カテゴリ:中学校
【中学3年】挨拶ー原爆の写真によせて
10月の3年生の国語の授業では、「挨拶ー原爆の写真によせて」という
石垣りんさんの詩を学習しました。
この詩は、1952年にアメリカから原爆の写真を発表してもよいと許可が出た年に、
石垣さんが初めて写真を見て感じたことを詩に書き、8月6日に発表したものです。
授業では、2つの課題から1つを選んで発表を行いました。
①「挨拶」という詩が書かれた背景や作者について調べ、詩の解釈をする。
②戦争にかかわる作品(書籍、漫画、詩、絵など)を1つ紹介する。
生徒たちは、各自で課題を選んで調べ学習を行い、グループ内で発表をしました。
そしてグループから代表者を決め、全体での発表も行いました。
「挨拶」の詩がどのような状況で書かれたかをよく調べたうえで、
詩の言葉ひとつひとつに着目して解釈を深めていました。
また、戦争にかかわる作品の紹介をした生徒たちも、作品を知らない人たちに
分かりやすく伝えるための工夫をしながら紹介をしている姿が印象的でした。
【中学3年】未来創造学生徒研究発表会
9月26日(木)に、中学3年生による「未来創造学生徒研究発表会」が行われました。
中学1、2年生をはじめ、保護者の皆様や3年生が探究活動でお世話になった地域の方々にも
お越しいただいて発表を聞いていただきました。
これまで、中学1年生から広野町・楢葉町・富岡町・川内村の4町村での
フィールドワークを重ね、双葉郡の魅力の探究を行ってきました。
中学2年生の9月から、興味関心が似ている者同士でグループを編成し、
双葉郡の魅力を発信するために何ができるのかを考えてきました。
パンフレットやポスターを通じて魅力を広く伝えようとするグループや、
小学校で紙芝居の読み聞かせを行ったり、写真展を行ったりなど、
様々な方法で魅力を発信するグループが見られました。
今回の発表会では、その発信活動を中心に探究してきたことの発表を行いました。
後輩や地域の方々から質問や感想、アドバイスをいただき、自分たちが行ってきた活動を
見つめなおすことができたと思います。
【中学3年】演劇ワークショップを行いました!
10月24日(木)の3~6時間目の授業で、
中学3年生は演劇ワークショップを行いました!
いつもは2時間で行うことが多いのですが、今回は4時間もあるということで、
生徒たちは何をするのかワクワクした様子でワークショップに臨みました。
今回は「全員が演出家になる」ということで、まず紙に3つのことを書きました。
①今思いついた四字熟語
②自分が持っているこだわり
③(下の写真にある)講師の先生のポーズを見て感じたこと
この3つからストーリーを考えることから始まりました。
そして、同じグループの自分以外の人たちにキャスティングを行って演出をしました。
初めての試みでしたが、自分のストーリーを周りに伝えて、
より良い作品を作ろうと協力している姿が見られました!
発表では、360度周りに観客がいる状態で演技をしました。
演出した生徒が「はじめ!」と声をかけて演技が始まりました。
照明を消して暗転した中で演技を行うなど、こだわった演出が見られました。
演劇ワークショップを通して、周囲とコミュニケーションをとって調整する力や
人前でも堂々と表現する力などが育まれていることを実感しました。
【中学校】中学3年 未来創造学 論文講座
10月18日(金)に高校企画研究開発部長の林教諭より、中学3年生に向けた論文講座を行いました。
「論文=むずかしい」と身構えていた生徒たちですが、「論文と他の文章の違いは?」「どうして論文って必要なの?」「論文の型って?」という疑問について知ることができ、論文作成に向けて前向きな気持ちがでてきたように見えました。
これから生徒たちは、中学校3年間の探究活動の学びと成果を論文にまとめていきます。そして最終的には、中学の学びの集大成として3月に予定している一般生ニュージーランド研修にて、現地連携校の生徒に向けた英語での発信と対話を目指します。
その姿を思い浮かべ、学年担当としては今から期待でワクワクしています。ぜひ、生徒たちには準備を含め何事にも主体的に取り組んでほしいです。
【中学3年】ふくしまっ子ごはんコンテスト最終審査に向けて
夏休みの家庭科の課題として取り組んだ「ふくしまっ子ごはんコンテスト」は、
主食をごはんとし、主菜と副菜を組み合わせたお弁当の献立をつくるコンテストです。
米を中心として日本料理や地場産物について関心を高め、未来を担う健康でたくましい
ふくしまっ子を育むことを目的としています。
今回、中学の部11,457点の中から9点入賞作品が決まり、
本校3年生の宍戸亮文さんの「はま・なか・あいづ弁当」が入賞しました!
10月14日に、調理から盛り付けまで実際に1人で行う最終審査があるため、
放課後に、本番を想定して練習を行いました!
家でも練習をしているそうで、何も見なくてもスムーズに調理を進めていました。
慣れない場所での調理に苦戦するところはありましたが、
これまでの努力をとても感じられました。
本番もうまくいきますように!学校からも応援しています!
【中学3年】後期中学校集会と学年集会を行いました
今日から後期が始まるため、中学校集会と学年集会を行いました。
中学校集会では、教頭先生から目標をもって努力することの大切さについて話がありました。
また、日々の授業をしっかり受けること、正しい服装の着こなしについても確認をしました。
部活動の大会や読書感想文コンテスト、検定試験等で優秀な成績を収めた生徒たちの表彰も合わせて行いました。
学年集会では、最上級生として後輩のお手本となるような生活をしてほしいという話がありました。
3年生は、残りの中学校生活も半年を切りました。
前期に引き続き、後期も目標をもって1つ1つの活動に取り組んでほしいと思います!
【中学校英語科】第2回相双地区中学校英語弁論大会
8月28日(水)に南相馬市小高区浮舟文化会館にて第2回相双地区中学校英語弁論大会に本校中学生3名が出場しました。5月の校内オーディションを経て、6月から練習を始め、夏休み中も熱心に練習に励みました。
ALTの先生からも太鼓判をいただいた素晴らしい発表を本番で披露することができ、以下のように3名とも入賞をすることができました。
【暗唱の部】
第1位 菊地結菜(3年) Changing the World(昨年度の第1回に引き続き2年連続の第1位受賞)
第5位 大内優空(2年) The Letter
【創作の部】
第4位 佐々木一慧(3年)To Try or To Regret
なお、1位を受賞した菊地さんは9月13日(金)に矢吹町文化センターで行われる県大会に出場します。
【中学校】集会を行いました!
今日の6時間目に、夏休み明けの中学校集会を行いました。
集会では、各学年の代表生徒による夏休みの思い出とこれからの目標について発表がありました。
また、来週に行われる英語弁論大会に参加する3名の発表もありました。
堂々とした発表に圧倒されました!本番でも力を発揮してほしいと思います!
そして最後に、夏休み中に行われた大会の入賞者と、資格合格者の表彰式がありました。
夏休み中も、部活動や検定試験の勉強に励んだ生徒が、とても多かったです。
これからも引き続き頑張ってほしいです!
【中学3年】夏休み明けの学活の様子
今日から夏休みが明け、学校が始まりました!
中学3年生は、バドミントン部が現在全国中学校バドミントン大会に参加中のため、
10名が不在で少し寂しいですが、登校した生徒たちは落ち着いた様子で過ごしていました。
最初の学活では、夏休みの宿題の提出や、夏休み明けの過ごし方について
改めてお話がありました。
そして、9月26日(木)に行われる未来創造学研究発表会について、
これからのスケジュールの確認を行いました。
未来創造学研究発表会は、これまで3年生が総合の時間に行っているグループ活動の
集大成になります。少しずつ学校の生活リズムにも慣れながら、
発表会の準備を頑張ってほしいと思います!
【中学3年】自然体験イベントを開催しました!
8月2・3日の2日間にわたり、探究活動の一環で、
中学3年生の生徒3名が主催する「自然体験」イベントを広野町で開催しました。
今回のイベントを開催するにあたり、『方丈の庵』製作所の松元孝一さんにお世話になりました。
1日目は、木や竹を自分たちで切って、バーベキューと流しそうめんをしました。
このイベントは、自分で体験することを大切にしています。
今は簡単に情報を見たり聞いたりすることが出来ますが、だからこそ
実際に体験することに価値があると生徒たちは考えました。
2日目は、スイカ割りや松元さんご指導のもと竹のいかだを作って川遊びをしました。
2日間、普段出来ない体験をすることができ、とても有意義な時間を過ごせました。
これからも、この広野町の豊かな自然を感じて、ますます広野町に愛着を持ってほしいと思います。
【中学3年】原町第一小学校の総合の授業に参加しました!
7月1日から18日まで、本校の3年生の探究活動の一環で、
原町第一小学校に双葉郡の写真を展示させて頂きました。
展示最終日である18日には、6年生の総合の授業に参加しました!
改めて写真展で展示されている写真や震災当時の状況について、説明をしました。
そして、気に入った双葉郡の風景写真を使って、一緒にしおり作りをしました。
この活動を通して、双葉郡をより身近に感じてもらえれば嬉しいです。
放課後には、6年生の希望者と座談会も行いました。
双葉郡のイメージや写真展を通じて感じたこと、南相馬市で伝えたい風景は何かなど、
様々な話をすることができました。
今回この活動を企画した生徒たちも、6年生から率直な感想をたくさん頂けたことが
とても嬉しかったそうです。このような貴重な経験をさせて頂き、本当にありがとうございました。
これからも双葉郡の魅力を発信していきたいと思います!
【中学校】壮行会が行われました!
生徒会、応援委員会が中心となり準備した、県大会壮行会が行われました。
各大会に出場する部活動から、大会への意気込みを話してもらいました!
吹奏楽部
ソフトテニス部
特設ディベート部
バドミントン部
応援委員会が練習を重ねてきた気合のこもった応援を各部活動へ届けました。
中学校全生徒の期待と応援を胸に、大会では精一杯力を発揮して楽しんできてくださいね!
皆で応援しています!
【中学3年】広野小学校で紙芝居を披露しました!
総合的な学習の時間に、広野町の伝説を調べているグループが、
広野小学校の3、4年生に「狐石伝説」の紙芝居を披露しました。
また、広野町の伝説をまとめたマップを配りました。
最後は、紙芝居やマップで紹介された伝説にまつわるクイズを行って盛り上がりました。
広野町の伝説を通じて、地域への興味を高めて欲しいと思っています。
今回、活動にご協力いただきありがとうございました。
【中学1年】食育講座を行いました
Meijiの管理栄養士さんに来ていただき、食育についてのお話をいただきました。
成長期の今、睡眠や運動に加えて食事のバランスを考えることの大切さをお話いただきました。
今の時期から毎日3食バランスよく意識して食べないと、
大人になったときの自分の体にも大きな影響があることを学びました。
カルシウム摂取量のお話では、多くの生徒がカルシウム不足ということが分かり、みんな驚いていました。
最後にみんなでヨーグルトを振って飲むヨーグルトを作って試食しました。
普段食べているヨーグルトも、楽しく振るだけで食べやすく変化し、みんな
「おいしい!」と喜んで飲んでいました。
今回の講義から「今日から嫌いなものも体のために少しずつ食べていきたい」
「正しく食べることの大切さがわかった」のような声も上がりました。
まずは、バランスの取れた食事の代表「給食」を毎日残さず美味しく食べて
これからも健康で過ごしてほしいですね!
【中学3年】原町第一小学校で写真展示を行っています!
7月1日から18日まで、原町第一小学校で双葉郡の風景写真の展示を行っています。
これは中学3年生のグループで行っている探究活動の一環です。
双葉郡の魅力として、自然の風景があるのではないかと考え、クリア写真を作って展示しました。
写真だけでなく、町の紹介や震災で受けた影響についての説明も展示しました。
この機会に、双葉郡について興味を持ってほしいと考えています。
また18日には、写真展をふまえて座談会を行う予定です。
ご協力いただいた原町第一小学校の皆様、ありがとうございました!
【中1】フィールドワーク2日目
中学1年生、フィールドワーク2日目です。
2日目は楢葉町と広野町にお邪魔しました。
楢葉町では町を周りながら、楢葉町の様々な施設や、まちづくりに関してのお話をいただきました。
【ならはCANvas】
【Jヴィレッジ】
【天神岬】
【まざらっせ】
楢葉町の素敵なところを五感で知ることが出来たようです。
広野町について学校でご説明いただき、震災のお話から広野の特産物等まで多岐に渡ってお話いただきました。
その後、広野みらい館へ移動して化石や遺物等、興味のある分野に分かれてお話を伺いました。
この2日間でたくさんの新しい学びがあったのではないでしょうか。
今後の探求で何を深堀りし、何を発信していくのかとても楽しみです。
【中学校】中体連壮行会を行いました!
地区中体連総合大会に向けた壮行会をみらいシアターで行いました。
生徒会長や校長先生、教頭先生からの激励の言葉を頂き、
出場する部からそれぞれ意気込みを語ってもらいました。
ソフトテニス部(男子)
ソフトテニス部(女子)
卓球部(男子)
卓球部(女子)
陸上部(県大会出場)
レスリング部
学校の仲間から気合のこもった応援も貰い、気合十分です。
今までの練習の成果を存分に発揮して、精一杯戦ってきてください!
学校全体で応援しています!
中学校で実習生の研究授業が行われました
先日、中学1年生の授業において、教育実習生による道徳と美術の研究授業が行われました。
研究授業に至るまで、それぞれの教科で本校担当教員の支援を受け、現場の教育を学んできました。まとめの研究授業は実習の先生と生徒のやりとりが活発で、とてもいい雰囲気で行われました。本日最終日となります。実りある一日となることを願います。
【中学校3年】フィールドワークを行いました
23日(木)に、未来創造学(総合学習)の時間として、
双葉郡内でフィールドワークを行いました!
今回のフィールドワークは、双葉郡内の魅力を発信するための準備として行いました。
探究内容を深めるために地域の方に話を聞きに行ったり、
イベントの開催に向けて場所の下見をしたりなど、
探究グループごとに有意義な活動ができました。
協力してくださった施設や地域の皆様、ありがとうございます!
今後は双来祭(文化祭)での発表に向けて活動を進めていきます。
【中学2年】リーダー学
5月20日(月)、小泉進次郎先生に講義をしていただきました。
午前中は、小泉進次郎先生の中学生時代の経験や、自己決定の大切さについて等の貴重なお話を聞くことができました。
午後は各クラスで決めた問いから、「自己決定した道に正解はあるのか」という問いが選ばれ、小泉進次郎先生と哲学対話を行いました。
中学2年生にとって大変素晴らしい時間になりました。ありがとうございました。
【中学校】哲学対話Aユニット(4/23・5/7・5/14)のようす
毎週火曜日は哲学対話の日です。
本校では、道徳の時間に「哲学対話」を取り入れています。哲学対話とは、生徒と教員が円座になり、対話を通して、生徒たちの中から⽣まれた答えの分からない問いを生徒と教師が共に腑に落ちるまで考える活動です。哲学対話を通して異なる見方や考え方に触れることで、新たな発見をしたり、さらなる疑問を抱いたり、当たり前だと思っていたことを揺さぶって考えたり…、道徳の時間はそのような時間にしています。
哲学対話では、3時間を1ユニットとし、各ユニットでテーマを決めて、授業を進めています。
5月14日(火)は、前回までに出した問いで哲学対話を行いました。哲学対話では、コミュニティボールを使って対話をします。コミュニティボールは毛糸を一人一人が巻いていくことで作ることができます。ここで出てくる問いが「なぜ、毛糸で作るのか?」「なぜ、すでに作られたのものではなく自分たちで作るのか?」だと思います。みんなで毛糸を巻いて作ることは、コミュニティボールには以下のような意味があるからです。
○ ボールを作り上げているすべての毛糸が、コミュニティの一員である一人一人を表現している。
○ 一本一本の毛糸は、子どもたちの考えや考えを表現する方法が多様であるように、多様な色を持ち、探究と子どもたちの互いへの尊敬という意味で束ねられている。
このコミュニティボールを一緒に作るという作業は、私たちがセーフティなコミュニティを創る、その始まりを告げるという意味なのです。この学級全員で作り上げたコミュニティボールで、安心・安全な対話の環境をつくり、みんなで問いについて、じっくりと考えていきたいと思います。
1年生は、初めての哲学対話です。はじめに、前回の内容をもとに考えた問いを、それぞれ黒板に記入し、書かれた問いに対して「○○ってどういう意味ですか?」などと質問しながら、それぞれがどのような思いで問いを出したのかを確認し合いました。その後、問いを1つに決定し、全員で哲学対話を行いました。1組の問いは「努力は報われる?」、2組の問いは「バナナはおやつなのか?」で対話しました。
2年生は「公平」をテーマに進めています。前回は、1回目の授業で作成した「これって公平?」カードを使い、哲学フルーツバスケットを行いました。14日(火)は、フルーツバスケットを経て考えた問いで哲学対話をしました。
哲学対話で重要なのは「話をよく聞く」こと、「自分の意見を言う<相手の話を聞き、受容し、理解する」ことです。今年度は「相手の話をよく聞き、否定せず受容し、理解する」ことを目標に、2年生は授業を進めています。
3年生は「夢」をテーマに進めています。道徳の教科書に掲載されている、登山家である三浦雄一郎さんの話を受けて、将来の夢や目標について考えを深めました。「夢をもつ必要性って何なのか?」「夢っていうと、どうして職業のことになるのか?」といった問いが生まれ、今の自分自身やこれからについて見つめ直すことができました。
【中学校応援委員会】陸上競技部地区大会壮行会
5月14日(火)のお昼の放送にて、地区大会へ出場する中学校陸上競技部への壮行会を行いました。
簡易的なものではありましたが、応援委員会からの応援も行われ、陸上競技部を学校全体で応援する雰囲気がつくられたように思います。
相双地区大会は、5月16日(木)に行われます。自己ベスト更新・県大会出場を目標に頑張ってきてください!
【中学校国語】授業のようす
今日の中学校3年生の国語の授業では、
BHBIの生徒たちと「習字と折り紙で交流」をしました!
日本の文化を体験してもらおうと事前に準備をしていました。
外国人が思うクールな漢字は何か?漢字で名前を作ってみようか?
など、それぞれに工夫を考えてこの時間を楽しみにしていました。
各学級にBHBIの生徒たちが4名入り、4グループに分かれて交流をしました。
自分で書いた習字や折り紙は記念に持ち帰ってもらいました。
また、授業の最後にはグループごとに写真を撮り、それをカードにして渡しました。
とてもいい経験ができたと思います!
【中学校3年】授業参観で哲学対話を行いました!
今日は多くの保護者の皆様にご来校いただき、授業参観と学年懇談が行われました。
お忙しい中ご足労いただきありがとうございました。
3学年では、各クラスで道徳の授業を行いました。
事前に生徒から日々の生活の中で「ハッとしたこと」「モヤモヤしたこと」などを
振り返り、そこから哲学対話をするための問いを作成しました。
そして1組は「場の雰囲気に流されてしまうのは良いのか?」、2組は「多数決は平等なのか不平等なのか?」
という問いで哲学対話を行いました。
子どもたちの対話を聞いて、ご家庭でも感じたことをお話しいただければと思います。
【中学校】「哲学対話」始まりました
今年度も、中学校において、「哲学対話」が始まりました。
正解がなく、意見が分かれるようなテーマについて、生徒同士または生徒と先生が対話を通して、価値に気づいたり、合意ははかったりする力を磨いていきます。
そして、先生方もよりよい授業を展開できるよう、「哲学対話」を研究しています。先日もオンラインで講師の先生方と一緒に研修を行いました。
生徒の皆さんの力が高まるよう、これからも研鑽して参ります。
【中学校3学年】演劇ワークショップ①
4月25日(木)の5・6時間目に、3年生は初めての演劇ワークショップを行いました。
今回の演劇は、「登場人物」と「抱えている秘密」が書かれているくじを
それぞれ1枚ひいて作成しました。
・くじでひいた「登場人物」を必ず出すこと。
・「抱えている秘密」を明らかにせず観客に伝えること。
という条件の中で演劇を作成しました。
秘密には、「江戸時代からやってきた人」「明日家出しようとしている人」
「1人だけ10歳年上の人」「100万円の借金がある人」など、様々なものがありました。
その秘密を観客に感じ取ってもらうためにどうすればいいのか、
難しいお題でしたがグループでよく話し合い、良い演劇をつくることができました!
【中学校2学年】4/18・19 リーダー学事前学習①
中学校2学年では、総合的な学習の時間に「リーダー学」を実施しています。
「リーダー学」の目的は、予測困難な社会において、前例に捉われず、自らのビジョンを掲げ、社会を牽引している変革者と出会い、変革者の価値観(考え方)、創造力(生み出す力)、組織行動力(仲間を引き付ける力)を学び、これまでの社会に求められる人材ではなく、これからの社会を創る人材「変革者型リーダー」とは何かを考えることです。
4月18日(木)と19日(金)は、事前学習ということで、副校長の講義を聞き、その講義の内容から問いを見いだし、哲学対話を行いました。
哲学対話では、「リーダーがいないとどうなるのか?」「リーダーが一番恐怖を味わっているのではないか?」の2つの問いで行いました。
<リーダー学事前学習①を終えて、考えていること>
・リーダーになるためには「人の痛みを分かろうとする」ことや「周りをしっかり見る」「まとめられる」などいろいろあるが、実際の所すべてを持っている人は少ないので、絶対に必要なものはまだ分からない。
・リーダーの気持ちが分かり、リーダーを支えられる「リーダーのリーダー」になりたい。
・リーダーはいなくても成り立つかもしれないけど、いい方向に進むにはリーダーがいる。
・真のリーダーは、一人で事を進めるのではなく、周りの人と一緒にできる人が真のリーダーではないのかと思う。
・リーダーは集団をまとめたりする人だと思っていたけれど、リーダーが全てやる、全て責任をもつのではなく、周りが支えていくことがとても大切だと思いました。一人でみんなを支えることよりも、みんなが一人を支えることを大事にしていきたいと思いました。
・リーダーには種類があって、リーダーがいないと、やはり団結する力などがなくなってしまうのかなと感じた。リーダーは、誰よりも勇気があって、メンバーの恐怖も打ち消してくれるような人なのかなと思った。
・リーダーってリーダーじゃなくてもリーダーだなと思った。一人一人がリーダーの素質をもっていて、リーダーがいなくても大丈夫だと思った。
・リーダーは誰でもなれるが、その担っている役割が異なると考えました。
【中学校2・3学年】4/23 哲学対話
2・3年生も最初の哲学対話の授業でした。
2年生のテーマは「公平」です。
始めに授業者が、これまでの人生で感じてきた「これって、ほんとうに公平なの?」の場面について話をしました。その後、生徒たちが感じてきた「これって、ほんとうに公平なのか?」をグループで話し合い、「これって、公平?」カードを作りました。
次回は、このカードを使って、あるゲームを行い、より「公平」について考えていきます。
3年生のテーマは「夢」です。
「そもそも夢って持つべきなのか?」「何のために夢を持つのか?」「夢ってどんな存在なのか?」など考えました。
【中学校1学年】4/23 初めての哲学対話
第1回目の哲学対話の授業を行いました。
始めに、講師の先生の「哲学対話って何だろう?」のお話を聞きました。
【1-1】
【1-2】
皆真剣です。
今回はデモンストレーションということで、
1組、2組ともに「将来の夢ってないといけないの?」をテーマに一言ずつ話していきました。
話しながら自分の好きな色の毛糸を巻いて、コミュニティーボールも作成しました。
【1-1】
【1-2】
あと少しで本格的な哲学対話の授業が始まります。
本日、クラス全員で、それぞれが選んだ毛糸でつくったコミュニティーボールを使って、「考える」を大いに楽しんでください。
【中学校国語】授業のようす
中学3年生の国語の授業では、「世界はうつくしいと」という詩の学習をしています。
この詩のように、3年生のスタートにふさわしい詩をグループで探し、
群読で発表をしました。
金子みすゞの「私と小鳥と鈴と」や高階杞一の「準備」など、
今の自分たちに贈る詩をそれぞれ選びました。
詩に込められたメッセージも紹介し、多くの詩に触れる機会になりました!
【中学校1学年】オリエンテーション合宿のようす③
本日も朝から演劇ワークショップを行いました。
最後の振り返りで生徒たちから、
「クラスの垣根を超えて仲を深められた」
「人前で自信を持って発表するのがニガテだったが、前より出来るようになった気がする」
「みんなと協力して何かを作り上げるには自分の意見を言ったり、人の意見に耳を傾けることが大切だと気付いた」
という感想がありました。
どの生徒にとっても素晴しい経験になったのではないでしょうか。
演劇ワークショップでは、創作の時間のグループ内の生徒同士のコミュニケーションを非常に大切にしており、いちばんの目的です。
ここで築いたコミュニケーション能力を糧に、今後の学校生活でも、お互いによく話し合い、認め合いながら切磋琢磨してくれることを期待しています。
お世話になったいわき海浜自然の家の職員の方をはじめ、送り出してくださったご家族に感謝し、
今回の経験を、これからの生活に生かしていきたいと思います。ありがとうございます。
【中学校】2・3年哲学対話:コミュニケーションボールづくり
今年度最初の哲学対話の時間でした。毎年、最初の時間は、コミュニケーションボールづくりを行っています。
学級の生徒一人一人が、それぞれ選んだ色の毛糸を巻いていくことで、「全員でつくった、全員のカラーの入った」ボールができます。この時間につくったボールを使って、哲学対話を行っていきます。
<2年生>
お題は、今度行われる「リーダー学」に向けて、「今、自分自身が思い描いているリーダー像(リーダーとは何か)」について話していきました。
<3年生>
お題は、「今、私がはまっていること」について話していきました。
【中学校国語】授業のようす
今日の中学2年生の国語の授業では、「見えないだけ」という詩の朗読を行いました!
生徒たちは、発声や表情、読むスピードなどを自分なりに工夫し、自分のタブレットで録画をしました。
国語だけでなく、人前で話す場面はたくさんあります。恥ずかしながらも、生徒たちは何回もチャレンジして録画をしていました!
【中学校1学年】オリエンテーション合宿のようす②
午後の活動も、演劇ワークショップからスタートしました。
演劇ワークショップの後、夕食を食べて、キャンプファイヤーを行っています。
今年は天気にも恵まれ、元気に楽しく活動しています。
明日も、中学校で出会った新しい仲間たちと充実した活動ができることを期待しています。
【中学校】4/16(火)授業のようす
2・3年生は、学校で授業を行っています。
5校時のようすです。
<2年1組:理科>炭酸水素ナトリウムの加熱実験の考察
<2年2組:国語>詩の表現について
<3年生:英語>【リスニング】英語の音声を聞いて、そのストーリーに合う写真を答える
【中学校1学年】オリエンテーション合宿のようす①
本日より中学校1年生は、いわき海浜自然の家でオリエンテーション合宿を行っています。
オリエンテーション合宿は、演劇ワークショップやキャンプファイヤー等の活動を通して親睦を図ることを目的としています。
到着後、はじめに集合写真を撮りました。
<1年1組>
<1年2組>
入所オリエンテーション後、演劇ワークショップの活動に入りました。
演劇ワークショップは、活動の中でのコミュニケーションを大切にしています。
はじめは、少人数でのコミュニケーションをとる活動を行いました。
活動の中で、いろいろな人とコミュニケーションをとりながら、仲を深めていきました。
午前の活動の後は昼食です。しっかりと食べて午後の活動に入りました。
【中1】学校生活が始まりました!
昨日の入学式、本日の対面式や部活紹介を終え、各学年やクラスに分かれての活動が始まりました。
学年集会の様子
先生からの自己紹介や、学校生活に関してのお話を聞きました。みんな緊張の面持ちです。
給食の様子
上級生に教えてもらいながら配膳をしました。
中学校集会/安全教室の様子
中学生全員が集まり、生徒会の生徒が中心になって集会が行われました。
安全教室では、安全安心な生活を送るために気をつけることや、心掛けることを確認しました。
皆さん、緊張したまま1日を過ごしたのではないでしょうか?今日一日大変だったと思います。お疲れ様でした!
【中学3年】学年集会を行いました
今日の中学3年生は、1時間目に学年集会を行いました。
生徒は、タブレットでしおりを見ながら話を聞いています。
表紙には「Boys & Girls, Be Curious!!The Sky’s the Limit!!You can do it!!」と書いてあります。
何事にも好奇心を持ち自分の限界を決めずに挑戦してほしいという願いが込められています。
また、学年の先生方1人1人からお話がありました。
3年生としてどのような学校にしていきたいか、自分事としてルールを考えることや
すぐ行動する大切さなど、色々なお話を聞きました。
この学校に入学した時の気持ちを忘れずに充実した生活を送ってほしいと思います。
【中学3年】始業式を迎えました
いよいよ今日から3年生としての新学期がスタートしました。
中学校では、今朝新しいクラスの発表がありました。
昇降口に新クラスの名簿が貼りだされ、新たなクラスに移動しました。
その後始業式を行い、新しいクラスで初めての学活がありました。
最上級生として、この1年をどう過ごしていくのか、
それぞれ目標を持って日々を過ごしてほしいと思います。
【中学校】3年生を送る会/今年度最後の中学校集会
3月19日、3年生を送る会と今年度最後の中学校集会を行いました。
3年生がニュージーランド研修報告を行いました。
在校生たちから動画と言葉が送られました。
その後、最後の集会へ。
このメンバーでの最後の集会でした。
先生方から来年そして将来に向けたお話をいただきました。
生徒会代表と各学年代表からスピーチをしてもらいました。
生徒会代表として、3年間を振り返るスピーチ
1年生代表の、1年目を終えてのスピーチ
2年生代表から来年度の目標も込めたスピーチ
3年生代表から、来年度や将来に向けての決意や思いのこもったスピーチ
それぞれに、あっという間の1年間だったのではないでしょうか?
4月からまた新しい1年が始まります。
これからも今まで学んだことや感じたことを胸に、様々なことを吸収してほしいです。
1年間お疲れ様でした!
【中学3年生】最後の学年集会を行いました
中学校最後の学年集会を行いました。
3年間の振り返りを代表者にそれぞれスピーチをしてもらいました。
その後、先生たちから一言ずつお話をいただきました。
皆さんの話を聞きながら、一人一人が3年間を振り返っていました。
きっと3年間に辛いことや苦しいこと、楽しかったことがそれぞれあると思います。
これから先も思い出をたくさん作って、人として大きく成長してくれることを心から願っています。
【中学校】後期生徒会専門委員会を行いました
2月14日(水)に、後期第2回目の生徒会専門委員会を行いました。
後期の活動内容の反省・振り返りから、次年度に向けてどのように活動を変えていくか、引き継いでいくものは何かを確認しました。もうすぐ卒業となる中学校3年生の先輩からこれからへのアドバイスなどを聞き、次年度の活動の見通しをもつことができました。
【中学校】授業のようす(2/2)
【1年1組/道徳】「全員が安心して暮らせるルールを考えよう」
・ある状況をもとに、問題となっていることをみんなで話し合いました。
【1年2組/音楽】「箏曲『六段の調』」
・琴の音色を聞きながら新たな音楽の世界に浸りました。
【2年1組/美術】「オリジナル商品のデザインを考えよう」
【2年2組/理科】「電気エネルギー」
・熱量や電力量の求め方について理解を深めました。
【3年1組/社会】「SDGsから地球規模の課題についてとらえよう」
【3年2組/技術】「制御学習プロロボを使って動きを制御しよう(プログラミング)」
・動く、走る、止まるといった動作をPCを使って作成し、ロボットを制御しました。
【中学校】演劇ワークショップ
3年生は中学校生活最後のワークショップを行いました。
最後のテーマは、講師の先生方や自分たちの「恋バナ」や「最近の出来事」を演劇にするというものでした。
同じストーリーでも解釈が違えば全く違う演出になったり、
最後にオチを付けてみたりと様々な作品が出来ました。
中学校3年生の創造力豊かな発想が存分に生かされた演劇でした。
【中学1・2年】演劇ワークショップを行いました。
中学1・2年生が「演劇ワークショップ」に参加しました。
1年生は今回、台本をもとに演劇をする内容でした。
ただし、台本は2種類しかありません。同じ台本を使用してるグループもあり、台本の解釈や演出によって各グループの作品が違ってくるというユニークなものでした。
それぞれ試行錯誤したり、アドバイスをいただいたりしながら、面白い作品を作っていました。
一人一人がワークショップをとても楽しんでいて、それぞれの笑顔がとても眩しかったです。
授業では学べないことを思い切り吸収する時間になったことを願います。
2年生は、まず「最近むかついた話」「恋バナ」のテーマでグループ内で話をしました。
その後、その話の中から面白いと思ったエピソードを1つ選び、劇をつくりました。
キュンとする話からカメムシを捕まえる話もあり、色々な一面が見られる劇となりました!
【中学校】「冬課題確認テスト」を実施しました
15日(月)に実施を予定していましたが、予定を変更して本日17日(水)に実施しました。
どの生徒も真剣な表情でテストに臨んでいました。
令和5年度ももうすぐ1年が経とうとしています。今月27日(土)には「第3回学力推移調査(※一般生のみ受験)」、来月13日(火)・14日(水)には「後期期末考査」があります。日頃の学習の定着度や学習習慣についてこの機会にもう一度見直し、次の学年への進級に向けて万全の状態を創り出してほしいと思います。
【中学校】冬季休業前集会を行いました
12月22日(金)が2023年最後の登校日でした。
全校集会を行い、学年代表からそれぞれ素晴らしい発表があり、今年を振り返る機会となりました。
また、先生方からのお話を通して来年の見通しや目標も考えることができました。
2024年もより良い1年になるように緊張感を持って過ごしましょう。
【中学3年生】ダンス発表会を行いました!
ダンスの発表会をみらいシアターで行いました。
自分の好きな曲に合わせて一生懸命考えた振付を一生懸命踊っていました。
どのグループもユニークで面白く、見飽きることのない楽しい2時間となりました。
お疲れ様でした!
【中学校1学年】家庭科:調理実習
中学校1年生の家庭科の授業で、調理実習を行いました。
<献立>
豚肉の生姜焼き ほうれん草のおひたし キャベツと油揚げのみそ汁 ごはん
<生徒の感想>
・みんなで頑張って作った生姜焼きは、とても美味しかったです。
・計画を立てて、その通りに作ることができました。
・3人だったけど、協力してスムーズに、美味しく作ることができました。
・班のみんなと協力して、美味しいごはんを作ることができてよかったです。
・計画通りに作れず、味が濃くなってしまったけど、班のみんなと協力して楽しく作ることができました。
・作るのがとても難しかったけど、楽しく作ることができました。
まもなく学校は冬休みに入ります。今回学んだことを、ご家庭で実践できたら幸いです。
【中学3年生】原子力災害伝承館へ行ってきました!
東日本大震災・原子力災害伝承館へ行ってきました。
私たちの住む福島県で何があったのか、なぜ私たちは学校で地域の魅力の発信プロジェクトを行っているのか、改めて深く考え知る素晴らしい機会となりました。どの生徒も真剣に1つ1つの展示をじっくり見たり、ガイドの方のお話に耳を傾けたりと有意義な時間を過ごしていました。この学習で学んだことをしっかりと胸に刻んで日々過ごしてほしいと思います。
【中学校】「芸術発表会」を行いました
「芸術発表会」をみらいシアターで行いました。
美術で取り組んできた作品や、学級単位で練習してきた合唱を披露しました。
練習した成果を発揮して素晴らしい歌声を響かせてくれました。
3‐2
3‐1
2‐2
2‐1
1‐2
1‐1
【中学校】第2回合唱練習試合を行いました!
いよいよ練習も佳境に入ってきました。
月曜日の練習試合よりもレベルアップした歌声を聞かせてくれました。
間もなく合唱コンクールです。練習にも熱が入っています。
【中学校】合唱練習試合を行いました!
11月24日の合唱コンクールに向けて練習が本格化してきました。
今日は学年の垣根を越えた合唱練習試合を行い、お互いの歌を聞きあいました。
双方歌い終わった後に、良かった点や改善点を話し合い、合唱をより良いものにしようと積極的に意見を出し合っていました。
今日の練習を機に、合唱のレベルが上がっていくといいですね。本番がとても楽しみです。
【中学1年生】Global Studyでビブリオバトルを行いました!
1年生の global Study の授業ではビブリオバトルを行っています。
英語の多読をしている中で、一番気に入った本をクラスメイトに発表する活動です。
今回はその集大成、チャンピオンシップを未来シアターで行いました。
各グループの代用者が前に立ち、堂々としたプレゼンテーションを披露してくれました。
どの生徒も甲乙つけがたい内容で、誰が優勝してもおかしくない内容でした。
今後も英語の多読活動を続けて、読書を楽しみながら英語力に磨きをかけてくれると嬉しいですね。
【中学校3年生】演劇ワークショップを行いました
本日の演劇ワークショップは4時間通しの特別編でした。
今回は演者と演出家の役割をグループ内でローテーションして行うという活動でした。
演出家にはキャスティングから演者への指示までやることが様々です。
舞台に出ずに演劇を作る作業は生徒にとって初めての経験だったので、最初はどう指示をしていいのか戸惑う様子が見られました。
生徒それぞれが自分のやり方で友人に指示を出す姿や、仲間の個性を生かしたキャスティングをしている様子を見ることができました。
演劇ワークショップも残すところあと1回となりました。集大成としてどの様な姿を見せてくれるのか、今からとても楽しみです。
【中学校】後期生徒会総会が行われました!
10月23日月曜日の5,6校時に後期生徒会総会が行われました。
まず任命式が行われ、新しく学級や委員会の委員長になった生徒も、前回から委員長の役を継続する生徒も緊張の面持ちで式に臨みました。
今後責任を持って各々の仕事を全うしてほしいと思います。
その後、生徒会総会が行われ、生徒同士で活発な意見交換がされました。
難しい質問や、鋭い質問に各委員長が真摯に答えていました。
生徒一人一人が生徒会の一員です。学校生活がより良いものになるよう皆で協力していきましょう。
【中学校】先生方も日々研修しています
10月4日(水)に県教育委員会の先生方を本校にお招きし、中学校の先生方が各教科で授業研究を行いました。
「どのように授業を進めていけば、生徒が内容を理解しやすくなるのか。」の視点で、先生方も日々研修を進めています。
【中学校】後期が始まりました!
10月2日より後期が始まりました。
1時間目に新しい生徒会メンバー主導で、中学校集会が行われました。
校長先生のお話や生徒指導主事の先生のお話を聞き、
後期ではどのように学校生活を送っていくべきかもう一度考えることが出来ました。
前期での反省点や、今後どのような自分になりたいかを考えて、後期も頑張ってほしいと思います。
新しい係、委員会、そして生徒会のメンバーと共に学校生活を更に良いものにしていきましょう。
【中学校】学活の様子
10月から始まる後期に向けて、学活では各クラスの学級編成が行われました。
学級委員長はもちろんのこと、委員会や教科委員などを決定しました。
学級はクラス全員で作るものです。自分の役割に責任を持って仕事を全うしてほしいですね。
1-1
1-2
2-1
2-2
3-1
3-2
【中学校】前期期末考査を行いました
昨日13日(水)から本日14日(木)にかけて、中学校では「前期期末考査」を実施しました。
期末考査は技能教科を含めて計9教科の試験を行います。試験範囲も広いため、事前の計画的な準備が必要になります。何よりも、授業の予習や復習、課題への取組といった日常的な学習習慣の確立が肝要です。
明日以降、試験結果が返却されます。内容の理解が不十分であるところは、目標を決めて克服できるように努力してほしいと思います。
<考査の様子>
【中学校】BHBIの生徒と交流しました
9月4日(月)・5日(火)の2日間、
Block House Bay Intermidiate(New Zealand)の生徒が本校を訪問し、本校生徒と交流しました。
2日(土)から生徒宅でホームステイを行い、4日(月)から本校で授業を受けました。
初日にwelcome ceremony を行い、本校からは有志生徒による楽器の演奏、
BHBI生徒からは歌とダンスの披露がありました。
その後はBHBIの生徒も各クラスに分かれて普段通りの授業を受けました。
本校の生徒もBHBIの生徒も緊張の面持ちでしたが、
みんな楽しそうに授業を受けていました。
全ての生徒にとって素晴らしい経験になりました。
BHBI, thank you for visiting us and see you soon!
【中学校】夏季休業後集会
7校時に夏季休業後集会を行いました。
まず、トルコ・イスタンブールで行われたレスリング世界選手権で優勝し、チャンピオンなった阿久津こはるさんの紹介がありました。
副校長先生からは、日本や世界で活躍する仲間とともに切磋琢磨し、自分自身の力を大いに発揮してほしいとお話いただきました。
また、学校生活や普段の生活で気を付けるべきことを生徒指導の先生のお話を通してもう一度確認しました。
最後に、8/29に相双地区英語弁論大会に出場する生徒のスピーチを聞きました。
その後、9月に行われる地区駅伝大会の選手壮行会を行い、大会に出場する生徒に熱いエールを送りました。
長期休業が終わり、生活のペースを戻すのが大変だとは思いますが、また皆で充実した生活を送っていきましょう!
【中学校】「壮行会」および「夏季休業前集会」を行いました
7/14(金)は3校時まで授業、4校時の大掃除の後、5校時に「壮行会」および「夏季休業前集会」を行いました。
各種大会等に出場予定の生徒に向けた壮行会では、出場生徒が大会での目標や決意を語るとともに、在校生皆で熱いエールを送りました。
それぞれ目標は異なると思いますが、自分のベストを尽くして全力を出し切ってくることを期待しています。
その後、夏季休業前集会を行いました。 校長先生をはじめ、諸先生方から進路に関してや夏休みの過ごし方についての話がありました。
夏休みは「自己管理能力」が問われる時期だと思います。自分がすべきこと、自分が学びたいことを思う存分吸収してください。また健康や安全に十分留意してください。
【中学2年生総合】フィールドワークを行いました
7月13日に、広野、楢葉、富岡、川内の4町村に分かれてフィールドワークを行いました。
現在2年生は、個人で探究テーマを決めて調査を進めています。
施設に訪問して話を聞いたり、地元の方にインタビューをしたり、積極的に活動する姿がたくさん見られ、今後につながる有意義な時間となりました!
【中学3年生】フィールドワーク2回目に行ってきました!
中学校3年一般生がフィールドワークを行いました。
3年間、双葉の魅力を探し発見する活動をしてきた集大成のフィールドワークでした。
ポスターを配布して発信をするグループや、もう少し話を聞いてみたいとインタビューをするグループ、地域の方々と座談会を開き、意見交換をするグループ等、それぞれの形で活動を行いました。
どの生徒も生き生きと活動していました。
今後は9月の発表に向けて準備を行っていきます。
【中学2年生】薬物乱用防止教室
7月10日(月)に、本校みらいシアターで薬物乱用防止教室を行いました。
講師として学校薬剤師の坂本優先生をお招きし、動画を中心としながら薬物の危険性について学ぶ機会とすることができました。思春期の生徒たちにとって、薬物は成長を阻害するとても危険なものです。「~REALの原則~」をもとに、正しく判断することができるようになっていってほしいと思います。
~REALの原則~ 薬物に対して、「自分は嫌だ」と気持ちを伝え、断ることが大切
R:refuse(断る)
E:explain(説明する)
A:avoid(避ける)
L:leave(立ち去る)
【中学2年生】GS2ボードゲームプロジェクト最終回
今まで作成してきたボードゲームのプロジェクトが最終回を迎えました。
今回発表したチームもすべてオリジナリティに溢れており、どのゲームも誰がプレイしても楽しいものに仕上がりました。
ゲームの説明も英語で行い、もちろんゲーム自体も英語で書かれています。
SDGsをテーマにしたゲームを作成するという難しい内容でしたが、皆一生懸命に期待以上のものを作ってくれました。
次のGSのプロジェクトでも驚かせてくれることを期待しています。
【中学3年生】性に関する教室を行いました
7月10日(月)5校時に性に関する教室を行いました。
生きることの素晴らしさと相手を思いやることの大切さを改めて感じることができました。
人としてとても大切なことを学習しました。
学んだことを忘れないでください。
【中学1年生】フィールドワークに行ってきました
6月29日(木)、未来創造学(総合学習)の時間として初めてのフィールドワークに行ってきました。
今回のフィールドワークのテーマは、「双葉ふしぎ発見!」。双葉郡の魅力についての「ふしぎ」を探すため、広野・楢葉コースと富岡・川内コースの2グループにわかれ、様々な場所を訪れました。現地では地域の方々の話を聞いたり質問をしたりしました。天候にも恵まれ、素晴らしいフィールドワークの時間となりました。
ご協力いただいた皆様に深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
<フィールドワークの様子>
【中学2年生】GSの授業風景
作成したボードゲームをプレゼンテーションしてから皆で遊んでみました。
どのチームもオリジナリティあふれた予想以上の出来でした。
皆さんの頑張りに感動です。
来週は残りの6チームの発表です。
【中学校3学年】進路ガイダンスを行いました!
6月29日(木)の5・6校時に進路ガイダンスを行いました。
最初に、校長先生から併設するふたば未来学園高校について説明をしていただきました。
その後、副校長先生や高校の教務主任の先生、進路指導部長の先生から高校卒業後の進路に関しての説明や、コースに関する説明、中高一貫校のメリットを最大限に生かしてチャンスをつかみ、何かを突き抜けて学ぶことの大切さのお話がありました。
その他、課外授業に関してや文理選択に関しての説明もありました。
中高一貫校は高校入試がありません。
中学校の範囲にとらわれず、どんどん先取りして勉強したり、様々な目標を持った仲間と学べたりすることのメリットを最大限に生かし、高校卒業後の進路も見据えながら、今自分に必要なことを突き詰めていってほしいと思います。
【中2】GSクラス
中学2年生のGSクラスでは、ボードゲームを作成しています。
テーマは「SDGs」です。
自分たちの英語力と創造性で作成しなければならないというルールのもと、
それぞれのグループがユニークなゲームを作成しました。
来週の発表前にテストプレイとプレゼンの練習をしました。
来週、実際に皆でプレイするのが楽しみです。
【中2】演劇ワークショップ3回目
6月16日(金)に中学校2年生の演劇ワークショップを行いました。
今回は、演じる役が書かれている紙を1人1枚ひいて、その役を演じることになりました。
ヤンキー、ショベルカー、ひまわり、カレー、1億円、ナマケモノ…などなど、様々な役があり、くじをひいた後には「どんな劇をつくればいいの!?」と倒れこんで悩んでいるグループもありました。
<くじをひく様子>
そのような中、各グループで話し合って1つの劇を作成しました。
最初は苦戦している様子も見られましたが、与えられた役をどう生かすのかをよく考えておもしろい劇を発表していました!
<練習・発表の様子>
【中学校】中体連壮行会を行いました
令和5年6月1日に中体連壮行会を未来シアターで行いました。
ソフトテニス部、卓球部、陸上競技部、レスリング部の皆さんに中学校全校生徒からエールを送りました。
【ソフトテニス部】
【卓球部】
【陸上競技部】
【レスリング部】
日頃の練習の成果を存分に発揮して、自分のベストを尽くしてきてください!応援しています!
【中学校2年生】「リーダー学」で小泉進次郎さん来校!
中学校2年生の『第1回リーダー学』では、衆議院議員の小泉進次郎さんを講師にお招きして授業を実施しました。
リーダー学では、社会を牽引している変革者と実際に出会い、変革者の「価値観(考え方)」「創造力(生み出す力)」「組織行動力(仲間を引き付ける力)」を学び、これからの社会を創る人材「変革者型リーダー」を育成することをねらいとしています。
講義では、進次郎さん自身の経験や、事前に出た生徒達の考えや質問をもとに、「”おかしい”や”なぜ?”を大切にする」「フォロワーシップ」「自分で決定することの重要性」などについてお話いただきました。
講義の後はリーダーをテーマに「哲学対話」を行い、そこで出た意見や新たな疑問などを、後半の意見交換で進次郎さんに伝えました。
進次郎さんのリーダーとしての魅力に直接触れ、心に響くたくさんの言葉をいただいたことで、これからの生徒たちの成長が楽しみです。
進次郎さん、本当にありがとうございました。
【中学校】情報モラル教室
6時間目に「情報モラル教室」を開きました。
双葉警察署の方からご講話いただきました。
普段何気なく使っていて、生活になくてはならない「スマホ・タブレット」ですが、自分の使い方次第で便利にも危険にもなることを改めて確認しました。
スマホの約束6カ条「あ・と・が・こ・わ・い」を思い出して適切に使ってほしいと思います。
(それぞれの言葉の意味については、ぜひお子様に訊いてみてください!)
【中学校】English Conversation Circle!
毎週水曜日朝8時/放課後、毎週木曜日放課後と3回ECCを実施しています。
ECCはEnglish Conversation Circle の略で、日本語にすると英会話サークルです。
誰でも都合がよい時に参加できます。
ECCはネイティブの先生とボードゲームしたり、映画を見たり、楽しみながら英語を使うことを目的としています。
先日はboggleというランダムに並んだ文字から単語を見つけ出すゲームと
Sushi partyという人気の簡単で楽しいカードゲームをしました。
本校は海外の様々な人と交流する機会も多いです。
英語力は勿論のことコミュニケーション能力も向上に、英語の授業やECCの様な定期的なイベントを活用してくれると嬉しいですね。
【中学2年】演劇ワークショップ①
楽しみにしていた演劇ワークショップがありました!
今回は、グループにセリフ一言と漢字の部首がお題として配られました。
まず、お題の部首(さんずい、てへんなど)の漢字を沢山あげることから始まりました。
その中から劇の核となる漢字を1つ選び、それをもとにストーリーを作成しました。
どのグループも発想豊かに、意見を言い合って劇をつくりあげていました!
【中1】英語の授業風景
中学校1年生の英語の様子です。
今日はアルファベットを書く練習をしました。
制限時間内で書こうとみんな真剣です。
みんな真剣に小学校で習ったことを思い出していました。
今後、英語で自分の意見を書く活動が本格的に始まります。
スムーズかつ丁寧に英語が書けるよう、少しずつ練習していきたいですね。
【中学校3年生】第1回目の学年集会を行いました!
本日1時間目に今年度初めての学年集会を行いました。
まず始めに学年スタッフから自己紹介がありました。
新しくいらっしゃった先生や、今年から3学年に所属する先生がいるため、皆興味深々で話を聞いていました。
各先生が話した、今年皆に期待していることを1年間心に留めて今日から頑張ってほしいと思います。
その後、ふたば未来学園中学3年生のしおりを皆で読みながら、
改めて心に留めておきたいこと、今年度特に気を付けたいこと等を、メモを取りながら確認しました。
中学校最終学年が遂にスタートしました。
3年生であることを自覚して、1日1日を有意義に過ごしてもらえればと思います。
【中学2年】初めての学年集会を行いました
今年度、初めての学年集会が行われ、学年の先生方から様々なお話がありました。
最初には、学年のスローガンを改めて確認しました。昨年に引き続き、
「5つの合い~学び合い・助け合い・競い合い・高め合い・認め合い~」です。
このスローガンのもと、さらに成長した姿が見られることを期待しています!
また、各学級では学級委員長を決めたり、清掃担当を割り振ったりなど
これからの生活に向けての話し合いが始まりました。
【中学2年】新しいクラスでの生活が始まりました!
今日から新たなクラスでの生活が始まりました。ドキドキした様子の生徒たちをむかえるのは、昨年度の卒業生からの「進級おめでとう」メッセージです。
また、教科書が配付され、丁寧に名前を書いている姿が見られました
<学級の様子>
【中学校1・2学年】TGG研修2日目の様子
中学校一般生の1・2学年が Tokyo Global GateWay(TGG)での2日間の研修に参加しています。
本日3月15日(水)は研修2日目です。
生徒は昨日の疲れをみせることはなく、朝から元気な様子です。
朝食を終え、元気な様子でTGGに向かいました。気合いも十分です!
今日の体験は、1年生がホテルエリア、2年生がエアポートエリアからスタートしました。
【ホテルエリア】
【エアポートエリア】
昨日よりも生き生きと楽しそうに体験活動に取り組んでいます!
難しそうなミッションも自信を持って取り組んでいました。
昼食後は、アクティブイマージョンエリアに移動し、橋の強度実験やニュース番組作り等の体験を行いました。
【アクティブイマージョン:橋を制作して強度を競おう】
形や単位に関する語彙などを学びながら、丈夫な橋の骨組みのあり方、長さなどを各グループで相談・制作し、橋をつくります。グループ対抗で強度を競います。
各グループごとに、どうしたら強度の強い橋になるのか話し合いを進めます。
【アクティブイマージョン:ニュース番組を作ろう】
「ディレクター」や「キャスター」など役割分担し、オリジナルのニュース番組を制作します。撮影工程を通して、指示を出したり受けたりする表現を理解します。
本物のディレクターのように、番組作りに取り組む生徒の姿が!
様々なプログラムに取り組み、あっという間に2日間の研修が終了となりました。
2日間の研修を通して、生徒の表情からは達成感と充実感、そして英語を活用しようとする強い意志が!
この体験をやり遂げたことを自信に、さらなる学びへのモチベーションにしてほしいと思います。
【中学校1・2学年】TGG研修1日目の様子
中学校一般生の1・2学年が Tokyo Global GateWay(TGG) での2日間の研修に参加しています。
この施設(TGG)は、東京都教育委員会と株式会社TOKYO GLOBAL GATEWAYが提供する、生徒が英語を使用する楽しさや必要性を体感し、英語学習の意欲向上のきっかけ作りとなるように開設された新しいタイプの体験型英語学習施設です。
生徒はこの充実した施設で、英語漬けの2日間を過ごします。
朝の出発式から、生徒の笑顔が!
TGGに向かうバスの車内でも、英語表現の練習・確認を行い、準備万端です。
TGGに到着後は、8人程度のグループに分かれていよいよ入場です。
入場後は、各グループに1人のイングリッシュ・スピーカー(エージェント)が対応してくれます。
エージェントとの対面後は、プログラムの開始です。
【アトラクション:エアプレイン】
機内の座席につき、客室乗務員とのやりとりを通して必要なアイテムを頼んだり要望を伝えたりします。
【アトラクション:グローサリーストア】
海外の食料品店を想定した空間で、会話を通して必要なアイテムを購入します。サイズや色など、希望を細かく伝えます。
【アトラクション:レストラン】
レストランを想定した空間には店員がおり、グループごとにテーブルについて、希望の食べ物や飲み物のオーダー体験をします。
アトラクションエリアでは、生徒はミッションカードを引き、書かれているミッションの達成を目指します。
【アクティブイマージョン:ニュース番組をつくろう】
一人ひとりがキャスターや撮影スタッフになりきり、オリジナルのニュース番組を作ります。
撮影の工程を通して、指示を出したり受けたりする表現を学んでいきます。
【アクティブイマージョン:コマ撮り作品を作ろう】
グループディスカッションを通して、たくさんの写真を連続させたコマ割り映像を作ります。
自分のアイデアを提案したり、相手の意見に賛成・否定する表現を学びます。
それぞれの活動中も、エージェントの先生方とのコミュケーション・ゲームがあり、飽きることなく活動に取り組んでいます。
あっという間に半日間のプログラムが終了し、生徒たちは充実した表情です。
明日は、2日目のプログラムとなります。どんなプログラムが進んでいくのか楽しみです。
※ Tokyo Global GateWay(TGG)研修の目的
6年間の中高一貫教育を通して復興を担う人材育成はもとより、国際的に活躍できるグローバルリーダーの育成を目指し、学校設定科目「グローバル・スタディ科」等で学習した内容を実践的な使用場面に即した環境で活用することに加え、英語を使って様々な活動をすることで更なる学習意欲の喚起と異文化に対する教養を深めることを目的とした研修です。
【中学校】1年生「書写」作品が飾られています(2/7)
1年生の教室前に書写の時間に書いた習字の作品が飾られています。
どれも達筆な作品ばかり!!
教科担当者で選考した「金賞」や、校長先生が選考した「校長賞」もあります。
しばらく掲示しておりますので、17日(金)授業参観にお越しの際にぜひ御覧ください。
※ 個人情報保護の観点から、画像を一部修正しております。
【中学校】授業のようす(2/7)
◇1年1組<家庭>「魚の調理上の注意点について」
今後の調理実習に向けて真剣に学んでいます。
◇1年2組<社会>「鎌倉幕府がほろんだ後、政治や社会はどう変わったのか?」
教員と生徒との対話をもとに学習が進んでいます。
◇2年合同<道徳>「『ふるさと』について考え、ウェビングマップをつくろう」
この活動をもとに哲学対話を進めていきます。
※3年生の授業の様子は別の記事でお知らせします。
【中学校】第2回哲学カフェ
2月1日(水)に、2回目となる哲学カフェを中高連携幹事主催で行いました。
水曜日は部活動がない日ということもあり、合計22名が円座になって対話を行いました。
今回の問いは「いじめられたら仕返ししてもいいのか?」でした。
いじめる側・いじめられる側・傍観者等、様々な視点に立って対話を深める姿が見られました。
【中学校3学年】日越大学との交流会
2月1日(水)ベトナムにある日越大学の学生や、留学生との交流会を行いました。
生徒は、交流会に向けてこれまで様々な準備に取り組んできました。
いよいよ当日を迎え、生徒たちは緊張でいっぱいの様子です。
緊張の理由は、交流会がすべて英語で行われるからです。
まずは、歓迎のセレモニーです。
学校紹介を行い、校歌を披露しました。
その後、生徒たちがツアーコンダクターとなり、学校の施設案内へ!
カフェの説明や、音楽室での琴の体験、バドミントン部との交流を行いました。
バドミントン部は、日本トップレベルの実力の一端を見せてくれました!
学校内の各施設を巡り、いよいよ中学校3学年教室へ。
3グループに分かれ、アイスブレイク・探究の取り組みの紹介・探究テーマごとの対話を進めます。
アイスブレイクは、各グループで椅子取りゲーム、クイズ大会、折り紙体験を実施しました。
どのグループも笑顔での交流が見られました。
次に、探究の発表です。
それぞれのグループが、英語で自分たちの取り組みを発表しました!
その後は、車座になり対話を進めていきます。
生徒たちは、自分の考えを次々と英語で伝えていきます。
なかなか、言葉にできずに苦労する場面もありましたが、お互いに対話を楽しんでいる様子でした。
最後に、記念写真を撮影し解散となりました。
日越大学の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!
【中学校1年】1/26演劇ワークショップ
1月26日(木)に、本校みらいシアターにて演劇ワークショップが行われました。
1学年では、登場人物やセリフが指定された台本が与えられ、台本に書いてある内容に沿っていればその他の設定や必要な役などは班の中で決めていいというルールで演劇を行いました。班によって内容の解釈や表現が全く異なり、生徒たちは対話や動きを通してメンバーと劇を作り上げていました。
次回の演劇ワークショップは、2月2日(木)を予定しています。そこでもどのような演劇になるかとても楽しみです。
【中学校】冬季休業前集会を行いました(12/23)
明日24日(土)から1月9日(月)の17日間、生徒たちにとって待ちに待った冬休みとなります。
新型コロナウイルスや季節性インフルエンザが心配されますが、健康に留意しながら有意義に過ごしてほしいと願っています。
中学校では、長い冬休みを前に新たな目標をもってもらうべく、全校集会を行いました。
今回の集会は生徒会役員が主体となって運営し、各学年代表生徒がこれまでの生活を振り返った作文を発表しました。
また、冬休み中の生活面について担当教員から話をしました。事故や怪我などの安全面に十分注意しながら、時間を有意義に使って生活してください。
【中学校】授業のようす(3年保健体育:ダンス発表会)(12/22)
中学校・保健体育科では「ダンス」の授業が必修化されています。
ダンスは、「創作ダンス」、「フォークダンス」、「現代的なリズムのダンス」で構成され、イメージをとらえた表現や踊りを通した交流を通して仲間とのコミュニケーションを豊かにすることを重視する運動で、仲間とともに感じを込めて踊ったり、イメージをとらえて自己を表現したりすることに楽しさや喜びを味わうことのできる運動です。
この度、その学びの表現の場として3年生が「ダンス発表会」をみらいシアターで行いました。
どの生徒も、どのグループも可愛く、かっこよくダンスを披露しました。
【中学校】(3年)「東日本大震災・原子力災害伝承館」訪問(12/2)
12月2日(金)中学校3学年で、双葉町にある「東日本大震災・原子力災害伝承館」に訪問しました。
生徒たちは、展示を見たり係員の方の説明を聞いたりしながら、震災の恐ろしさ、原子力発電所の事故の原因やその後の対応など、当時の状況から現在に与える影響まで真剣に考えていました。
震災の被害にあった地域の方々の避難や現在の生活についても知ることができ、復興の道のりの険しさを考えていたようです。
施設訪問の後は学校に戻り、振り返りを行いました。
震災に備えて、自分たちに何ができるのか。震災が起きてしまったら何ができるのか。何ができなくなってしまうのか。どうしなければいけないのか。防災の視点だけでなく、震災のために生じてしまう、不正確な情報の拡散・情報格差の問題への理解、安定したエネルギー供給のためにできることなど、様々な視点で「震災と地域社会」について考えを深めていました。
【中学校】(2・3年スポーツ生)「スポーツ心理学」研修のようす(12/1)
会津大学准教授の沖和砂先生をお招きし、福島県スポーツ協会のスポーツ医事トレーニング事業「スポーツ心理学」について講義を受けました。
◎メンタルトレーニングとは?
◎難しく考えるのではなく、自分を知る、理解すること。そして他者を理解すること。
これがメンタルトレーニングにつながることを学び、新たな気づきを得た生徒が多かったようです。
◎講義が盛り上がったのは、「他者を理解しよう」のグループワークを行ったときです。
それぞれの競技の強みや課題を出し合っているときに、
「バドミントンの『ヘアピン』って何?」
「レスリングの『がぶり』ってどんなの?」
と、お互いの競技の技を身振り手振りで説明しながら、他競技・他者への理解を深めました。
【中学校】授業のようす(11/30)
本日4校時、1年1組で七海先生が研修の一環として国語の授業を行いました。
竹取物語の「蓬莱の玉の枝」を題材に、物語の描写をもとにかぐや姫の心情を読み深める学習でした。
生徒たちは、真剣な表情で物語に向き合い、考えを深めていました。
【中学校】授業のようす(11/25)
福島大学生活協同組合の職員3名が来校し、3年1組国語科の授業を参観しました。
学校現場で一人一台端末(タブレットPC)がどのように活用されているのか、これから教職を目指す学生に向けて教示できることを学びたい、とのことでした。
本時は、教科書の題材である「私を束ねないで(新川和江)」に出てくる事柄について、その言葉にどのような印象を持ったかを「Google Jamboard(ホワイトボード機能)」に各自が示したり、事柄をインターネットで調べたりするなどして、端末を使ってより良く学習を進めることができました。※WiFi回線接続の影響でノートに記述しながら学ぶ生徒もいました。
本校では、国語だけでなく、様々な教科で一人一台端末を効果的に活用しています。
【中学校】(2・3年スポーツ生)「ウォーミングアップ・クールダウン・ストレッチ講座」(11/24)
医療創生大学・健康医療科学部助教授で、福島県認定アスレティックトレーナーの今野裕樹先生をお招きして、2・3年スポーツ生を対象に「ウォーミングアップ・クールダウン・ストレッチ講座」を実施しました。
スポーツ生が日常的に行っている【静】と【動】の動きについて、その意味合いや効果的な実施方法について理解を深めたり、実際に実技を行ったりして、今後のトレーニングのブラッシュアップを図りました。
今野先生の言葉「言われたままにやるよりも、その理由を考えながらやったほうが効果的である。」
【中学校】清掃のようす(11/24)
給食・SHRの後は「清掃」の時間です。
心を落ち着かせながら、目の前のゴミ・汚れと対峙します。
生徒たちの活動により、校舎はいつもピカピカです!
【中学校】授業のようす(11/21)
週が明けて、子どもたちは元気に授業を受けています。
<1-1>【国語】「詩をつくってみよう」
・授業で学習した「三好達治の『大阿蘇』」の詩と風景をもとに、自分たちのオリジナルの詩をつくっています。
<1-2>【理科】「力のはたらき」
・「物体に力がはたらく」とはどういうことなのか、について学んでいます。
<2-1>【社会】「北陸地方の産業の発展について」
・教科書や資料集をもとに、北陸地方の産業について理解を深めています。
<2-2>【英語】「私の好きな映画は◇◇」
・「What is your favorite movie ?」
「My favorite movie is ◇◇. Because ◇◇…」の英文をもとに、自分の好きな映画とその理由を紹介し合っています。
<3-1>【理科】「固定滑車・動滑車で袋を動かす力は変わるか」
・実験をもとに、袋の重さを変えながら滑車にかかる力を調べています。
<3-2>【技術】「画像の送受信をしよう」
・画像の圧縮やアスペクト比等に気をつけさせながら、互いに画像データを送受信しています。
【中学校】授業のようす(11/18)
3年生が学年閉鎖となり学年フロアは静まりかえっていますが、1・2年生は3年生の分まで活気ある授業を行っています。
<1年1・2組【保健体育】「跳び箱」>
跳び箱の段数を変えながら、開脚跳びに挑戦しています。
<2年1・2組【GS(グローバル・スタディ)】「NZ研修隊とのオンライン」>
13日(日)からニュージーランドで研修している高1生や先生方とオンラインでつなぎ、現地の様子や交流等について理解を深めています。
ふたば未来学園中学校「芸術発表会」を開催しました。
先月の10月21日(金)、みらいシアターにて、ふたば未来学園中学校「芸術発表会」を開催しました。
舞台には今年新たに設置させていただいた音響反射版5台を演奏仕様に配置し、音響環境を向上させることができました。おかげで素晴らしいステージが完成し、生徒たちの生き生きとした歌声が会場に響き渡りました。
発表会の内容については、1年生は〝ひろの童謡まつり“で発表した2曲をのびのびと歌い、2・3年生は各クラスで選曲した合唱曲を力強く歌い上げました。そのほかに音楽創作の個人発表、校歌をイメージした絵画作品の発表、各学年ごとの雰囲気を引き出した校歌斉唱、高校音楽科による日本歌曲の解説と演奏など、芸術の多彩な表現を互いに鑑賞する発表会となりました。各団体演奏が入れ替わる場面では、励まし讃え合う拍手が自然と沸き起こり、心温まるシーンも多く見られました。当日は無観客で行いましたが、保護者の方々へは動画の限定配信にてご鑑賞していただきました。