのサマーワークショップを、平成30年8月3日(金)~5日(土)に実施しました。
8月3日・5日は、コンパクトタウン「笑ふるタウンならは」内の商業交流ゾーンに建設された「みんなの交流館ならはCANvas」にて行いました。
・交流館の施設を管理している「一般社団法人ならはみらい」の西崎さんより、施設の説明とオープニングイベントの紹介を受けました。
・交流館には案山子(かかし)がいっぱいです。スタンプの場所になっています。
本校舎でも、平成31年4月より新校舎でに学習の場を移動します。
新しい施設を紹介するの際のイベントとして参考になりました。
【商業】Rakuten IT School NEXT 番外編_その1
Rakuten IT School NEXTのサマーワークショップを、平成30年8月3日(金)~5日(土)に実施しました。
8月3日・5日は、コンパクトタウン「笑ふるタウンならは」内の商業交流ゾーンに建設された「みんなの交流館ならはCANvas」にて行いました。
・始める前に、立命館大学の学生と交流しました。
立命館大学の学生が、オープン3日目より利用者の方々の意見を集めるコーナーを企画していました。「今週のお題は...交流館に入るときに靴を脱ぐ、賛成?反対?」の説明を受け、アンケートに答えました。
本校舎でも、平成31年4月より新校舎に学習の場を移動します。
このような新しい施設運用のアンケートは、とても参考になりました。
【商業】Rakuten IT School NEXT 始まりました!
Rakuten IT School NEXTは、全国各地の高校生が楽天のサービスやテクノロジーを活用して地域の課題解決を目指すプログラムです。全国から選ばれた10校のうち、東日本からは水沢商業高校(岩手県)と本校が参加しています。
サマーワークショップを、平成30年8月3日(金)~5日(土)に実施しました。
●8月3日・5日は、コンパクトタウン「笑ふるタウンならは」内の商業交流ゾーンに建設された「みんなの交流館ならはCANvas」にて行いました。
・プログラムの始まり。楽天の方は「FCバルセロナ」※のユニフォームでヤル気満々でした。 ※楽天は、サッカーの名門クラブ「FCバルセロナ」のメイン グローバルパートナーおよびオフィシャル イノベーション&エンターテインメント パートナーです。
●8月4日は、地域交流文化拠点 楢葉まなび館(旧楢葉南小)にて行いました。
・地域の方にインタビューイをお願いして、地域の課題を探究しました。
ゆず班
・野菜班
・温泉班
●メンバーは、スペシャリスト系列【商業】の3年次14名です。
今後は、楽天さんとリモートMTGにてブラッシュアップを行いながら、12月8日(土)の本社発表会へむけて取り組んでいきます。
参考
・新プログラム開始 楽天 ふたば未来学園高生徒(福島民報)-Yahoo!ニュース