ふたば未来学園の日々

ふたば未来学園の日々

【中2】GS(グローバル・スタディ)の授業風景

4月25日(火)、中学校2年生のGlobal Study(グローバルスタディ)の授業の様子です。

グループに分かれて、SDGsのインフォグラフィックスを作成しています。
今日は、調べてまとめたものをみらいシアターで発表しました。
どの班もSDGsを自分事としてとらえて、自分たちに何ができるかしっかり考えることができました。
まとめ方にも工夫を凝らしていて、素晴らしかったです。

3人のネイティブスピーカーの先生からコメントを貰ったり、クラスメイトから質問を受けたりしながら、
皆で学びを深めることができました。

今後も世界の一員としてgolobalに物事を見ていけたらいいですね。

 

【中3】美術の授業風景

4月25日(火)、5時間目の中学校3年生の美術の授業の様子です。

今日はタブレットを使用してオリジナルの自己紹介カードを作成していました。

一人ひとり、個性的な作品を作っていました。

完成がとても楽しみです。

【中学2,3年生】哲学対話を行いました。

本日5時間目に、道徳の授業がありました。

2,3年生共に先週から引き続き「あいさつ」について哲学対話を行いました。

どのクラスもどれぞれの問いに真剣に向き合っている様子がとても印象的でした。

来週は「あいさつ」がテーマの哲学対話最終回です。

それぞれが、腑に落ちるまで考える有意義な時間になるといいですね。

 

【中学2年】未来創造学~発表会に向けて

 中学2年生は、5月18日に行われる1年生を対象とした発表会に向けての準備を進めています。

これまで、「広野」「楢葉」「富岡」「川内」の4町村に分かれてフィールドワークや調べ学習を行い、

個人で探究テーマを決めて活動を進めてきました。

 

 今日は、他町村で活動しているみなさんに発表を聞いてもらい、練習をしました。

<発表の様子>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 発表後はアドバイスシートをもらいました。アドバイスを参考に、スライドや原稿を修正するなど、

本番にむけての準備を進めました。本番が楽しみですね!

<準備の様子>

 

【中学校1年】オリエンテーション合宿2日目のようす

 1日目の夜、あいにくの天気で予定していたキャンプファイヤーはキャンドルファイヤーに変更となりましたが、実行委員の生徒が中心になって、さまざまなゲームやダンスを行い、楽しみながら仲を深めていました。夜は活動の疲れもあり、すぐにぐっすりと眠っていたようです。


 2日目、体調不良者もなく、朝から元気に活動を開始しました。
 午前は、部首など漢字の一部をお題に、それを使った漢字を自分たちで考え、テーマにして、グループごとに物語を考えて演劇しました。金をお題にしたグループは、金を使った鏡をテーマに様々な工夫をしながら演じていました。昨日よりも場所や道具を工夫して、思い切って役になりきり、グループ全員で協力し合いながら活動していました。

 

 午後は、自分のなりたい役を挙げていき、それらを登場人物とした劇を行いました。
お題が与えられているものとは異なり、終わりが見えないものなので、創作が難しいものですが、どのグループもお互いの役割を活かし合いながら取り組んでいました。

 大きく心の距離が近づき、互いの仲が深まった2日間でした。
 中学校生活の初めにこのような機会をもてたことは、大きな価値のあることだと思います。
 講師の先生方、いわき海浜自然の家の皆様、送り出してくださったご家族等々、ご協力いただいたすべての皆様に感謝して、今年のオリエンテーション合宿は終了となります。ありがとうございました。

 なお、解散および帰りのバスの運行状況等については、別途ライデンメールでお知らせいたします。

 

【中学校1年生】オリエンテーション合宿1日目のようす

 順調に会場であるいわき海浜自然の家に到着した1年生たちは、さっそく今回のオリエンテーション合宿の目玉である「演劇オリエンテーション」に取り組んでいます。

 

 はじめに、じゃんけんゲームを行いました。じゃんけんで3回勝ったら座るというルールで、いろいろな人と関わりながら楽しく取り組みました。


 続いて、人数や条件に合わせて集まるゲームを行いました。最後に、身長の異なる2人組というお題で2人組をつくり、その2人で1人の手の動きに合わせてもう1人が動く、あやつりゲームを行いました。このゲームはコンテンポラリーダンスとも言われ、操られている様子が、何かを演じているようにも見えるため、演劇界ではよく行われるものだそうです。


 7人組で0から50まで順に言っていくカウントアップ、50から0まで言っていくカウントダウンゲームを行いました。グループの中には円陣になって行っていたグループもあり、自分たちで工夫しながらゲームを楽しんでいました。


 昼食はカレーライス、ラーメン、唐揚げなど、生徒たちが大好きなものばかり。たくさん食べて午後に向けてエネルギーチャージをしました。

 午後の部最初はジェスチャーゲーム。7,8人のグループになりお題に合わせて演じました。ジェスチャーゲームはいわゆるサイレントの演劇。音を発さないため、いかに特徴を捉え、演じるかがカギですが、どのグループも工夫を凝らし、特徴を捉えた上手な演劇をしていました。
 お題は、記者会見、射的、ラーメン屋、殺人事件、お化け屋敷、回転寿司です。

このあとは、演劇オリエンテーションを続けた後、夜にはキャンプファイアーも行う予定です。
はじめてのお泊り行事。このまま順調に進んでほしいところです。

【中学校3年生】「全国学力・学習状況調査」を行いました

 4月18日(火)本日は、全国の小・中学校で一斉に「全国学力・学習状況調査」が実施されています。

 調査対象は小学6年生と中学3年生。

 本校の中学3年生も「国語」「数学」「英語(聞くこと、読むこと、書くこと)」そして「生徒質問紙」調査に取り組んでいます。

 

 

 

 

 なお、「英語」の「話すこと」調査は、5月17日(水)に別途実施する予定です。

【中学校1年生】「オリエンテーション合宿」に出発しました!

 中学校1年生と教員が一堂に会し、演劇ワークショップを通して親睦を図ることを目的として、今年度も「オリエンテーション合宿(4月18日~19日)」をいわき海浜自然の家で実施します。

 18日(火)朝に学校で出発式を行い、バスでいわき海浜自然の家に出発しました。

 

 

 

 

 合宿の様子は、随時ホームページに掲載していきます。

【中学校】「哲学対話」(道徳科)の授業が始まりました!

 「考え議論する道徳」を実現するために、本校では道徳科で対話形式の授業形態を取り入れています。

 新年度最初の本日は、発言者が手に持って発言するための「コミュニティボール」(毛糸で作られるボール状のもの)を全学級で作成しました。

 各学級で生徒一人一人が自己紹介や目標等を語りながら、毛糸をくるくると巻いていきます。

 

 <コミュニティボール>※昨年度のものです。今年度のものは今後完成予定です。

 

 <1年1組の様子>

 

 <1年2組の様子>

 

 <2年1組の様子>

 

 <2年2組の様子>

 

 <3年1組の様子>

 

 <3年2組の様子>

 

 

 「問う」「考える」「語る」「聴く」ことを通して、今年度も様々な価値や考えに触れ、自分の生き方に寄与させてもらいたいと思います。

【中学校3年生】第1回目の学年集会を行いました!

本日1時間目に今年度初めての学年集会を行いました。

まず始めに学年スタッフから自己紹介がありました。

新しくいらっしゃった先生や、今年から3学年に所属する先生がいるため、皆興味深々で話を聞いていました。

各先生が話した、今年皆に期待していることを1年間心に留めて今日から頑張ってほしいと思います。

 

その後、ふたば未来学園中学3年生のしおりを皆で読みながら、

改めて心に留めておきたいこと、今年度特に気を付けたいこと等を、メモを取りながら確認しました。

 

中学校最終学年が遂にスタートしました。

3年生であることを自覚して、1日1日を有意義に過ごしてもらえればと思います。